>>2016年09月



スポーツ大会2016

 
みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

今日は3校合同スポーツ大会でした。
朝はどんより曇り空☁
IMG_6902_R.jpg

まあ、涼しくていいんですけどね。
それでは校長先生の挨拶でスタートです!!
IMG_6904_R.jpg 
昨年は残念ながら雨天のため行われなかったので
一昨年優勝校の東日本ブライダル・ホテル・トラベル専門学校よりトロフィーが返還されます。
IMG_6905_R.jpg 
運動の前にはしっかり準備運動をしましょう。
IMG_6910_R.jpg 

まずは午前中に球技が行われます。
フットサル、ドッチボール、ソフトボール、バスケットボール、ソフトバレーボール、卓球です。
IMG_6915_R.jpg IMG_6917_R.jpgIMG_6919_R.jpgIMG_6922_R.jpgIMG_6925_R.jpgIMG_6928_R.jpgIMG_6932_R.jpg
IMG_6944_R.jpg IMG_6943_R.jpgIMG_6941_R.jpgIMG_6937_R.jpgIMG_6935_R.jpg
IMG_6949_R.jpg IMG_6950_R.jpgIMG_6955_R.jpgIMG_6957_R.jpgIMG_6959_R.jpg
IMG_6961_R.jpg IMG_6967_R.jpgIMG_6969_R.jpgIMG_6972_R.jpgIMG_6976_R.jpgIMG_6979_R.jpgIMG_6981_R.jpgIMG_6982_R.jpgIMG_6985_R.jpg
朝の曇り空が嘘のように晴れてきましたね。
IMG_6987_R.jpg
IMG_6989_R.jpg IMG_6990_R.jpgIMG_6995_R.jpgIMG_7000_R.jpgIMG_7001_R.jpgIMG_7005_R.jpgIMG_7006_R.jpg
午前の部も予定通り終わってお昼休みです。
IMG_7019_R.jpgIMG_7020_R.jpg
腹ごしらえ&水分補給したら午後の部です。
午後は
綱引き、長縄跳び、異種混合リレーです。
IMG_7030_R.jpg
IMG_7032_R.jpg IMG_7036_R.jpgIMG_7040_R.jpgIMG_7044_R.jpgIMG_7046_R.jpg
IMG_7055_R.jpg IMG_7059_R.jpgIMG_7062_R.jpgIMG_7064_R.jpgIMG_7065_R.jpgIMG_7067_R.jpgIMG_7078_R.jpg
さぁいよいよメインイベント
まずは借り物競争♪
諦めないで必ず借りて走ってくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ
IMG_7086_R.jpgIMG_7090_R.jpgIMG_7092_R.jpg
IMG_7095_R.jpg IMG_7096_R.jpgIMG_7104_R.jpgIMG_7106_R.jpg
最後はリレーです。
皆さん張り切って応援しましょう!!
IMG_7108_R.jpgIMG_7111_R.jpgIMG_7112_R.jpgIMG_7120_R.jpgIMG_7124_R.jpgIMG_7132_R.jpgIMG_7135_R.jpgIMG_7144_R.jpgIMG_7151_R.jpgIMG_7161_R.jpgIMG_7166_R.jpgIMG_7182_R.jpgIMG_7183_R.jpg
真っ白になる人を久しぶりに見ましたよ。。。
皆お疲れ様。
さあ、表彰式です。
IMG_7191_R.jpgIMG_7194_R.jpgIMG_7196_R.jpg
IMG_7200_R.jpg IMG_7210_R.jpgIMG_7212_R.jpgIMG_7213_R.jpgIMG_7220_R.jpgIMG_7244_R.jpg

さぁ。いよいよ総合優勝の発表です!!
第15回
東日本デザイン&コンピュータ専門学校
東日本ブライダル・ホテル・トラベル専門学校
東日本栄養医薬専門学校
3校合同スポーツ大会の優勝校は。。

ドルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル
ルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル
ルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル
ルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル

(;´Д`)ハァハァ

ドルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル

( `・д・)っ))イツマデヤッテンジャ

ジャーン



東日本ブライダル・ホテル・トラベル専門学校です!!
代表して学生会長の原沢さんに授与されます。パチパチパチ
IMG_0287_R.jpg IMG_0289_R.jpg
DSC07782_R.jpg

皆さんお疲れさま。
そして、罌先生、平田先生、
そしてそして3周走った信田先生お疲れ様でした。


今年は日焼け止め対策バッチリ
キラキラ小林

メディアクリエータコース グラフィックデザイン講座

2016.09.16
こんにちは!このところ連投のデザイン学科のnemoです!
本日は特別授業週間のラスト日
メディアクリエータコースの『グラフィックデザイン講座』についてご紹介致します
(アートクリエータコースはイラストレーターの先生をお招きしての特別講義開催でした!)
20160916_マニアッカーズデザイン02
ご縁がありまして 昨年に引き続き 県内外で活躍される『Maniackers Design』様にご講義いただきました!

20160916_マニアッカーズデザイン05
こちら、学生にも大人気の『おたふくまぽくぽく』
可愛い(*^-^*)
ぽくぽくも学生と一緒にデザインの勉強をしていたようですね(^-^)
20160916_マニアッカーズデザイン01

用意していただいたたくさんの資料を囲みながら
製品を形にしていくストーリーやデザインのテクニックのお話しをたくさんしてくださいました

20160916_マニアッカーズデザイン03

予算の制限を窮屈に捉えるのではなく
その中でベストな表現にたどり着くこと
20160916_マニアッカーズデザイン08

そのためには
印刷技術の条件を知り
紙の特性を知り
それを十分に活かすこと

20160916_マニアッカーズデザイン09
日常でもヒントを見つける審美眼を磨くこと

20160916_マニアッカーズデザイン04
デザインを好きであること

学生は大きな刺激になったことと思います
20160916_マニアッカーズデザイン11

20160916_マニアッカーズデザイン10

20160916_マニアッカーズデザイン06
こちら
学生に見せていただいた大切な資料の一部なのですが・・・・
1年生のクラスの子の『笑顔』にそっくりとか!
わかりますか?
本当は『容』の漢字です(^-^)


20160916_マニアッカーズデザイン14
プロのデザインナーのテクニックを間近で見られるチャンス!
当日はIllustrator を使ってのデザインの㊙️テクニックを!!
このテクニックは今後
各自のデザインワークでも使えそうですね

20160916_マニアッカーズデザイン16

そして
講義終了後
学生はホワイトボードに『ぽくぽく』のラクガキ大会!
20160916_マニアッカーズデザイン18
みなさんは正解できるでしょうか??
実はこの中に
イラストレーターのぽつくんさんの直筆が混ざっているんです・・・

天気が少々心配ですが
来週はスポーツ大会!
汗を流してスッキリして後期の授業に向けて頑張りましょう!
20160916_マニアッカーズデザイン17
Maniackers Design の佐藤先生
同日アートクリエーターコースでご講義いただきました ぽつくん先生
大変お世話になりました

wrote : nemo

U-12 国際交流サッカー大会 ポスターデザイン表彰式

こんにちは デザイン研究部顧問のnemoです!
今週はコースでの特別講義やイベントなど密集している一週間でした。

17日から3日間、前橋の各運動公園などで国際交流サッカー大会が開催されました
大会の告知のポスターとリーフレットのデザインをデザイン研究部のメンバーで取り組みました
17日 前橋テルサにて 採用と次点に輝いた二人がレセプションパーティー内で表彰されました

国際交流サッカー大会01
こちらの様子は デザイン研究部のブログ『デザ研日記』でも紹介していますので 是非ご覧ください!

国際交流サッカー大会02  

国際交流サッカー大会03
壇上に呼ばれる前は緊張していたようですが
さすがは2年生
表彰時にはコメントを求められましたが
しっかりと受賞の喜びと
デザインのコンセプトを述べていました
国際交流サッカー大会05 
Ayaya Syuku おめでとう(^-^)

さあ今週末からはシルバーウィーク
みなさん 充実した時間をお過ごし下さい!

wrote : nemo

東京ゲームショウ2016

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

昨日より開催されている東京ゲームショウの様子をお伝えします。
IMG_6672_R.jpg

まずは本校ブースです。
IMG_6673_R.jpg
かれこれ14年も出展しているので搬入はお手の物
木曜の朝に学校を出て18時には完了したそうです。手際(・∀・)イイネ!!

忘れ物もありましたけどね。

IMG_6674_R.jpg IMG_6677_R.jpg

やはり国内最大のゲームショウだけあって
企業の方や海外メディアの注目度も高いです。

ポートフォリオが企業の方の目に止まれば思わぬビッグチャンスもあります。
早速、某Sガの担当者から食い気味に作品の説明を求められていましたね。

IMG_6691_R.jpg IMG_6693_R.jpg

この会場案内のでかさ Σ(・ω・ノ)ノ
景気が回復したせいでしょうか
企業ブースが大きくなり、イロイロ趣向とお金がかかっている様子が楽しめます。

IMG_6702_R.jpg IMG_6838_R.jpg

特に今年はVRとロボットがすごかったです。
IMG_6689_R.jpg IMG_6842_R.jpg

中でも注目度が高かったロボットは
IMG_6824_R.jpg IMG_6825_R.jpg
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 直に乗れるの?
キラキラも乗りたーーーい
映画の世界が本当に現実になる日が来るかもです。

9/18(日)まで幕張メッセで開催しています。
時間とお金に余裕のある人は是非!!



東京の人混みが苦手です。
キラキラ小林 

印刷スキルアップセミナー

こんにちは
デザイン学科のnemoです!
みなさん 陽気はだいぶ秋めいてきましたが、いかがおすごしですか??

本校では前期の授業、期末試験を終え、特別授業週間に突入しました。

DTPセミナー09
DTPセミナー05"> 
この特別授業週間には、各学科、コースごとに通常授業を拡張した、さらにプロフェッショナルな授業を行うというHDC校の名物授業週間なのです。

DTPセミナー14 DTPセミナー13 
例えば、学校共通の1年生対象の就職指導日(1年生、すでにインターンシップなどに参加し始めています!)が設けられたり、3DCGコース・ゲームプログラマーコースは東京ゲームショウに出展したり、週末金曜日には、現職で活躍する、グラフィックデザイナーやイラストレーターの方の特別実技指導があったり・・・・・
と、びっくりするくらいの濃厚な一週間なのです。

DTPセミナー04 
本日紹介するのは『印刷スキルアップセミナー』の様子
印刷の通販企業『グラフィック』様のご協力を得て、メディアクリエータコース、アートクリエータコースの1、2年生対象に、オフセット印刷など印刷の仕組みや、データ入稿時のチェックポイントなどについてお話していただきました。

DTPセミナー06 
メディアもアートも
卒業後の進路には多くの学生がDTPデザイナーやイラストレーターとして活躍しますが、業務のほとんどは各自がデザインしたデータを『出力』することになるのです。
つまり、『印刷』に関する知識が、卒業後の仕事に大きく関わってくるのです。
2年生は教科書やスライドで勉強していたDTP関連の知識のさらなる理解につながったようです。
また、1年生には、後期から始まる本格的な授業のイメージに繋がったようです。

DTPセミナー10 
DTPセミナー07 
印刷物の表面をルーペで見ると
DTPセミナー02 
規則だてられた4色の点状の柄を確認することができます。DTPセミナー01 
これが『網点』『CMYK』の理解につながります。

午前中は2年生
午後は1年生が交互に講義を受けました
DTPセミナー07 DTPセミナー03 
DTPセミナー11 
DTPセミナー17 
真剣な目で聞き入ったり
DTPセミナー15 
大切なお話をメモに取ったり

DTPセミナー19 
DTPセミナー20 
『商業』としてのデザイン
外見だけではなくて
データ制作時には気を配らなければならないことがいっぱいです。
それを理解し、適切に処理できるから『プロ』になれるのです。
2年生は、あと半年後に
そして、1年生も1年半後には
本校を旅立ち、『プロ』のデザイナーとして活躍します。
その時、今日の講義を思い出すのかもしれませんね。
DTPセミナー12 
さあ、特別授業週間もあと半分
みんな、気合を入れて乗り切り
そのあとの、シルバーウィークとスポーツ大会を楽しみましょう(^-^)
DTPセミナー16 
『グラフィック』の皆さま、協会の皆さま、大変お世話になりました。

wrote : nemo
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
