>>2015年02月



太洋社印刷所様デザインセミナー

みなさんこんにちは。
今日は株式会社太洋社印刷所様のデザインセミナーの様子を紹介します。
卒業生も大変お世話になっている埼玉県寄居町にある印刷会社様です。
このセミナーに多大なるご理解とご協力いただきました株式会社太洋社印刷所様と
デザイン課 猪野塚様と藤野様には改めて御礼申し上げます。

DSC_1950.jpg

今回は会社説明会ではなく、デザイナーの仕事を理解する為
コンペ企画を実施していただきました。
事前に頂いた仮想クライアントのお仕事を期限までにご提案し、
お客様(太洋社印刷所様)の前でプレゼンテーションをする企画です。

まずはプレゼンに先立ち、猪野塚様より
デザイナーとしての心構えや仕事に求められていることについて講話をいただきました。

DSC_1975.jpg
DSC_1965.jpg

和やかな雰囲気の中にも「プロ」としての視点をご教授頂きました。

そしていよいよデザイン企画1次選考通過者3名の
プレゼンテーションです。
ガンバレ─(`・Д・´)9(`・Д・´)9(`・Д・´)9─ッ!!!

DSC_1995.jpg
DSC_2004.jpg
DSC_2029.jpg

プレゼンテーション及び、提出された全ての企画について、藤野様より講評していただきました。

DSC_2046.jpg
DSC_2067.jpg

時間の許す限り1点1点丁寧に解説いただきました。
見事採用となったのは。。。。。。メディアクリエーターコース吉田さん!!
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

2月上旬に課題の告知をしてから3週間に渡る「デザイナーの仕事体験」どうだったかな?

1次通過者を決めるにあたって要した時間の短さに
チョット鳥肌が立ちました。。。。
でも今回の企画の主旨に照らし合わせてみれば当然ですね。

「勉強になりました」by広報部のたかC
「私も勉強になりました」by キラキラ小林

トラベルコース2年生を送る会

もう少しで2年生は卒業です。
キラキラ小林です。

春はお別れシーズンですね(/_;)
今日はトラベルコース1年生が2年生を送る会を開いたようです。

DSC_1891.jpg
DSC_1899.jpg
DSC_1894.jpg
DSC_1903.jpg
DSC_1904.jpg
DSC_1907.jpg
DSC_1901.jpg
DSC_1912_20150223173719584.jpg
DSC_1872.jpg
DSC_1867.jpg
DSC_1892_20150223174217115.jpg

とっても楽しそうな様子を残念ながらその場に居れなかったので
詳しくはお伝え出来ませんが。。。
先輩たちを送る会って素敵ですね+o。ィィ(人´v`)(´v`人)йё゚。o+゚

その後は2年生女子の皆さんは

DSC_1922.jpg
DSC_1921.jpg
DSC_1931.jpg

ウェディングドレスに着替えてハイチーズ!!(≧∇ノ□ゝ
いい記念になりましたね。
卒業旅行にもう行った人も、これから行く人も
最後の思い出たくさん作って卒業式を迎えて下さいね。
キラキラ小林

フットサル愛好会 2年生卒業おめでとう記念試合

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。
昨日行われました、フットサル愛好会の
2年生卒業おめでとう試合の様子をお伝えします。

DSC_1518.jpg
DSC_1522.jpg
DSC_1523.jpg

図南フットサルクラブ様 大胡グランドを借りて
1年 vs 2年
で試合を行いました。
人工芝に夜間照明。贅沢な身内の試合ですねぇ~(*´∀`)

DSC_1526.jpg
DSC_1529.jpg

試合結果は正直よくわかりませんッ(◎`・ω・´)ゞ
最後に一枚集合撮影。

DSC_1533.jpg

2年生は卒業ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
この後このまま卒業旅行に行った人達も居ます。京都かぁ~いいなぁ。
4月から仕事がんばってね。
1年生は3月の模擬面接で会いましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

フットサル愛好会は就職率100%!!
キラキラ小林

デザイン研究部『 まえばしのおしごと展 』のごあんない

今日は、デザイン研究部顧問のnemoです。
今年のデザ研はまだまだ終わらない!!
今週末21日(土)22日(日)に開催される企画展のお知らせです(^-^)

まえばしのおしごと展詳細時間付き

デザイン研究部  10周年企画 第2弾
『 まえばしのおしごと展 』
2015.02.21.sat-22.sun
11:00 〜 18:00
SENSE 10th × mBOX

前橋の街中商店街、アーツ前橋からも近い展示場 mBOX での開催です。
前橋市を中心に、地域の団体様との共同企画やポスターなどのデザイン制作協力、デザインフェスタなどでのアートパフォーマンスなど、10年分のおしごと内容を一挙公開。

■主な内容
shikishima-PMJVとの共同開発 地域広報誌『ニュース・しきしまvol.01~15』
前橋のデザイン事務所hrefとの電子書籍制作『CARNA -Nordic Walking』
劇団 ザ・マルク・シアター 演目 『約束の場所』の広報・グッズ制作
前橋国際交流サッカー大会『U-12 soccer poster 』
2日間 研究員によるライブペイント
ect

みなさまのご来場、心よりお待ちしています。

デザ研日記もご覧下さい

■会場
mBOX >>
場所 〒371-0022 群馬県前橋市千代田町 2-12-1
アーツ前橋からも歩いてすぐです!
MAP

緊急決定!
まえばしCITYエフエム 84.5MHz
ラジオゲスト出演
2月20日(金)
20:30~
What's BOX 出演決定



wrote:nemo

美術倶楽部 展示のお知らせ

下記の日程で美術倶楽部が展示会を開催します。

2015年02月17日08時48分52秒-1

開催期間  2015年3月8日(日)~3月13日(金) 11:00~18:00(最終日は17:00)
場所     Pansee gallery 桐生市本町3-3-1

2年生にとってはもう一つの卒業制作展ですね。
皆さんのお越しをお待ちしています。
キラキラ小林

就職指導

こんにちは!広報部のサワムラです

先日開催した〈HDC卒業進級制作展2015〉〈GUNMAマンガ・アニメフェスタ〉では、多くの方にご来場頂き、誠にありがとうございました!

さて、今回私からは、1月21日に実施した〈就職指導〉の様子をご紹介します!
(な、なぜに今かと言うと、私がインフルエンザで月末ほとんどいなかったせいです…。皆様もインフルエンザ流行しているそうなので、お気をつけくださいね…)

DSC_0120.jpg
DSC_9853_20150212101013005.jpg

〈就職指導〉は午前は東日本ホテルトラベル専門学校、午後に東日本デザイン&コンピュータ専門学校の1年生対象に実施しました!

DSC_9872.jpg
DSC_9892.jpg

まずは、いよいよ就活が始まる1年生達にむけて、面接時の注意点などを熱く伝えて下さった就職部の小林先生。
先輩たちの事例をふまえた内容に、学生たちも大きくうなづきながら一生懸命にメモを取っていましたね。

DSC_9859.jpg

面接の基本である分離礼も、早い段階から練習していたのでとても綺麗に出来るようになっていました。
特に東日本ホテルトラベル専門学校の学生たちは、普段から姿勢や立ち振る舞いは授業で気をつけているためか、とても美しい動作でした。

DSC_9999.jpg
DSC_0280.jpg

面接の基本事項を復習した所で、いよいよ各班に分かれて面接練習へ。
みなさんとても緊張した面持ちでしたが、この時期としてはかなり良い仕上がりだったのではないでしょうか。
面接終了時、先生たちから指摘されたポイントはメモをとっていたと思います。ぜひ今後に活かして下さいね!

DSC_0288.jpg
DSC_0293_20150212100951c77.jpg

また、面接の待ち時間にはエントリーシートの記入練習です。
最初は自己PRがうまくまとまらない〜などお悩みの声が多数聞こえましたが、先生たちから別視点でのアドバイスをもらいながら進めて、皆さん無事に書き終えていましたね。
こうして先生が近くにいてくれると、悩んだ時や立ち止まってしまった時に、いつでも相談ができて安心ですよね。先生と学生の距離が近いのが特徴の本校。こうした時に先生が背中を押してくれるんです。

DSC_0236.jpg

久々のブログでだいぶ固くなってしまいましたが、
最後の一枚。
こんなお茶目な一面もあるユーモラスな先生たちが、みなさんを応援していますよ!
就活一緒にがんばりましょうね!!

続きを読む

学生会総会&総選挙!!

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

先日行われた学生会総会の様子をお伝えします。
DSC_1151.jpg

開会前になぜ先生がホワイトボードを消しているのかは内緒です(。-∀-)
DSC_1150.jpg

学生会長の中居さん。校長先生より挨拶があり総会がスタートです。
DSC_1155_201502101055196dd.jpg
DSC_1156.jpg

学生会役員より次第にそって今期報告が行われます。役員最後のお仕事です。ヽ(*゚∀゚)ノオツカレサマー
DSC_1161.jpg
DSC_1164.jpg

一方そのころ別室では
DSC_1158.jpg
次期学生課本部役員の立候補者が集められ選挙前の諸注意を受けています。

投票箱も準備万端ヽ(〃´∀`〃)ノ
DSC_1149.jpg

いよいよ総選挙開始です。立候補者多い!!
2年連続で会長はホテル校です。今年はどうなるでしょうか!!
DSC_1169.jpg

立候補者の選挙演説をお聞き下さい。。。
DSC_1171.jpg
DSC_1173.jpg
DSC_1183_20150210105545fcd.jpg

さあ。それではいよいよクラス代議員による投票が行われます。
DSC_1190.jpg
DSC_1201.jpg

無事投票も終わって現(まだ開票前)役員の2人に1年間の感想をインタビュー
「1年を振り返ってどうでしたか?」q_(^∀^ )
DSC_1200.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無いんかーーーーい!ゞ( ̄∇ ̄;)

まぁ。それはそれとして。
皆さんお疲れ様でした。そして新役員は階段の踊場に発表中!!!ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
みんな1年間よろしくね。
DSC_1202.jpg

キラキラ小林

第2回 GUNMAマンガ・アニメフェスタ!

雪が降りそうで・・・降らない!そんな日が続いていますね。
こんにちは!
東日本デザイン&コンピュータ専門学校の齊木です。

2月7日(土)と8日(日)に前橋市のベイシア文化ホール(群馬県民会館)で第2回GUNMAマンガ・アニメフェスタが開催されました。
img_1_m[1]
「キン肉マン」や「北斗の拳」でお馴染みの神谷明さんのトークショーやコスプレコンテストにアニソンライブなど様々なイベントも開催され、来場して下さった方々を盛り上げました。
本校も「学生ゲーム体験コーナー」に学生が制作したオリジナルゲームと3DCGアニメーションを展示しました。
DSC_1221.jpg

DSC_1268.jpg
来場して下さった多くの方々がゲームを体験して楽しんでくれました。
難易度の高いゲームもあったので、クリアをした時はとても喜んでいました。

また、本校のマンガ愛好会も「THEマーケット」に出展し各々で制作したオリジナルグッズの販売&スケブ交流を行いました。
DSC_1236.jpg

土曜日には、表彰式が行われ本校は3名の学生がアニメーション部門で「優秀賞」とイラスト部門、マンガ部門で「入選」をいただきました。
DSC_1328.jpg

DSC_1297.jpg
おめでとうございます!


2日間を通して、たくさんの方々との交流の場ともなり、とても素晴らしいイベント参加ができました。
この日の為に準備をして下さった先生とイベント関係の方々に心より感謝いたします。
                                                                齊木

卒業進級制作展2015!

風邪やインフルエンザなどの病気にかかる人が多い時期です。体調には、気をつけましょう!
こんにちは。東日本デザイン&コンピュータ専門学校の齊木です。

本校を会場に2015年1月31日と2月1日に卒業進級制作展2015が開催されました!
10171667_381760158652770_5503986945047299138_n.jpg
デザイン学科のアートクリエータコース、メディアクリエータコース、ライフスタイリストコースとコンピュータ学科の3DCGデザイナーコース、ゲームプログラマーコースの学生が制作した作品が展示され、たくさんの方々にお越しいただきました。
卒進展5 アート

卒進展7 メディア

来場者特典として、自分でデザインした缶バッジが作れるコーナーや本校のマンガ愛好会との交流会も行われました。また、今回からゲームプログラマーコースの学生が制作したゲームが展示され、たくさんの方が実際に体験して楽しんでいました。中には、とても難易度の高いゲームもあり、私も体験しましたが全然クリアできませんでした。(>_<) 悔しい~!

難易度の高いゲームも学生がやればクリアしてくれます。素晴らしい~(^O^)v
卒進展2 ゲーム
↑これをクリアできるのは、ゲームの神!

卒進展9 3DCG
↑↓3DCGコースの学生が制作した作品もたくさん展示されました。
卒進展10 3DCG


ライフスタイリストコースの学生が制作した作品!とても可愛いデザイン!
卒進展8 ライフ

デザイン研究部の卒業生の方々も来てくれました。現デザイン研究部のメンバーと顧問の根本先生も加えて記念撮影!
卒進展4 現卒デザ研
↑現デザイン研究部&根本先生&デザイン研究部OBとOG!
卒進展3 卒デザ研
↑根本先生とOB&OG

カフェも用意され、東日本製菓技術専門学校の学生が作ったバームクーヘンとドリンクを提供しました。
カフェを手伝ってくれたのは、ホテル校の中條先生、斉藤先生と学生です。ありがとうございました。
ホテル手伝い
↑写真は学生達です!

5時半からは、学生の作ったプロジェクションマッピングを流して来場者に観てもらいました。
プロジェクション
とてもきれいで感動しました。

2日間を通して来場して下さった方、ありがとうございました。
来年も行いますので、是非お越しください。よろしくお願い致します。               齊木

ブライダルデザイン アロマキャンドルを作るぞ~♪

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。
学生の皆さんに指摘されたんですけど
この時期になる毎年紹介してるのが
このアロマキャンドルなんですね。o(´▽`*)/
今年の様子をお伝えします。

DSC_1071.jpg
DSC_1073_2015020418201782d.jpg
DSC_1069.jpg

ろうを溶かして、色付け&アロマオイルのブレンドをします。
みなさん自分のキャンドル紹介していただきました。

ブライダルビジネスコースはブライダル産業を目指すコースですが、
姉妹校の東日本デザイン&コンピュータ専門学校の先生が
ウェディンググッズを企画制作する授業をしてくれます。
山崎学園オリジナル授業です。(映像制作もね(v^ー゚))

で。
BBC恒例
出来ちゃった人はフリーダムターーーーーイム(。・ω・)ノ

DSC_1085.jpg
DSC_1091.jpg
DSC_1097.jpg

来年度の映像制作の素材がたくさん撮れました!!。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆

DSC_1093.jpg
DSC_1105.jpg
DSC_1110.jpg
DSC_1112.jpg
DSC_1119.jpg
DSC_1120.jpg
DSC_1126.jpg
DSC_1127_20150204182049d32.jpg

綺麗に出来たので並べてみました!!
Twitterに紹介した写真です。

DSC_1135.jpg
DSC_1138.jpg

最後は皆で集合写真ヨロ───ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ───シク♪

DSC_1108.jpg
DSC_1148.jpg

今年も撮影させていただきました。
アザーーーーース!ゝ∀・)-☆
キラキラ小林

卒進展の裏では・・・漢たちの戦いが

みなさんこんにちは。
缶コーヒー漢の運試し総連合会
キラキラ小林です。

先日行われました卒業進級制作展では
沢山の皆様にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

その最中に繰り広げられていた男達。。。いや「漢達」の戦いをご紹介します。

まずはこちら

1422782223453.jpg

結構な勢いでジョージアが売り切れている理由を御存知でしょうか。
その理由は

1422782201748.jpg

(o`・Д・´)bキン肉マンコレクションだァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!
これは欲すぃ。。

実は1枚目の写真は、のビックイベントを見つけた平田先生の話を聞き、
我こそはと戦いを挑んだ挑戦者は

DSC_0925.jpg

そう。HDCの広告塔、入学相談担当斎木先生です!!よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

ところが。。。。。。
喜び勇んで買ってみたものの出てきたのは「ふつーの缶コーヒー」
どうやら、アイテムは当たり商品らしいのです。

「こうなったら当たるまで買ってやりますよ」と大人買いをしていた結果1枚目の写真なのです。

しかも当たりが出ない。。。∑(´・ω・|||)ナンテコッタイ

こうなったら3階の自販機で当ててやると向かいました。
お、漢だ。。(ちなみにおとこと読みます。なぜこの漢字を使うのか知りたければ『魁!!男塾』を読もう!!)

まずは平田先生のお手本です。
「こうやって当たりは引くんだよぉ」と、当然のように当たりをゲット!!☆☆☆
しかも
もう一回買ってみたら、ナント連続当たりが出たのです!!!!
「もうこれは確変じゃん」
当たりしか出る気がしねぇヾ(≧∇≦*)〃

と挑んでみたら。。。
またハズレ

その後も買い続けて

1422782248356.jpg

3階も売り切れちゃいました。(; ̄ー ̄A
(しかも真冬に冷たいの買ってる。。)

皆さんも挑戦してみはいかが?
ただし飲み過ぎは糖分のとりすぎなので注意!

缶コーヒー漢の運試し総連合会
キラキラ小林
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
