>>2013年05月

【告知】待望の連載 再始動!

全国の缶コーヒーマン(仮称)ファンの皆さん大変お待たせしました。
6月1日より待望の新章スタートです!
缶コーヒー

詳しくは美術部ブログで>>

就職部は缶コーヒーマンを全力で応援します!
キラキラ小林

卒業生マンガ講座

みなさんこんにちは。
マンガ大好きキラキラ小林です。

今日は本校卒業生で
フリーランスで活動しているマンガ家の高柳侑未さんを招いて
アートクリエータコース1年生にマンガ講座を開いていただきました。

DSC_7255.jpg

みなさん真剣に聞き入っていますね。

DSC_7245.jpg

入学したての1年生には大変良い刺激になったはずです。
アシスタントのアルバイトに応募を予定している人にも参考になりました。

中でも貴重な資料が2つ。
一つはネタ帳。

DSC_7253.jpg

流石にモザイクをかけさせていただきました。
アイデアを形にするプロセス
これは勉強になります。

もう一つは某大手出版社に持ち込むプロフィールカードにまつわるお話です。
エントリーシートより厳しいかもです!

プロデビューも就活とまったく同じです。
どれほど真剣にどれほど全力で臨むかが鍵ですね。

数々の名言の中で一つだけ紹介させて頂きます。

「マンガの事だけで頭をいっぱいにしなければプロの漫画家になることはできない。」

心の底からそのとおり!☆^(o≧ω‘)o
本気で目指すにはまずハートから。

実は高校生の頃
ほんのちょっとだけかじっていました。
好きな作家はたがみよしひさ先生。
軽シン知っている人はいるかな?
キラキラ小林

デザインフェスタ 【デザイン研究部レポート☆】

ヤマガク日記をご覧の皆様、こんにちは。はじめまして。
デザイン研究部 SENSE9th 部長 澤木 です。

本日はデザインフェスタでの活動報告をさせて頂きたく参りました。

東京ビックサイトで行われるデザインフェスタに出展して参りました。

研究部は5月18日(土)のみの出展でした。
ブースno. J-225 明るいエリアです。
来てくださった皆様、ありがとうございました。

IMG_0021.jpg


今回は にがおえ でパフォーマンスをさせていただいたのですが…
ただの似顔絵ではありません!
SENSE5th のアイディアを引き継いで挑んだ、
パーツにがおえです!

IMG_0079.jpg


先輩方もアート&メディアの後輩達もきてくれました!

IMG_0148.jpg
IMG_0151.jpg

※卒業生のmokoちゃん & Hiroki

詳しく知りたいという方はデザイン研究部のブログをご覧ください。
研究部のデザフェスレポートもあげて行く予定なので、ぜひ。

最後に宣伝です。
デザイン研究部は新入部員募集中です。
興味のある方は金曜の放課後Mac roomに見学に来てください。

以上 デザイン研究部 SENSE9th 部長 澤木 でした。



※こんにちは
デザイン研究部顧問のnemo です

当日パフォーマンスに参加した5名も 連日出展の準備を頑張ったみんなも 本当にお疲れさまでした
やはりDESIGNFESTAは楽しいですね!!
今回で研究部としては なんと9年連続13回目の出展となりました

当日 研究員が描かせてもらった似顔絵も77名と大盛況でした
澤木部長も だんだんと部長っぽくなってきましたね!

さあ ひとやすみしたら 新しい企画に突入します
新規研究員希望の学生さん 
もしいましたら 出来れば今週金曜日より前に資料を受け取りに来て下さい!

project マルク いよいよスタートです


wrote : misako & nemo

体験入学会②

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

高校3年生の皆さん。
そろそろ中間テストですか?頑張って下さいね。

三者面談を控えて
いよいよ進路決定の時期が近づいてきましたね。

進路はホームページや進路相談会も大切ですが
なんといっても実際の先生に会ったり先輩の話を聞くのが一番!
じゃあいつ行くか。

今でしょう

と、若干遅れて乗っかりつつ
先日行われました体験入学会の様子をお伝えします。

施設見学の後、各コースの説明を在校生を交えて聞いていただきました。
DSC_7133.jpg
DSC_7137.jpg
DSC_7143.jpg
DSC_7146.jpg
DSC_7149.jpg
DSC_7155.jpg

ランチはモスバーガー & ケーキ!
今回も姉妹校 東日本製菓技術専門学校のみなさんから差し入れを頂いちゃいました♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

DSC_7161.jpg

午後は体験実習です。

ホテルコースはバー実習
DSC_7184.jpg
DSC_7186.jpg
國吉君。そのオリジナルカクテルの名前しびれます☆^(o≧ω‘)o

メディアクリエータコースはPhotoshop実習。
DSC_7204.jpg
使いこなせばデジ画もサクサク描けますね。

ブライダルビジネスコースはフラワーアレンジメント
DSC_7221.jpg

ライフスタイリストコースではメイクアップ実習です。
DSC_7234.jpg

最後にしょうかいするのは
アートクリエータコースのマンガ制作です。
DSC_7195.jpg

何やら必死で描いているNB先生。
そ、それはΣ(゚∀゚*)
DSC_7197.jpg

作者都合により連載が休止となっているアレですね。

再開を強く希望します!

参加していただいた高校生と保護者の皆さん
ありがとうございました。
これから予定をしている人へお知らせです。
「夏ごろでいいかなぁ」と考えている貴方。
夏は暑いぢゃないですか。
いや失礼。
夏休みは2年生の参加も増えるので、説明や実習が大人数となり質問もしにくいです。
忙しい中時間を割いて出向くのですから落ち着いて話が聞ける6~7月がお薦めです。

夏休みまで部活動で忙しい貴方!
土曜日ならお電話またはメールで、
個別見学相談がお薦めです。
 お電話 0120-031-038
 ホームページからもお申込できます。
  東日本デザイン&コンピュータ専門学校は>>
  東日本ホテルトラベル専門学校は>>

例えば土曜日授業が終わって、PM2時頃でもOKです!o(^u^)o

みなさまの参加
職員在校生一同お待ちしています。
キラキラ小林

【デザイン研究部告知】 今年もデザフェス参加します!

いよいよ各部活、サークルが始動しましたo(´∇`*o)(o*´∇`)o

早速ビックイベント情報です!

東日本デザイン&コンピュータ専門学校 デザイン研究部が
今年も第37回デザインフェスタに参加します。

準備や当日のレポートはデザイン研究部ブログをご覧ください。
sense_blog_bana_img_20130515115638.jpg

昨日フットサル愛好会も初練でした。
あ~足腰が…
キラキラ小林

ブライダルコース サービス実習

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

今日はブライダルビジネスコース1年生
「レストランサービス実習」の様子をお伝えします。

まずはサービスの第一歩ご挨拶の練習。

DSC_6915.jpg

一年生のうちから、練習しているからこそ
就活シーズンにはバッチリ仕上がっているんですね。☆^(o≧ω‘)o

実習室へ移動して、津田先生から食器の説明を真剣に聞く皆さん。

DSC_6934.jpg
DSC_6948.jpg

ところでフォークの先はなぜ4本にわかれているか皆さんご存知ですか?
この話は後ほどだそうで…
教わったら後でキラキラにも教えて下さいね。

いよいよサービスの実習です。
まずはウォータサービス。お水をお客様へお出ししたりグラスについだりします。

DSC_6959.jpg
DSC_6963.jpg

トレイにグラスをおいたまま正しい姿勢を維持するのは大変ですね。

DSC_6976.jpg
DSC_6982_20130514130125.jpg
DSC_6990.jpg

なかなかみなさん板についてきてます。
入学して一カ月でこのレベル
来年の国家試験が楽しみですね。

DSC_6989.jpg

お客様。スプーンはテーブルに置いてお待ちいただけますでしょうか

DSC_7007.jpg

実は今回の撮影は学校新聞での紹介用とのことでしたが、
はたして新聞にはいかがなものかと。日記に使わせて頂いてます。

それはそうと。
みなさんこの鈴を何に使うかご存知ですか?

DSC_7001.jpg

お料理のサービスの場合、ソースがこぼれてしまわないように
何枚持っても全てのお皿が平行を保たなくてはなりません。
その練習に使うんですね。

DSC_7014.jpg
DSC_7022.jpg
DSC_7030.jpg

歩いても鈴がお皿の中央から転がらないように…そぉーと。
撮影している私がどきどきします。

先生の指の位置もしっかりチェックします。

DSC_7032.jpg
DSC_7016.jpg

美しいサービスは訓練でしか成し得ないんですね。
みなさん頑張って下さいね。
キラキラ小林

ボーリング大会

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

先日行われました
3DCGデザイナーコースの1.2年生親睦ボーリング大会
の様子をお伝えします。

入学してようやく学校に慣れたころ
1.2年生交流をはかるため毎年恒例で実施されてます。
(されてます。なんて言ってますが最近知りました…(人;´Д`)ゴメンネ)

会場は学校近くのボウルジャンボ前橋店さんです。
キラキラも利用した事があります。

まずは簡単に自己紹介。

DSC_0096.jpg

チームに分かれてプレイ開始です。

DSC_0098_20130513100532.jpg

もの凄い激しいフォームですね∑(゚ω゚ノ)ノ
もしかしてCG合成でしょうか?

DSC_0102.jpg

そして注目。丸橋先生の一投

DSC_0106.jpg
DSC_0099.jpg

この腕のフリ。さてはプロですね。
「上手かったです」(本多先生談)

チーム戦一位の商品は「うまい棒」
二次会はおこのみ焼き屋さんだったそうです。o(●´ω`●)oウマソー

先日のブライダルコースといい、
学校行事の他にコースで懇親会があるといいですね。
先輩と後輩の繋がりって大事です。
繋がりについては就職部日記もどーぞ>>


余談ですが
人生でスコア3桁は1、2回です。ε-(;-ω-`A)アンナオモイノナゲラレナイヨ…
キラキラ小林

新入生歓迎会

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。
GW前に開催されました
新入生歓迎会の様子を紹介します。

まずは準備に余念がない学生会本部役員のみなさん。

DSC_6190_20130509155450.jpg

買出しお疲れ様です。

新入生歓迎会は、2年生が主に部活サークルの紹介をしますが、
今年はさらに推し進めて、学校のコースや先生の紹介もしてくれました。(●´∀`)ノスバラシイ

まずは本部役員紹介。

DSC_6333.jpg

心配そうに見守る不審者。。ではありません。

DSC_6337.jpg

司会も慣れました?

DSC_6341.jpg

各部、愛好会の紹介です。

DSC_6342.jpg
DSC_6367.jpg
DSC_6379.jpg
DSC_6398.jpg
DSC_6409.jpg
DSC_6417.jpg
DSC_6440.jpg
DSC_6424.jpg

音楽部、サッカー部男子女子、フットサル愛好会、動画愛好会、CG研究部、テニスサークル
ゴスペルサークル、ボランティアサークル、野球部、デザイン研究部、ジョギング愛好会
漫画愛好会、食育研究サークル、GAME研究会、美術倶楽部(紹介順)


今年は校長先生の方針や本部役員からの積極的な呼びかけで、
愛好会が15に増えました!☆^(o≧ω‘)o

新入生のみなさん興味があったら
ぜひぜひのぞいてみて下さいね。

ところで

各部からは部長または顧問の先生によるプレゼンテーションだったのですが、
ある部では疑惑が…

サッカー部男子・女子です。

DSC_6357.jpg

顧問は総監督真下先生と作能先生なんですが…

先生。

あなたの登場は一番最後のはずでは?
それとも今年からサッカー部顧問(´・ω・`)ハテ?
なら
フットサル愛好会に入りましょう。



フットサル愛好会顧問
キラキラ小林
ジャージ買ってこよ。

ヤマガク就職部日記はじめました。

突然ですが。
「ヤマガク就職部日記」
はじめます。

ここ本家ヤマガク日記は
学校行事や授業の様子を伝えています。
一方、Facebookでは就職相談室としてアドバイスになればと発信し続けています。

ですが、
就活中の2年生や仕事の悩みを抱える卒業生に読んでほしくて始めたのですが、
Facebookのアカウントがないと入れない。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
当たり前ですが…

そこで。
うまく連携できるか実験です。
「ヤマガク就職部日記」始めました。
よろしくおねがいします。

いつまで続くか分かりませんけど…ヾ(;´▽`A
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ