>>2013年09月



研修旅行 【東日本デザイン&コンピュータ専門学校TDL編】

行ってきました研修旅行・・・と言うことで、担当の狩野です(^.^)

時は9月25日(水)朝、雨にもかかわらずかなり早くから集まっていたらしい学生たちを見て
「こういう時は相変わらずだよね」と思いながら校舎に入りました。

当たり前のように定刻前の出発、バスは高速を通り「星の王子様」を横目で眺めつつ、
いつもの「三芳パーキングエリア」に到着。

雨を除けば順調そのもの“最後の”休憩を済ませて一路ディズニーランドへGo!・・・
のはずだったのですが・・・

思えばバスに戻ってきた先生の一言「この先道路がどこも真っ赤ですよ!」があれ程とは・・・

関越道から外環道に入った途端に大渋滞、
「こんなところから?」という声が・・・

動きません・・・

いつまでたっても動きません・・・

まだ動きません・・・

そして初の“2度目の”休憩を人生初となる「川口パーキングエリア」でとりました。

ところがところが、この時点ですでに12時を大きく回り
「何時に着くかな?」という声もありましたが、
休憩後に本線に戻ったところあれだけ繋がっていた自動車たちが順調に走っており、
その後は至って順調に走り続けて1時半前には到着しました♪

バスの車内で“入場チケット”、“ミールクーポン”、
“リゾートラインの乗車券”を受け取った学生は一目散に入場口へ・・・

それじゃ一応チェックしようと学生の座席を見るとそのチケットたちがお留守番・・・
あわてて引き返してはきましたが・・・

01_チケット

先生方もここまでの長旅(?)にグッタリです(まだ始まったばかりなのに・・・)

02_先生方

この渋滞は雨のせい?だから高速で追突事故?などと評判の悪い雨でしたが、
やはり悪いことばかりは続きません。
この雨のおかげ?か、園内は予想以上の快適さ!
人気のアトラクションも1時間以内の待ち時間、30分以内に乗れるアトラクションも沢山ありました。

学生たちも思いきり楽しんだはずなのですが、

03_学生1
04_学生2

このテンションの違いは担任の先生の仕込みの違いでしょうか?

そして浮き沈みの激しい一日を過ごした先生は

05_先生1

ひとまずお疲れ様でした。
でも、先生そのカエルは?

思い思いのひと時を過ごした学生も徐々に集まってきた夜のホテル、ハロウィーンでお出迎えです。

06_お出迎え1
07_お出迎え

夜は夜で色々あったと思いますが、そこは涙を呑んで割愛しますm(__)m

二日目は恒例の朝食バイキングから始まりますが、
このテンションはやっぱり担任の先生の仕込みでしょうね。

08_朝食


チェックアウトも無事に済み、行く先は「東京スカイツリー」と「ソラマチ」、
研修旅行ではとっても珍しい電車移動も経験。年齢に関係なく“ワクワク”

09_列車移動
10_列車移動?


お土産買って、食事もしてもう一度バスへの移動です♪

11_列車移動


この後、観劇組と科学博物館組に分かれてそれぞれに“研修”
劇団四季で「ライオンキング」を見た皆さん、
科学博物館で「深海展」を見た皆さんは何を思ったでしょうか?
どんなことでも自らを高めるきっかけにして欲しいですね。

体を使って思い出を作った学生たちはこれまた予想通り帰りのバスでは声が一つ消え二つ消え、
いつの間にか夢の中へ・・・

時は9月26日(木)夜、帰りのインターを降りた途端に現実に引き戻され、
頭を抱えたらしい学生も何人がいたようですが、ともかく朝早くから次の日の夜まで、
「お疲れ様でした~~!」

東京ゲームショウ

みなさんこんにちは。
ちいさなメダルは必ず100枚集めるキラキラ小林です。
本校も参加している国内最大級のビックイベント
「TOKYO GAME SHOW 2013」の様子をお伝えします!

DSC_0712_20130924094607bec.jpg
DSC_0713.jpg

東日本デザイン&コンピュータ専門学校は今年で11年連続の出展となります。
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

DSC_0716.jpg

9月19日(木)~22日(日)で開催され、過去最高の27万人を超える入場者数を記録したそうです!
ニュースなどでご覧になった方も多いと思います。

DSC_0728.jpg

このウチワもかなり慎重に配っていたのですが、やはり最後には在庫切れになってしまう程、
大勢の方に足を運んでいただきました。ありがとうございます(●´∀`)ノ

AR拡張現実やプロジェクションマッピングなど、
常に最新の動向を取り入れ話題を呼んできた本校ですが、
今年はこちら。3Dプリンタ×プロジェクションマッピングです。

DSC_0732.jpg

学生作品を3Dプリンタでフィギュアとして配置し、
その空間にプロジェクションマッピングで、ムービーを合成するという職人技!
さらにスマートフォンをかざすとAR(拡張現実)も Σ(・ω・ノ)ノサンボンノヤッ
流石に注目度も高いです。

DSC_0726.jpg

なんと今年もメディアに取り上げていただきました。
日経トレンディネット様で本校が紹介されています>>>

さらに今年からゲーム愛好会も参加してゲームプログラミングの作品も好評でした。

DSC_0854.jpg

キラキラはクリアしましたよ☆^(o≧ω‘)o

さてさて
今年も大手メーカーが話題のゲームを紹介していました!

DSC_0753.jpg
DSC_0757.jpg
DSC_0774.jpg

今回は動員もさることながら出展数も過去最大!
海外パビリオンが大幅に増えました。
そんな中注目度だ高かったのがこちら。

DSC_0762.jpg

海外ぢゃね~んかい!ゞ( ̄∇ ̄;)
いやぁ。
キラキラも勘違いしちゃって喜び勇んで出向きましたらあれなんですね。。。
乙女ゲームなるほど。
なんで、タキシード姿のお兄様方がいるのかと。。。
まぁ、せっかくなんで求人のお願いをしましたら
快くご了承いただけました。ありがとうございます。
乙女ゲー作りたい女子。朗報です。

さらに大手メーカーに負けない人だかりでしたのがこちら。

DSC_0838.jpg

大人の事情で一部修正を施しました。
凄い人だかりです。
はっきりいって一番賑わっていましたが、
肝心の商品の説明は聞けませんでした。。。話題性としては成功かと。

それはそうと不思議な写真を一枚。

DSC_0860.jpg

おっ。トロだ懐かしいなぁと写真を撮りました。

ですので右に居らっしゃる方はキラキラではありません。
後姿ソックリ∑(゚ω゚ノ)ノショウメンカラハイケンシタカッタ


ゲームショウで話題の作品は
次回体験入学会や学園祭でもご覧いただけます。
ぜひ一度ご覧ください!
キラキラ小林

スポーツ大会

みなさんこんにちは
スポーツの秋。キラキラ小林です。

先日行われました
東日本デザイン&コンピュータ専門学校
東日本ホテルトラベル専門学校
東日本栄養医薬専門学校
合同スポーツ大会の様子をお伝えします。
校舎に併設されている本校専用グランドで今年も開催されました!

ご覧のとおり快晴
IMG_7698.jpg

まずは開会式。
学生会長の挨拶です

DSC_9974_20130920140518921.jpg

本部役員の和田君から応援メッセージだぜぇo(´▽`*)/♪アンタハエライッ

IMG_7709.jpg

準備運動はしっかりとしましょう!
水分しっかりとって みんな熱中症には気をつけてね!

IMG_7714.jpg

いよいよ競技がスタートです!
午前の部は
バスケ、ソフトバレー、ソフトボール、ドッジボール、フットサル、卓球が行われました。

まずはバスケット

DSC_0017.jpg
DSC_0019.jpg

なにせあっという間に全試合が終わってしまい、
キラキラは撮影が間に合いませんでしたm(・ω・m)ソーリィ

ちなみに撮影はキラキラと広報部サワムラさんの2名体制です!
いい写真いっぱい取れました!
今日はちょっと多いです。覚悟してご覧ください!!

ホールでは卓球が行われました。

IMG_7717.jpg
IMG_7718.jpg
DSC_0201.jpg
DSC_0199.jpg
DSC_0194.jpg
DSC_0302_201309201402169e3.jpg

続きましてフットサルです
キラキラも顧問として応援したいと思います
ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ シューーート

IMG_7741.jpg
IMG_7748.jpg
IMG_7749.jpg
IMG_7750.jpg
DSC_0141.jpg

SEのみんなが見守る中 結果は!
ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャーーーン!

IMG_7751.jpg

結果じゃないんですよスポーツは!!
参加ですよ!!
まぁ。また後期も練習しましょう(*・ω・)ノシ

IMG_7723.jpg

フットサルは女子も行われました!

IMG_7728.jpg
IMG_7739.jpg
IMG_7740.jpg

なんと決勝ではスポーツ大会では初のPK戦に突入!
手に汗握る展開です!

IMG_7887_20130920141228287.jpg
IMG_7891.jpg
IMG_7899.jpg

見事ゴールを決めて優勝はホテル校のみなさんおめでとう(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

男子は優勝こそのがしましたが、見事準優勝はホテル校!おめでとう
IMG_7923.jpg


続きましてソフトボール

IMG_7766.jpg
DSC_0092.jpg
IMG_7765.jpg
IMG_7764.jpg
IMG_7913.jpg

決勝戦はどちらが勝ってもBBC(2年生は+トラベル)
んで2年生の勝ちでした!いやぁいい試合でした(〃^∇^)o

IMG_7907.jpg
IMG_7911.jpg

続きましてソフトバレーボールです。

IMG_7805.jpg
IMG_7800.jpg
IMG_7807.jpg
IMG_7810.jpg
IMG_7811.jpg
IMG_7812.jpg

審判もお疲れ様!ヾ(。・ω・)ノ゚

IMG_7814.jpg
IMG_7818.jpg
IMG_7824.jpg
IMG_7825.jpg
IMG_7828.jpg

BBC1年のみなさん。ネットごしにありがとうございます!

ところで、今回キラキラはこんなTシャツでしたが
(勿論ねらいですよねらい
なんと相棒発見!その靴下は∑(´・ω・|||)
IMG_7826.jpg
なんという偶然!ナイスチョイスです!
そしてなんともう一人発見しました!
IMG_7876.jpg
なんかありがとうございます。

ここいらで競技以外の様子もどーぞ!

IMG_7841.jpg
IMG_7835.jpg
IMG_7834.jpg
IMG_7875.jpg
IMG_7859.jpg
IMG_7853.jpg
IMG_7846.jpg
IMG_7844.jpg
IMG_7843.jpg
IMG_7924.jpg
DSC_0212.jpg
DSC_0200.jpg
DSC_0199.jpg
DSC_0166.jpg
DSC_0122.jpg
DSC_0247.jpg
DSC_0249.jpg
DSC_0256.jpg

今回もクラT(おそろいのTシャツ)が目立ちましたね。
既に何回も登場していますがBBCなら作能先生が来ているこれです。

DSC_0275.jpg
IMG_7986.jpg


やっぱり思い出に残ります。
1年生の皆さん。来年の映像制作の課題で使って下さいね。

DSC_0101_20130920140053b91.jpg

3DCGのみなさんはスポーツ大会もさることながら、
当日搬入している東京ゲームショウが気になります。
ゲームショウの様子は後日お伝えしますね。

続いてドッジボール。

DSC_0102_20130920140054187.jpg
DSC_0113.jpg

ドッジボールも写真が少なくてすみません。(。・人・`。))

それにしても良い天気まさに秋晴れ。快晴です!

DSC_0356.jpg

日頃の行いが良かったのは誰かな?

さてさて、
お昼を食べて午後の部は、球技以外の種目が始まります!

つづく

スポーツ大会 午後の部

午後はお昼を食べて。。

DSC_0453.jpg

続きです。
午後は綱引きからスタート!

IMG_7933.jpg
DSC_0372.jpg
IMG_7941.jpg
IMG_7948.jpg

一生懸命やっても勝てない事もある
世の中を教えてくれるのが綱引きです。
それでは師匠お願いしますヽ(´∀`*)ノドカーントヤッチャッテクダサイ!

IMG_7938.jpg

そんな様子を見守るサッカー部総監督。

DSC_0394_20130920140238712.jpg

午前でフットサルは終わりましたもんね。

続いて縄跳びです!

DSC_0410.jpg
IMG_7954.jpg
IMG_7957.jpg

縄跳びは女子が飛んで、男子がまわします。
結構重いんですよね縄って。d(>ω<*)ガンバレダンシッ

IMG_7971.jpg
IMG_7972.jpg
IMG_7977.jpg

記録を入念に確認する学生会の根本先生と湯浅先生。集計お願いします。

IMG_7978.jpg

さぁ。いよいよクライマックスが近づいてきました。
続きまして借り物競走です!

IMG_8016.jpg
IMG_8019.jpg
NB先生責任もって全力でお願いしますね。
IMG_8026.jpg
IMG_8032.jpg

ところで、肝心のプレートの中身は…
なんだか偏りが若干見受けられますが。。。

DSC_0520_201309201723590b2.jpg
IMG_8041.jpg
DSC_0519.jpg

まぁ。あれですよ。よくやりましたよ。
お疲れさんです。アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

さぁいよいよ最終決戦!
異種混合リレーです

まずは仕込み。田島先生。粉はたっぷり目でお願いします( ̄ー+ ̄)フフフ

DSC_0523.jpg

そして二人三脚の練習?

IMG_8005.jpg

二人三脚ではないと思います(´Д`;)
多分これが正しい二人三脚です。

run.gif

練習の甲斐あって息ピッタリでしたよ!
んでもこーなってしまう人も。。。

IMG_8056.jpg

クラスの応援しっかり頼みます!

IMG_8012.jpg

ではスタートです。
ヨーーーイ ド━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━ン !!!!!

IMG_8044.jpg
IMG_8047.jpg
IMG_8054.jpg
IMG_8065.jpg
IMG_8068.jpg
DSC_0535.jpg
DSC_0558.jpg

もちろん最後は粉ですね☆^(o≧ω‘)o マイトシコウレイ

DSC_0581.jpg
DSC_0583.jpg
DSC_0587.jpg
DSC_0595_20130920140321ff9.jpg
DSC_0600.jpg
DSC_0604.jpg
DSC_0617.jpg
DSC_0620.jpg

みんなお疲れ様

そして各競技の優勝チームに商品の授与です!頑張ったかいがありましたね。

DSC_0630.jpg
DSC_0635.jpg
DSC_0639_20130920140415862.jpg
DSC_0642.jpg
DSC_0650.jpg
DSC_0644_20130920140419fb6.jpg
DSC_0652_20130920140421e3b.jpg
DSC_0653.jpg
DSC_0660.jpg
DSC_0661.jpg
DSC_0664.jpg
DSC_0665.jpg
DSC_0666_20130920140512a42.jpg
DSC_0667.jpg
DSC_0668.jpg

総合優勝は東日本栄養医薬専門学校でした!
おめでとうございます!
清水校長先生よりトロフィーが授与されます。

DSC_0696.jpg

みなさんほんとお疲れさまでした。
熱中症とか大丈夫で怪我もなく本当に良い大会でしたね
本部役員を始め、先生方大変お疲れさまでした。
根本先生おつかれさまでした。
NB先生次回頑張って下さい。
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

最後の一枚。

DSC_0469.jpg

そりゃ快晴ですもん。一日中、当たってれば焼けますよ。
明日は東京ゲームショウ!
このデコのまま幕張まで行ってやるゼ(●´∀`)ノ
キラキラ小林

告知告知告知!

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

突然ですが告知です!
9/19(木)~22(日)
国内最大ゲームイベント
「TOKYO GAME SHOW 2013」が開催されます!

最新のゲームが一堂に会する超ビックイベントですね。

本校では毎年(ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★祝10年連続!☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ)
ゲームスクールコーナーに出展しています!
興味のある方はぜひぜひ幕張メッセまでお越しください。

例年は3DCGデザイナーコースの出展でしたが、
今年はゲーム研究会(システムエンジニアコースなど)も合同参加!
さらにさらにパワーアップした内容で紹介する予定です!!☆^(o≧ω‘)o

DSC_9281.jpg
※写真は昨年の様子

TOKYO GAME SHOW 2013 公式サイトはコチラ>>

そして明日は
東日本デザイン&コンピュータ専門学校
東日本ホテルトラベル専門学校
東日本栄養医薬専門学校 3校対抗 スポーツ大会!

先生方は買出しを終えて午後はグランド設営!(本部役員の皆さんも一緒です)
明日朝一でゲームショウ搬入出発!

さらに美術倶楽部は展示会を開催します!
■内容
日時  9/19(木)~23(月) 11:00~16:00
場所  前橋交流広場 まちなかサロン(前橋中央商店街)
テーマ 「Re:Mix 其々の絵が一つの作品に」
 
P1100620.jpg

スポーツ大会準備の後に搬入だそーです(鬼スケジュール)!
さらにさらに
9/22(日)は漫画研究会が
前橋グリーンドームにて「おでかけライブ」出展!

その上
東日本ホテルトラベル専門学校2年生は 9/23(月)~グアム研修旅行(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+
東日本デザイン&コンピュータ専門学校は 9/25(水)~TDL研修旅行(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+

9/28(土)は体験入学会!

みんな大丈夫?
学生の皆さんも先生方も大忙しの2週間のはじまりはじまりO(≧∇≦)O
10月になったら学園祭ですしね。

学生の皆さんは トコトン頑張れ アーーンド 楽しんで下さい!
そして倒れないでね先生達。



当面は、スポーツ大会撮影班&ゲームショー求人活動だな!(`・ω・´)ガンバルゾッ
キラキラ小林

9月14日体験入学

こんにちは!
最近 Darty Old Menにハマっている広報のサワムラです~

先日14日は体験入学会でした!


DSC_9831.jpg

今回もたくさんの方にご参加頂き、埋まった教室。
普段ならまずは真下監督からの説明がありますが、本日はこちら!

先日お伝えした【東日本デザインアワード2013】の
表彰式からスタートです

今回は最優秀賞、優秀賞含め6名の受賞者が選出されました!!

DSC_9833.jpg

【最優秀賞】 渋川青翠高校3年生 平賀さん
とても作り込まれた世界観が魅力的な映像作品でした!

清水校長から、賞状と賞品が授与されます。

DSC_9834.jpg

【優秀賞】 高崎東高校3年生 吉井さん
丁寧に描かれた画面が夏の楽しさを表現していました!

このほか、4名にも賞状と賞品が授与されました。
>みなさん、本当におめでとうございます!

6名の作品は、この日校内に原画が展示され、見学際にはたくさんの参加者にご覧頂きました

受賞作品はWEB上でも発表していますので、下記リンクから素敵な作品をぜひご覧ください

▼東日本デザインアワード2013審査結果発表ページ
http://www.yamasaki.ac.jp/design-com/07_contest.html




そしてそして
いよいよ今回の体験実習の様子です!

まずは
アートクリエータコース
「アートワークショップ」
DSC_9858.jpg

学生の作務衣が素敵です
今回はガリ版印刷をしました!
自分の書いたイラストを、封筒やカードなどに手刷りできちゃうのですよ

DSC_9855.jpg

完成品がコチラ!かわいい
色も何色か組み合わせると、面白いですね!


メディアクリエータコース
「Illustrator実習」

DSC_9870.jpg

ポスターやCDジャケットなど、幅広い印刷物の制作に使われているソフト
Illustratorを使って、ロゴデザインにチャレンジしました!

DSC_9866.jpg

初めは「???」なソフトですが、みなさん慣れてくると作業が早い早い!


ライフスタイリストコース
「ファッションコーディネート」

DSC_9880.jpg

DSC_9879.jpg

スタイリストの先生による、プロのコーディネート術を教わっちゃいました!
シルエットの洋服が流行っていますが、ウエストベルトを付けるだけでスタイル良く着こなせちゃう「ウエストマーク」!皆様も参考に
サワムラも今度ベルトします。


3DCGデザイナーコース
「ゲームアイテム作成」

DSC_9890.jpg

3DCGソフトを使って、ゲームに出てくるようなアイテム作りにチャレンジ!
金属の光沢やガラスの透明感など、リアルな質感を出すのは結構大変です。
こういった裏側を知ると、普段何気なく遊んでいるゲームも一層面白いですよね

DSC_9895_20130917173149300.jpg

実習担当の本多先生
東京ゲームショウ出展の準備でだいぶHP減少気味ですが、
あと搬入まであともう少しです!!


システムエンジニアコース
「プログラミング基礎の基礎」

DSC_9888.jpg

今回は迷路ゲームのプログラミングでした
何度か来てくれている生徒さんだったので、
みなさんサクサク作業が進んでおりました

DSC_9884.jpg

そして、「こんな瞬間撮らないよね~」なんて冗談で遊んでいた間仁田先生を、パシャ
背景はゲームショウ前という事で、許して下さいね


ビジネスコンピュータコース
「スケジュール管理」

DSC_9901_2013091717315197e.jpg

オリジナルのスケジュールを作成して、予定管理のコツや、ビジネスマナーなどを話しつつ、
話題は手帳の種類に…
高校生はキャラクターものが人気だそうですね
ちなみに、担当の山下先生はネコものがお好きなようです

DSC_9904_20130917173210b8c.jpg

学生とパシャしてみたら、後ろの方に何やら気になるものが…

DSC_9908.jpg
DSC_9905.jpg

「ヤマクエ(仮)」

今年東京ゲームショウで展示するオリジナルゲーム!!

広報のおねえさんに頼まれて、仕方ないから自分で探そうというストーリー
どんなゲームかは、東京ゲームショウで

ホテルコース&ブライダルビジネスコース
「フルーツカット&ウェディングムービー」

DSC_9918_201309171732311f0.jpg

今回、ホテル&ブライダル合同のダブルメニューでした!
レストラン実習でのフルーツカットの後、
コンピュータ実習室でウェディングムービーを作成しました

DSC_9915.jpg
DSC_9923.jpg

ムービー作成ソフトを使って、好きな写真を選んで音楽に合わせて
思い思いの15秒間のウェディングCMを作って頂きました

トラベルコース
「日程表作成(北海道)と国内観光地理」

DSC_9927.jpg

ツアープランを作りました!

DSC_9929_20130917173236961.jpg

元JTBツアコンの先生から、豆知識などを交えつつツアープランの立て方を教わりました。
北海道の函館市にある城跡は、上から見ると星の形をした五稜郭なんだそうです。
今度函館へ行く機会のある方は、ぜひ寄ってみて下さいね

サワムラしっかり覚えました。
ただ、行く予定がないんですけれどね…


さて、次回の体験入学会は9月28日(土)です

体験入学会としては、次回が最後となります。
11月からは、少し時間短縮した見学説明会となりますので、
気になる方は次回ぜひご参加くださいね

体験入学会のお申込はコチラ
▼東日本デザイン&コンピュータ専門学校
体験入学お申し込みページ

▼東日本ホテルトラベル専門学校
体験入学お申し込みページ

就職講話

みなさんこんらちは。
キラキラ小林です。

先日行われました1年生就職講話の様子をお伝えします。
講話は就職部で実施しました。

東日本デザイン&コンピュータ専門学校と
東日本ホテルトラベル専門学校には併せて9つのコースがあり、
担任の先生がいます。

週に1時間「就活の時間」があり、
入学当初から、業界研究や自己分析など準備を進めています。

もうすぐ後期がはじまるこの時期に、
いよいよ具体的な行動に備えて今何をすべきかの話でした。

DSC_9734.jpg

まず座席を自由にしました。
はたして貴方ならどこに座りますか?
いつものように教室のすみっこに着席したりしてませんか?
友達と一緒に。

「もしこれが会社説明会でもそこに座るとしたら
企業の方はどう思うか想像して下さい。」

一気に走る緊張感( ̄ー ̄)フフフ

DSC_9738.jpg

書き方、調べ方、面接の練習などなど
必要な事は全部「就活の時間」でやります。

ですが行動するのは皆さん自身です。
今何をすべきか「言われて」ではなく「考えて」行動することがいかに大切か
を気付いてもらったでしょうか?
アンケートを拝見する限り私の真意は充分伝わったようです。

講話の中で触れましたが、
企業が判断する価値観は2つ。
そのうち1つは「将来性」です。
壁を越えて成長していける人を求めています。ココから先興味のある人は「就職部日記」へ>>

企業が求める人材に近づくためには、
1年後期がいかに大切な時期かお分かり頂けたでしょうか。

まずは
来週スポーツ大会。
そして学園祭。
みなさんの全力
期待してますよ。
キラキラ小林

東日本デザインアワード2013

こんにちは!

久しぶりすぎな広報部のサワムラです


7月からWEB上でも告知をしていましたが、
東日本デザイン&コンピュータ専門学校主催のコンテスト
【東日本デザインアワード】を開催いたしました!

このコンテストは、高校生が対象、
ジャンルはイラストから絵画、CG、動画アニメ、マンガ、ファッション、Web、ゲームと幅広く、
作品サイズも最大でB2とかなり大きな作品も応募可能となっています。

一番の特徴は、
【最優秀賞受賞者】、【優秀賞受賞者】には特待入試の受験資格が授与される点です!
もちろん賞品もありますよ


DSC_9743.jpg

昨年からスタートし、今年も多くのご応募を頂きました!
そして、本日!
その作品審査が行われました!!
DSC_9747.jpg
DSC_9746.jpg

今年から高校生全学年対象となったので、
高校2年生の応募も多数ありました。
私も立ち会ったのですが、
テーマが自由な分、みなさんそれぞれ込めた気持ちが伝わってくる作品たちでした。

厳正なる審査の結果は、9月14日の体験入学の中で表彰・作品展示の後、
学校Webサイト特設ページにて発表致します。
皆様、楽しみにお待ち下さいね!

▼東日本デザインアワード2013審査結果発表ページ
http://www.yamasaki.ac.jp/design-com/07_contest.html

スマホアプリコンテスト

みなさんこんにちは。コンピュータ学科の間仁田です。
今日は先日学内で行われた
「第1回スマートフォン用アプリケーションアイディアコンテスト
~若者よ・地域を動かせ!(E-PROJECTS)~」
の最終選考会の様子をお伝えします。

IMG_1288.jpg

このコンテストはコンピュータ学科だけではなくデザイン学科、
本校卒業生も含め次世代を担うクリエーターやシステムエンジニアの育成を目的に行われました。

IMG_1353.jpg


参加説明会、エントリー、一次選考会を経て
今回は一次選考を通過した5作品の最終選考会になります。

主催者挨拶、校長先生の挨拶と続き早速最終プレゼンテーションが始まります。
ピーンと張り詰めた空気の中、発表が始まりました。

IMG_1287.jpg

発表者の皆さんの緊張感が会場内に漂っています。
私はこの空気感がとても好きです。
発表者のなかには寝る間も惜しんでプレゼンの練習をしてきた人もいるそうです。

IMG_1297.jpg
IMG_1313.jpg

発表5分、質疑応答10分のなかでどの発表者も立派なプレゼンテーションをしてくれていました。授業内で学んだプレゼンテーション技術がいかんなく発揮されているのがよくわかります。

IMG_1335.jpg


全員のプレゼンテーションを終え、審査委員の方々より丁寧な講評をいただきました。
発表者全員が食い入るように聞き入っていました。

また最後にはNTT東日本-群馬の黒瀬様より参加者全員に参加賞が送られ、
代表で清水校長先生が受け取りました。

この場をお借りし御礼申し上げます。
本校の学生たちに良い刺激になるコンテストを催していただきありがとうございました。

最後になりましたが、審査委員の方々の紹介です。

IMG_1351.jpg

右より
審査委員長 金井 辰美 様(上毛新聞社営業局メディア事業部長 兼 多メディア推進室長)
副委員長  清水 勇(東日本デザイン&コンピュータ専門学校 学校長)

IMG_1292.jpg

右より
審査委員 高橋 敏宏 様(富士ゼロックス群馬株式会社 マーケットサポート部長)
審査委員 黒瀬 光庸 様(NTT東日本-群馬 営業部 課長)
審査委員 藤澤 陽 様 (前橋○○部 部長)



コンテストとりまとめ
およびレポート
間仁田

前期ももうちょっと

みなさんこんにちは。
キラキラしてますか?

本校は2学期制なので
もうすぐ前期も終了です。

私が受け持つブライダルビジネスコースの「映像制作」も
いよいよ最終課題。自由制作です。

テーマは自由。
好きなアーティストでも、なんでも紹介してOK。

なのですが、やはりと言いましょうか、
思い入れたっぷりの友達(クラス)紹介が圧倒的に多かったようです。

今回も投票形式にしましたが、
1位の作品をアップしときました。
興味のある人はぜひぜひ!
画像をクリックするとYoutubeに移動します。

ムービーその3


前回1位のムービーは再生450回を超えました!
凄いです。☆^(o≧ω‘)o
他の専門学校さんのムービーは100~200程度なのに。

思い出がいっぱいのムービーぜひご覧ください。
ですが皆さん。9月は
スポーツ大会 & グアム研修旅行

そして11月初旬には学園祭!!
12月はクリスマスパーティ!!!

もう。思い出だらけですね
(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Good memories;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

ですがその前に、
期末テスト あーーーんど
残りの課題
頑張って下さいね。


私のつたないムービーにも点数入れていただいた方に感謝m(_ _)m
キラキラ小林
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
