>>2016年07月



夏のデッサン講座 みなさんお疲れ様(^-^)

こんにちは
デザイン学科 教員のnemoです!

先週予告しました4日間にわたる
ヤマガク夏の特別講座『デッサン講座』の様子を紹介します
IMG_9438.jpg
今回のテーマは人物デッサン

IMG_9435.jpg
IMG_9432.jpg
アーティスト志望者はもちろんの事
イラストレーターやキャラクターデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す学生にとっては必要不可欠の『デッサン』です

IMG_9490.jpgIMG_9533.jpg
ゲームグラフィックの企業受験時には『デッサン』の提出が条件の企業も多いそうです!

デッサンには芸術を学んでいくための様々な要素が凝縮されています
IMG_9424.jpgIMG_9482.jpg
もちろんレギュラー授業はしっかりとカリキュラムに組まれていますが
ヤマガクではさらに拡張し
学年やコースの壁を超えての勉強会
IMG_9493.jpgIMG_9529.jpgIMG_9522.jpg
とっても刺激になります!

僕も他のデザイン学科の教員も
学生と同じくらいの年には 朝から晩までデッサンを描いていました

IMG_9472.jpg
構図や明暗の関係 質感 空間把握力・・・
学ぶべきことはたくさんあるのですが

IMG_9465.jpg
一番伝えたいことは
クリエーターとしての『眼』
制作をしていく『心』
それを深くしていって欲しいのです

IMG_9494.jpg
若い学生のみんなですから
これからもどんどん上達していきます

継続することって本当に大事です
だって その道のプロを目指しているのですから(^-^)

そして 本校のデッサン講座と同時開催の『高校生向け デッサン講座』にもたくさんのご参加ありがとうございました
少しだけ紹介させていただきます!
IMG_9538.jpgIMG_9536.jpgIMG_9535.jpg
受講生の中には連日の参加
時間が終わっても残って制作に関する質問や、制作されていった高校生も
美術のキャリアは問題にしません
そのようなやる気のある高校生さん 大歓迎ですし
私たち教員も指導していて嬉しくなります(^-^)

私たちスタッフも
社会で活躍されている多くのクリエーターも
はじめはみんな『素人』です

在校生にとっても
進路を考えている高校生のみなさんにとっても

この夏がクリエーターを目指す
良いきっかけとなれば幸いです

IMG_9485.jpg
IMG_9516.jpg
さて 明日は 第6回目の体験入学会
どんなクリエーターのタマゴに会えるか楽しみです

IMG_9455.jpg
IMG_9498.jpg

連日頑張ってくれたモデルのみなさん
参加した在校生、高校生のみなさん
スタッフの皆さん
4日間お疲れさまでした!

wrote : nemo

音楽部の夏ライブ♬

今日は 音楽部顧問のnemoです♬
夏期休業前 授業もサークルもイベントラッシュでした
みなさん ヤマガクの学園生活 エンジョイしてますか??

今期 音楽部
まだまだ部員募集しているので
迷ってる学生いたら是非遊びに来てください♬
IMG_9397.jpg
こちらは先日行われた音楽部の定期演奏会の様子
ビギナーが多い今期の音楽部メンバーなのですが コツコツ週一でギター教室で練習を重ねてくれた1年生がなかなか良いパフォーマンスを見せてくれました(^-^)
キャラがあって良い 良い

IMG_9162.jpg
数ヶ月前はコードも分からなかったけど
大好きな曲を大切に歌っています♬

IMG_9263.jpg
初めて仲間で演奏を披露しまいた
あんなに準備をしていたのに
演奏はあっという間に終わってしまいます
もう 次のライブで演奏したくなったようですね!

IMG_9175.jpg
エレキをアコギに持ち替えて
英語の歌詞って難しいですよね〜

いきなりのライブカメラマンに任命
KMさん サンキュウ(^-^)
IMG_9276.jpg

IMG_9313.jpg
みんなでお揃いの 光るやつ(^-^)

IMG_9302.jpg

IMG_9284.jpg

IMG_9336.jpg
声を出す 気持ち良いよね♬

IMG_9339.jpg
2年生は 就活や課題で大忙し
全部乗り越えていくハートを鍛える

大分 たくましくなってきたね
IMG_9342.jpg

IMG_9343.jpg
部長のチーちゃんは一年生バンドも面倒を見てくれました
今回はドラムに挑戦!

IMG_9379.jpg

IMG_9385.jpg
音響の初体験
機材のこと 色々覚えようね♬

IMG_9389.jpg
さあ あと3ヶ月後
学園祭でこのメンバーがどう成長しているか
楽しみにしていて下さい

演奏を見に来てくれたみなさん
卒業生もありがとう(^-^)

今期の音楽部の応援も宜しくお願いします

みなさん 良い 音楽ライフを!

wrote : nemo

暑い夏の始まり ヤマガク名物[デッサン講座]いよいよ来週から

暑い夏が続きますね〜
デザイン学科のnemoです
学生は本日まで授業
明日から夏季休業になります
在校生も高校生のみなさんもどうか充実した夏をお過ごし下さい(^-^)

さて デザイン学科の学生の様子ですが・・・
来週から始まる夏の風物詩
「デッサン講座」の事前勉強会です(^-^)
コースの壁を超えて 1・2年生の有志による4日間の勉強会が始まります

また 「高校生のためのデッサン講座 初級編」も同時開催です
7/25(月)からの4日間は 熱い講座になること間違い無しですね(^-^)

2016デッサン講座02
朝日先生による デッサンの魅力と注意点などの講義

僕も見ていて勉強になります

真剣な眼がいいですね
2016デッサン講座03 

2016デッサン講座04

講義終了後はみんなで会場作り
2016デッサン講座05

デザイナーを目指す学生にとって
アーティスト・クリエーターを目指す学生にとて
そして これから本格的に美術を始める若き生徒さんにとって

デッサンは必要不可欠
普段CGやイラスト 雑貨などの授業の担当教員も全員集合で全力指導で頑張ります(^-^)

学生のみんな
良い講座にしましょうね!!

wrote : nemo

群馬県専門学校フットサル大会

みなさんこんにちは。
元山岳部だけどフットサル部顧問のキラキラ小林です。

先日行われました
群馬県専門学校フットサル大会の様子をお伝えします。

まずはキャプテン達でくじ引きです。
対戦相手はどのチームになるかは運次第です(*^^*)

IMG_5672_R.jpg 
試合に備えてユニホームに着替えます。
IMG_5673_R.jpg

いよいよ試合開始。
まずは予選リーグ1試合目は群馬自動車大学校です。

IMG_5694_R.jpg
IMG_5677_R.jpg IMG_5681_R.jpg
IMG_5683_R.jpg IMG_5690_R.jpg

いい忘れてましたが、大会にはビジネス校として4年前から出場していますが、
フットサル部としては、なかなか勝利に恵まれず。
昨年、初めて記念すべき1勝をしています。。。まぁそれだけ相手は強いんですよ(ToT)

そんな中、毎年常勝の今回も優勝有力候補の群馬自動車大学校さんに
まさかの1-0で勝ってしまいました!!
得点を決めたのは情報システムコースの堀越君です。

IMG_5697_R.jpg

一方、女子チームも出場しました。
相手は本気になったら大原高崎校さんです。
IMG_5699_R.jpg 
IMG_5714_R.jpg
初心者ながら女子も頑張りました。

男子2戦目もなんと
本気になったら大原高崎校さんです。
IMG_5724_R.jpg
さすがにスポーツ学科の本気は凄いです。
スポーツを将来の職業にしようとしている人達ですよ。
そんな、ホテルマンとかSEとか趣味でスポーツやっている私達が勝てるはずなんて
あるわけないじゃないですか ( ̄ω ̄;)


まさかまさかの2勝目!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 
雨のため、残念ながら撮影が出来ませんでしたが
3戦目を引き分けて


なんと。なんと。


予選リーグ1位通過!!!!!
もはや伝説です。
一昨年まで1勝も出来なかったヤマガクフットサル部ですが。
奇跡です。ミラクルです。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

その後、決勝が終わった頃には連戦の疲れから
こんな放心状態でしたが。。
IMG_5729_R.jpg 

なんと!!
大会実行委員長よりトロフィーと賞状を頂きました!!
IMG_5730_R.jpgIMG_5732_R.jpg

そうです。なんと14チーム中3位!!
初のお立ち台(はありませんけど)
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
すげー  今年は、就職も凄いけど部活も来てます!!!

IMG_5733_R.jpg 

最後は全員で記念写真。
女子の皆さんも雨の中頑張りました。
IMG_5737_R.jpgIMG_5738_R.jpg

凄いぞヤマガクフットサル部
みんな雨の中お疲れ様でした。
来年も期待してます(`・ω・´)ゞ
キラキラ小林



QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
