>>2015年09月

ManiackersDesign × メディアクリエータコース

ManiackersDesign × メディアクリエータコース
秋の特別講義

こんにちは。デザイン学科のnemoです。

01_2015091816340868f.jpg

教室を見ると随分とカーデガンを羽織る学生が多くなりました。
もう秋の気配を感じている方も多いですよね?
ヤマガクデザイン校は先週に通常授業を終え、今週一週間は秋の特別カリキュラム週間。どのコースもその特性にあわせた勉強会や、特別講義等を企画していました。
例えば、1年生なら、サーティファイ検定対策勉強と検定受験。デザイン業界には必須のスキル、Illustrator、Photoshopの実技、知識試験に挑戦しました。みんな、日頃の勉強成果は発揮出来ましたか??
その他、アートクリエータコースは卒業生でフリーのイラストレーターとして活躍しているhiroki先生の講義や学生のイラスト作品へのアドバイス、ライフスタイリストコースでは県内のデザインやファッショイベントなどの企画で活躍されているデザイン会社の方からの業界知識講義やトレンドの写真撮影等のテクニック紹介等して頂いたようです。
そして、私達の属する『メディアクリエータコース』も勿論、スペシャルな企画を開催しました。

02_201509181634431ca.jpg

全国のみならず、県内のイヴェントや展覧会、そしてプロダクトデザインの企画までレンジの広い活躍をされている、Maniackers Design の代表sato先生とイラストレーターの Potzkun先生に 特別講義をして頂きました。

04_201509181634463ce.jpg

県内で、デザイン関連に敏感な方ですと、この企業名にピンと来る方も多いのでは?。企業名は知らなくても、実は知らず知らずのうちに、Maniackers Design が手掛けたデザインを目にしているかもしれません。特にフォントデザインやタイポグラフィに評価が高く、家庭用ゲームのロゴデザインやアニメのロゴデザイン、マンガの装丁など、お仕事の成果物はどれも輝かしいモノばかり。

05_20150918163538ade.jpg

07_2015091816354030f.jpg

本日の講義では、作品事例、広告やパンフレット、書籍物等を教室がいっぱいになるくらいに持ち込んで頂き、制作にまつわる㊙話しやコツなどのフリートークで学生とコミュニケーションをとって頂きました。

また、sato先生方がデザインやインスピレーションの源になっているであろうお宝本や資料までも紹介して頂けました。これは『超』が着くスペシャル講義ですよ!!!

08_20150918163541144.jpg

09_20150918163542701.jpg

講義後半では、Adobe Illustratorをつかって、ロゴデザインの実技指導や、sato先生の㊙テクニックを紹介して頂きました。

10_201509181636137c7.jpg

11_2015091816361418e.jpg

1年半力を蓄えた2年生にも勿論ですが、これからグイグイ成長していくであろう1年生にも良い刺激と、知識の吸収になったことでしょう。

12_20150918163615627.jpg

13_2015091816361669f.jpg

WebSiteで閲覧していた憧れのデザインの作者。
顔の見えるところ、同じ空間で、声を交わすことが出来ることはとても有意義なことでしたね。

14_201509181636183e0.jpg

15_20150918163635e46.jpg

明日からは、シルバーウィークを迎え、その後は研修旅行、10月に突入すると学園祭と行事も、授業内容も色濃くなっていきます。さあ、それぞれの想いを胸に、また、一歩デザイナーへの夢に向かっていきましょう。
それにしても、デザイン、広告ってカッコいいよな~~~~
私もこの年までいろいろ経験して来ましたが、デザインに関わりながら行きていけるって、やっぱりステキだと思うし、幸せなことだと思います!

sato先生 potzkun先生 ありがとうございました。

Maniackers Design WebSite >
wrote : memo









東京ゲームショウ2015出展

みなさんこんにちは。
ゲームは結構好きです。キラキラ小林です。

昨日から開催している東京ゲームショウに行ってきました。

DSC_6633.jpg
DSC_6634.jpg
DSC_6636_20150918105853a89.jpg
DSC_6638_201509181058545e0.jpg
DSC_6643.jpg

ビジネスデーとは言え例年以上の賑わいでした。
雨だからとか関係ないんですね。
それとここ数年目立ちはじめましたが、

DSC_6639.jpg

ニコニコ生放送中継があちこちで行われてました。
ゲームショウのように時間帯でトークショーなどのイベントがある時は大活躍ですね。
一般の報道陣の方も多数取材(海外メディアも)に見えてましたが、
ニコニコ陣営が流石にベスポジを確保していたのは時代ですね。
(余談ですが、少し前に安倍総理が安保法案について記者会見を行った際、確か4番目にニコニコ動画が質問者指名されてました。大メディアを差し置いての・・・時代でしょうか)

本校も14年連続で出展しました。

DSC_6632.jpg

昨日はあいにくの天気で、実は今日(金曜)にしようか迷ってたんですけど、
桑原先生から忘れ物を届けほしい電話がありまして。
その忘れ物とはコチラ

DSC_6743.jpg

このフィギュアを飾る「ひな壇」をお届けしました。今頃は段々になっているはずです。
行った人は確認してきて下さいね。

多くの企業様ともご挨拶や情報交換で出来、
中には目にとまった作品の学生に会いたいとのご指名も頂いたり、
10月には会社説明会を校内で開催していただける話もまとまったり大収穫でした(ノ´∀`*)

で。
最後に一番衝撃を受けたのが

DSC_6765.jpg

か、加藤一二三が居るーーーー!!
知らない人は知らないでしょうが
現役最年長プロ棋士ですよ。かつては名人位にいたこともある天才棋士。
もう70歳はとうに超えてるはず。
因みに九段ですので、加藤一二三九段と数字が並びます。(●´艸`)

絵的に超違和感がありましたが思わず撮影しちゃいました。
アイドルや、芸人さんなど毎年出演してますが、
よくまぁ参加してくれたもんです。プロ棋士を直に見たのははじめてなのでチョット感動。



皆さんもぜひぜひお越しください。
キラキラ小林
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ