>>2015年04月



学生総会

みなさんこんにちは。
五月晴れぇぇぇぇぇぇぇぇですね。キラキラ小林です(`・∀・´)

今日はお天気に恵まれ(室内ですけど…)学生総会が開催されました。

DSC_3982.jpg

2月に行われました選挙で当選した皆さんが、
本部役員に選任され、その発表と承認が、この総会で行われています。

DSC_3972.jpg
DSC_3973_2015042814150781e.jpg

男子4名、女子4名 計8名で、今年の学生会を運営してしってもらいます。
皆さん拍手(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

まずは学生会長 萩原さんより挨拶です。

DSC_3980_2015042814151024e.jpg

活動計画と予算案が発表されて

DSC_3979_20150428141509931.jpg

校長先生より承認を頂きました。
いよいよ今年度もスタートです!!

週末は新入生歓迎会。
新本部役員アーーーンドNB先生体制
最初のイベントです。乞うご期待!! ドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク

みんなで協力しよう!!

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

昨日アートクリエーター1年のコースミーティングにおぢゃましました。

DSC_3939_201504251210163a2.jpg

まずはアイスブレイクとして、ゲームをしました。
例えば「同じ市町村であつまれ」というお題が出されると

DSC_3947.jpg

「高崎の人ぉ」って呼び集める感じです。
DSC_3945.jpg

いろいろなお題で、くっついたり離れたり
コミュニケーションの第一歩「自分のことを話す」が自然と養われます。

まぁ。これはただのゲームです。
本題はグループワーク。

DSC_3950.jpg

先ほどのお題の最後で、たまたまグループになった人同士で、
相談しながら問題解決をしていきます。
グループディスカッションと並んで企業が先行に取り入れている手法です。
なんと1年生の4月から就活練習をしてるんですね。( ´∀`)bグッ!
しかも楽しみながら。

今回は「できるだけ詳細な群馬県の地図を完成させる」です。
大体の人は自分の住んでいる市町村しか知りませんから、
あーじゃなこーじゃないが始まります( ̄ー ̄)

DSC_3958.jpg

でも、そーこーしているうちに
なんとかカタチになったようです。
グループワークでは大正解を求めていないので、
協力とプロセスが大切です。

アート1年生には話しましたが
コミュ力は「発言力」と勘違いしている人が多いのですが、
大切なのは「傾聴力」です。

他人の意見を聞いて反応すること。うなずく。同意することです。
同意があれば発言者は嬉しいですし、良い空気が生まれます。
傾聴なくしてコミュニケーションなし!!
その練習でもあるのですね。

で。
見事なコミュニケーションとグループの協力により完成したのがコチラ

DSC_3959_2015042512102803a.jpg

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノイロンナイミデスゲー 水上デケー
群馬県が真っ二つなのは。。。。。利根川だそーです。

大切なのは正解ぢゃないよ。せ、正解じゃ・・・ (´ー`A;)
キラキラ小林

新入生の皆さん初めまして(・∀・)

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。
新入生の皆さんそろそろ学校には慣れてきたころでしょうか?

ヤマガク日記は皆さんの何気ない日常を紹介する
モヤさま的な日記です。
特に意味も落ちもありません。
就活に役立つわけではありません。

就活に役立つことが知りたい人は
就職部日記
就職twitter「キラキラ@ヤマガク」 フォローしてね(ノ´∀`*)
を御覧ください。

さてさて前置きが長くなりました。
そろそろ日記に入りましょう。

新年度最初の日記は、新入生オリエンテーションです。ヾ(○・ω・)ノ

DSC_3771.jpg

入学式の翌日から約1週間オリエンテーションが行われました。
先生の紹介や学校生活についての説明です。

DSC_3773.jpg

新入生の皆さんはまだ緊張の面持ち・・・
そんな中、一人だけカメラ目線の先生が∑(=゚ω゚=;) コッチミンナ

DSC_3778_2015042217530215c.jpg

広報部 斎木先生です。
普段は募集係なので高校3年生の時に説明を聞いた人もいるかもですね。
行事の時はカメラ小僧になってます。よろしくです。

全体会のの後はコースごとに別れて、授業などの説明や校舎見学をしました。

DSC_3790.jpg
DSC_3798.jpg

翌日は学校から貸与されるノートPCのセットアップです。
皆で一緒にやることで、ここから自分でできるように覚えて下さいね。   。。。。無理かな?

DSC_3822.jpg
DSC_3830.jpg

Macbookカッコいいなぁ。。(o´д`o)=3

そして別日には避難訓練も行いました。

DSC_3834.jpg
DSC_3856.jpg
DSC_3872_20150422175321357.jpg
DSC_3875.jpg

消火訓練までやる充実の内容です(`・ω・´)ゞ

DSC_3902.jpg
DSC_3915.jpg

凄い炎ですが。。。
我らがNB先生は怯みません!!

DSC_3926.jpg

無事1週間を終え、いよいよ授業がスタートしましたね。
夢をかなえるため、
第一志望に受かるため
一緒に頑張りましょーーーーーd(。・∀・。)ーーーー!!
キラキラ小林

お知らせ

ヤマガク日記は
東日本デザイン&コンピュータ専門学校と
東日本ホテルトラベル専門学校 の2校でお伝えしてまいりましたが、

2015年4月より
この日記は東日本デザイン&コンピュータ専門学校専用に、
東日本ホテルトラベル専門学校は校名変更に伴い
東日本ブライダル・ホテル・トラベル専門学校専用日記を新たにOPENしましたヽ(*´∀`)ノ♪

今後も2つの学校の様子をそれぞれの日記でお伝えしてまいります。
過去記事はこのままにしておくので、
ぜひぜひ今後ともよろしくです(`・ω・´)ゞ
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
