>>2015年03月

春休み体験会

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

今日から3日間 3/25(水)~27(金)
春休みスペシャル体験入学会を開催中です。
初日の様子をお伝えします。

まず何がスペシャルかと言いますと会場がスペシャル(`・ω・´)ゞ

DSC_3406.jpg

学園祭かッΣ(・∀・;)

東日本デザイン&コンピュータ専門学校
全コース全分野 + 進路・就職ブースをご用意しました!!

目的のコースは勿論、その他に興味がある分野やコースの話(なんなら簡単なデモンストレーション)まで
いろいろ聞けちゃいます。

あえてもう一度言います 学園祭かッΣ(・∀・;)

DSC_3412.jpg
DSC_3416.jpg
DSC_3424_201503251428572d0.jpg
DSC_3434_201503251428597a2.jpg
DSC_3436.jpg

参加していただいた皆さんの感想も好評でした。
風邪の冷たい中、参加していただいた皆さん有難うございました。

明後日金曜まで開催しています。
詳しくはコチラ>>

姉妹校の
東日本ブライダル・ホテル・トラベル専門学校
東日本栄養医薬専門学校も同時開催!!

皆様のお越しを心からお待ちしています(*´∀`)b
キラキラ小林

ぐんまこどもの国児童会館 わくわく映像教室 クレイアニメを作ろう!

『ぐんまこどもの国 児童会館
わくわく映像教室
クレイアニメを作ろう!』のレポート

こんにちは
メディアクリエータコース担当のnemoです

3月15日(日)
メディアクリエータコースの1年生とボランティアでクレイアニメの制作・ワークショップをしてきました(^-^)

なんと、クレイアニメをテーマにしたワークショップは、今年度3回目です。

今回の会場は太田市の『ぐんまこどもの国 児童会館』
昨年本校で開催された2回のワークショップに高い評価とご関心を頂き、今回、ご依頼を頂きました。

1_20150317091357cc4.jpg

参加児童16名は4人一組で4チームに別れます。
今回は、各チーム、『春』をテーマにクレイアニメを制作しました。

2_201503170913599cd.jpg

基本テーマが『春』なので、オリジナルテーマもOKです。

元気いっぱいの子どもたちから、今回はどんな作品が生まれるのでしょう??

3_20150317091400028.jpg

本日はヤマガクから4人の学生先生と1人の補助先生ががんばってくれました。


Tensuke はやさしく子どもの意見に耳を傾けながら、みんなと一緒に、絵を描いていきます。

この一年で、とても指導力もついてきました(^-^)

4_2015031709140182a.jpg

tensukeは2月のデザ研企画展『まえばしのおしごと展』では2日間のライブペイントも披露しています。
>> http://sense-design-lab.blogspot.jp/2015/03/sense-10th-tensuke.html

kyoは元気な男の子たちを巧に導いていきます!
ちゃんと、こどもの目線までおりて、正面からお話を聞いてあげるところが良いですね!

5_201503170914032c6.jpg

kyoは本日(3月16日)デザ研のお仕事で、敷島運動公園で写真撮影を担当しています。その様子は近日デザ研日記でも紹介しますのでご覧下さい。

Naotoは音楽部で仲間と元気バンド活動してますが、実はとてもシャイ。そんなやさしい一面もきみの良いところですよ(^-^)

6_2015031709141396f.jpg

君らしく子どもと一緒に考えてあげる。大切です。

そして今回の記録と進行のサポートのOGのmikaとてもたすかりました!
後輩へのメッセージもありがとう。

7_20150317091414626.jpg

こちらは、今回ワークショップ初参戦のyui
持ち前の明るさで、直ぐに子どもの心をつかんじゃいます(^-^)
テキパキしているし、流石だね! yuiも音楽部で活躍中。良いドラマーです。

8_2015031709141631b.jpg

うん、本当に子どもに負けない元気さだ!

こちらはワークショップ開始2時間半前の様子。
イベントを成功させるには
きちんとした前準備が大前提。

9_20150317091417a03.jpg

リハーサルはとても大切
学生チームで、目的や進行などの確認をします。
今回は新しい制作方法を導入するので、ソフトウェアの動作チェックも再確認

10_20150317091419b78.jpg

子どもに対してはやさしく丁寧に。
MACでの処理は適切に迅速にしなくてはなりません。
限られた時間の中で作品に仕上げてく。
このような目的を持った責任感は、仕事意識にも通じます。

そして
忘れてはならない腹ごしらえ(^-^)

11_2015031709142752e.jpg

学生たちのリハーサルの結果はどうだったのでしょうか??

子どもたちはコツをつかむと
僕らが予想しないような表現を見せてくれます。

12_20150317091429d4a.jpg

発想はとても大胆で、色彩はとても素直です。
子どもたちは心を開いてくれます。
すると制作はどんどん進むようになります。

13_20150317091430cb9.jpg

純粋に画面に向かう姿勢は
僕も、学生のみんなにも新鮮で、感性をくすぐられます。

14_2015031709143261f.jpg
15_20150317091433092.jpg

どうやら、こちら完成したようですね(^-^)

説明と制作練習、本制作と2時間30分の実習でした。

最後はプロジェクターで壁に作品を投影しながらの鑑賞会

17_20150317091443a14.jpg

アニメーションは50コマ制作しても10秒程度。
自分のチームで作った作品が上映されると、みんな大喜び(^-^)
笑顔と拍手で会場は包まれます。
みなさん、頑張りましたね!

18_2015031709144544d.jpg

みんなで作った作品は只今、youtubeで公開中!どうぞ、4つの力作をご覧下さい!
『ぐんまこどもの国 わくわく映像教室』

19_20150317091447069.jpg

今回有志のtensuke kyo naoto yui の4人とOGのmikaさん
お疲れさまでした!

児童会館の冨田先生 髙橋先生 みなさま
大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願いいたします

児童会館様のブログにも紹介していただきました>>

ところで….
3月も半ばとなり、1年生にとっては就職活動でますます忙しい時期となりました。
連日、就職ガイダンス・説明会に参加したり、作品集の更新に努めたり、学内で面接指導を受けたり。みんなの1年後の出発の為に努力をするときですね。
ただ、今回のような『自分磨き』もとても大切な事だと思うのです。就活本には載っていない、実践での経験や心の成長はきっとみんなを素晴らしいデザイナーとして後押ししてくれるはずです。
ヤマガク生は就活にも積極的に活動していますが、自らの向上に貪欲だったり、このような『誰かの為』に行動出来る学生が多いように思えますし、これがヤマガクらしさの一つかなって思えます。

メディアのみんな、君たちも出来る。
今年も、全員内定目指して1年間、頑張りましょう!


wrote : nemo

模擬面接 第2弾!!

皆さんこんにちは。
就活モード キラキラ小林です。

先日行われました模擬面接の様子をお伝えします。

DSC_3077_201503121338580b0.jpg

1月にも同様の集団面接練習をしましたが、3月1日解禁を過ぎたので
入退室などの基本動作は勿論
いよいよ「志望動機&自己PR」というガチな内容での練習です。

DSC_3099.jpg
DSC_3198.jpg

かねてより準備を進めていた自己PRのレベルは全体的に高いです。
ですが。。。志望動機がまだまだなのは否めません。
早い時期に選考が行われる企業に向けて、
まだまだという人も一緒に練習しました。

DSC_3214_201503121339040f6.jpg
DSC_3175.jpg
DSC_3246.jpg

「志望動機。私ならこう書く」では皆さんより一層真剣な表情でしたね。

DSC_3290.jpg
DSC_3329.jpg

面接中にカメラ目線なのが流石です( ̄ー ̄)ニヤリ

講話中に見て頂いた礼のムービーと
講話内容は 授業共有>【就活】第2回模擬面接 に入れておきました。興味がある人はゆっくり見て下さいね。

最後はこちら

DSC_3225.jpg

完璧な入室の模範をやっていただきましたヤマガクのたかC先生。
ノックがどーのの以前に
靴が就活にはふさわしくないですね。(;´∀`)

服装の乱れは心の乱れ
キラキラ小林

卒業式 & 卒業記念パーティ

皆さん卒業ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
キラキラ小林です。

東日本デザイン&コンピュータ専門学校
東日本ホテルトラベル専門学校
の卒業式が本日行われました。

DSC_2429.jpg
DSC_2456.jpg
DSC_2462_20150306160203128.jpg

呼名に初挑戦で緊張ぎみ信田先生でした。

DSC_2487.jpg

式典は滞り無く行われ、最後に学科別の記念撮影ですヽ(=´▽`=)ノ

ホテルトラベル学科
DSC_2606.jpg

デザイン学科
DSC_2628_2015030616082272f.jpg

コンピュータ学科
DSC_2658.jpg

皆さんおめでとうございます。
担任の先生から1人ずつ卒業証書が手渡されます。
思いもひとしおですね。

DSC_2640_20150306160824fbe.jpg
DSC_2665.jpg
DSC_2691.jpg

さてさて続きまして卒業記念パーティが開催されました!!ヽ(=´▽`=)ノ

学生会会長中居さんお疲れ様でした。
DSC_2724_201503061614038b1.jpg
DSC_2740.jpg
DSC_2759.jpg
DSC_2762.jpg
DSC_2775.jpg
DSC_2776_20150306161425769.jpg
DSC_2778.jpg
DSC_2783.jpg
DSC_2786_201503061614305ca.jpg
DSC_2800_20150306161442082.jpg
DSC_2803.jpg
DSC_2815.jpg
DSC_2820.jpg
DSC_2837_20150306161448c47.jpg
DSC_2842_201503061614575df.jpg
DSC_2873.jpg
DSC_2876_20150306161531df5.jpg
DSC_2880_2015030616153226d.jpg
DSC_3044.jpg
DSC_2882.jpg

今年もお世話になった先生方へクラスからの贈り物が沢山ありましたね(*´∀`*)
ホテルコースは中條先生と齋藤先生へ
DSC_2848_201503061614591dd.jpg
DSC_2858_20150306161500607.jpg
DSC_2865_20150306161502880.jpg
DSC_2871.jpg

トラベルコースは野村先生へ。
先生は3月末で定年退職されます。
トラベルコースの皆さんのサプライズで「なごり雪」をみんなで歌いました♪(*´∀`*)
いつもにましてウルウルしちゃいますね(TOT)
DSC_2925_20150306161535a1f.jpg
DSC_2930.jpg
DSC_2940_20150306161559f73.jpg
DSC_2956_2015030616160093e.jpg
DSC_2966_20150306161602a70.jpg

BBCことブライダルビジネスコースは作能先生へ
DSC_2976.jpg
DSC_2980.jpg
DSC_2991_20150306161620d5c.jpg

そして。。。そんな様子をちょっぴり羨ましそうに見ていたあの先生も。。
DSC_3014.jpg
DSC_3028.jpg
アートクリエーターコースから信田先生へ。
良かったですね~(ノ´∀`*)

信田先生からはお礼の?歌をプレゼント。
DSC_3037.jpg
DSC_3038.jpg
みなさん!!逃げないで下さいヾ(´・ω・`)ノ

そして本日の締めをこの二人に託しました!!
ライフスタイリストコース
そして学生会本部役員として学校を盛り上げてくれた
ヒロキ & ユーイ です
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★タノンダゼ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

DSC_3053.jpg

「それでは皆さんお手を拝借ぅぅぅ     せ~の。。。。」


せ~の??

キレイに締まりましたね(○`・∀´・)ゞ

皆さん2年間お疲れ様でした。
楽しかったですか?
充実してましたか?
帰り際に誰かが「この学校に入って良かったです」って言ってくれました。
この一言。最高です。
皆に入学してもらって良かったです。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

皆さん先生方今夜はあまり飲みすぎないでね。
キラキラ小林

卒業式前日 恒例? [BBC]

続きです。
一方サプライズと言えばBBC。
今年は何があるのか楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク

DSC_2237_20150305153335792.jpg

先程の教室に先輩を呼んで。。

DSC_2245_201503051600049f3.jpg
DSC_2246_20150305160005360.jpg
DSC_2254.jpg

出ました今年も伝統です!! 
ケーキサプライズ!!
ブライダルスペシャルの写真ですね(´∀`*)

DSC_2256.jpg
DSC_2259.jpg
DSC_2263_20150305160021f5a.jpg
林さん釣れますか?
DSC_2267.jpg
DSC_2268_20150305160031794.jpg
DSC_2271.jpg
DSC_2273_20150305160034425.jpg
DSC_2276_2015030516003595a.jpg
DSC_2278.jpg

最後に全員揃って記念撮影

DSC_2257.jpg

今年もいい先輩と後輩の繋がりが築けましたね。

そしてここで終わらず怪文書が!!

名称未設定-1

来い!!って Σ(・ω・ノ)ノ!w

DSC_2295_2015030516010766a.jpg
DSC_2300.jpg
DSC_2303.jpg

学園祭からの流れですね。。挙式班からのサプライズ!!ケーキはなんと手作りだそうです!!
お手紙は今読むと泣きそうだから後で読んで下さい(´;ω;`)ウッ…

んで。
こちらも恒例?
キラキラの授業で皆さんに制作してもらった卒業アルバムムービーをDVDにしました。
上映会の様子です。

DSC_2306.jpg

最後のムービー見ていただきました?
BBC卒業生(昨年の)からのビデオレターを頂きました。
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

素敵な後輩と
素敵な先輩に恵まれましたね。
皆さんの2年間が間違ってなかった証拠です。

協力していただいた1年生と卒業生の皆さんへ
約束どおりムービーアップしました
https://www.youtube.com/watch?v=novhlv8rfNA&feature=youtu.be
よかったら見て下さいね。
忙しい中、喜んで協力してくれた皆さんにこの場を借りて
あざーーーーーーーーーーーo(*'▽'*)/ーーーーーーーーーーーーーーす!!

明日の卒業式でも何かあるのかな?
キラキラ小林

卒業式前日 恒例? [ホテルコース]

みなさんこんにちは。
制服の胸のボタンを~下級生たちにねだられ~頭かきながら逃げてくの~本当は嬉しいくせして~♪
キラキラ小林です(古くてゴメンネ)

明日は卒業式ですが。。。
廊下で何やら1年生がウロウロ
DSC_2240_2015030515331712a.jpg

ホテルコースとブライダルビジネスコースから
それぞれ何やら準備的な様子が漂っています。

DSC_2239_201503051533231d5.jpg
DSC_2237_20150305153335792.jpg

やっぱりそうでしたか( ´∀`)b
今年もアレですね。

先日トラベルコースの皆さんが贈る会を開きましたが
今年はホテルコースも前日リハする気合の入れようです。
今年は東日本ホテルトラベル専門学校全コースで行われました。昨年のBBC日記の効果でしょうか!?

DSC_2280_20150305153402482.jpg
DSC_2281.jpg
DSC_2285.jpg

1年生1人1人から先輩へのメッセージムービー
ちょっとウルウルしちゃいますね(´Д⊂グスン

DSC_2290.jpg
IMG_9248.jpg
IMG_9249.jpg
IMG_9286.jpg
IMG_9290.jpg
IMG_9310.jpg

先輩からも御礼の言葉があって

IMG_9249.jpg
IMG_9252.jpg
IMG_9254.jpg
IMG_9266.jpg
IMG_9267.jpg
IMG_9317_20150305153917caf.jpg
IMG_9328.jpg
IMG_9270.jpg

1年生から先輩へ最後の「おもてなし」です。

IMG_9272_20150305154038786.jpg

こんなサプライズも2人の指導と人柄ですね。(*´ω`*)
最後に全員で記念撮影。

IMG_9312.jpg

思い出深い1日でした!!(ノ´∀`*)
お開きの後は後片付・・・・いやいや乾ぱぁぁぁぁぁぁぁい!!

IMG_9332.jpg

みんさんオツカレでした。
一方BBCの皆さんは>>続く
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ