>>2013年04月



体験入学会

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

先日、開催致しました
東日本デザイン&コンピュータ専門学校
東日本ホテルトラベル専門学校
体験入学会の様子をお伝えします。

まずは受付のみなさん。

DSC_6036.jpg

在校生の先輩がお出迎えします。

最初は学校説明です。
本校の特徴についてサッカー部総監督 兼 広報部の真下先生より説明します。

DSC_6041.jpg

サッカー部総監督は広報(募集)担当です。
広報しながら新入生歓迎会(サッカー部紹介)の準備は間に合うのでしょうか?

それはさておき
説明の後は校内の施設見学です。

DSC_6054.jpg
DSC_6062.jpg

ブライダルコースのお二人
今年度新しく出来たドレス実習室の説明は上手くできたかな?ヾ(☆´・ω・)ゞ

バーカウンター実習室では、
見学をしながらノンアルコールカクテルのサービス中です。
☆(●・ω・)b ミナサンナゼカメラメセンデスカ?

DSC_6074.jpg

お昼御飯は毎年恒例MOSバーガー

DSC_6097.jpg

に加えてアーンド姉妹校ま製菓技術校からケーキの差し入れ

DSC_6099.jpg

テンションあがります
ヾ(´・ω・)ノ{☆ Special Thanks ☆}ヽ(・ω・`)ノ

御飯のあとはいよいよ体験実習!!

DSC_6083.jpg
DSC_6110.jpg
DSC_6129.jpg
DSC_6133.jpg
DSC_6184.jpg

参加していただいた高校生と保護者の皆様
ありがとうございました。

体験実習は毎回異なります。
次回 5/18(土)です。
詳しくは
 東日本デザイン&コンピュータ専門学校はコチラ>>
 東日本ホテルトラベル専門学校はコチラ>>
みなさんのご参加お待ちしています。

DSC_6162.jpg

キラキラもカフェカプチーノいただいちゃいました。
とってもおいしかったです。

ブライダルコース 1年生歓迎会

みなさんこんにちは。
髪の毛か生えてきたら美容室に行ってみたいキラキラ小林です

突然何を言うかですって?

今日の4時限目は
ブライダルビジネスコース2年生が
1年生を歓迎する為、
合同レクリエーションを行いました。

DSC_5928.jpg

まずは2年生から自己紹介。
好きな物やバイト先などを紹介します。

DSC_5945.jpg

さすが2年生、バイト先の勧誘合戦の体をなしてきました。

続いて1年生です。

DSC_5947.jpg

ちなみに冒頭のあれは。
もし異性(男子)に一日なったら何をする?
という質問に答えてました。

最後のトリはこの人

DSC_5951.jpg

もし女性になったら「自分の様な男性と結婚する」でした(@・`ω´・)ノサスガッ―――──――★
その直後、キラキラにも振りがきまして、
苦し紛れのコメントがあれとなりましてε-(;-ω-`A)チョットヒキョウデシタカ…

さてさて。
歓迎イベントはいよいよグランドへ!

DSC_5964.jpg
DSC_5961.jpg

思いのほか風が強く寒かったのですが
皆さん元気元気。

DSC_6022.jpg
DSC_5993.jpg

まずは長縄跳びです。
DSC_5976.jpg

その後は二人三脚!
もはやプチスポーツ大会ですね(*・∀・)ノ゙

DSC_6012.jpg
DSC_6015.jpg
DSC_6017_20130426170903.jpg

なかなかの接戦です。

DSC_6021.jpg

それは既に二人三脚でなくおんぶではΣ( ̄ロ ̄lll)

DSC_6027.jpg
DSC_6030.jpg

最後はみんなでゴーーール!

終了後「おめでとう」の声にふりむくと、

DSC_6031.jpg
DSC_6033.jpg

どうしたのその顔∑(´・ω・||)
聞けばお誕生日サプライズだそうです。
お二人ともおめでとうございます。

みなさんおつかれさまでした。
終了時間がギリギリで
帰りのスクールバスに乗れるか心配しましたが

DSC_6034.jpg

無事乗れたんですね。
おつかれさまでした。

最後の一枚は、先程の教室にて。

DSC_5951_2.jpg

SAKUCHIMU
年度によって呼称はいろいろ。
今年はこれなんですね。

来週の学生会主催の新入生歓迎会も楽しみですね。
キラキラ小林

学生会総会

先程開催された学生会総会の様子をお伝えします。

DSC_5920.jpg

開始前、司会担当 本部役員会計監査の生方君と和田君。

DSC_5912.jpg

余裕ですか?
滞りなく進行をお願いします。(´・∀・)っ

2月の選挙で選出された新役員が発表されて学校長から無事承認され、
まずは会長の今泉さんの挨拶です。

DSC_5918.jpg

1年間よろしくお願いします。
出席とるときは「会長」って呼んでいいですか?(ゝω・´★)

25年度活動計画し予算案の発表が終わり…

DSC_5925.jpg

正直ホッとしている本部役員 会計 建部君。( ̄ー ̄)

続いて校長先生の挨拶

DSC_5923.jpg

無事閉会です。

本部役員、クラス代議員、部活愛好会のみなさん一年間よろしくです。

最後に。

DSC_5921.jpg

遅れてきて廊下の外から見ている●多先生。
襟足長ッ

キラキラもほぉっておくと、襟足は伸びます。
本当です。
キラキラ小林

避難訓練

「すいませんカツ丼3つお願いします。」
DSC_5693.jpg

いきなり失礼。連続投稿キラキラ小林です。
間違っても出前の注文ではありません。
隣に消防の方がいらっしゃるのでお気づきですね。

そう。
消防の方のぶんも注文して…


ではなく


避難訓練です。(*´・ω・`)ノ シツコカッタカナ…


地震発生にともなう火災の訓練です。

DSC_5691.jpg

はじめに揺れに対する避難。
そして火災発生に伴う放送後、校舎の外へ「おはし」※を持って避難です。
※おさない。走らない。しゃべらない。

DSC_5696.jpg

ちゃんとハンカチを口元に。ってそんなにッΣ(・oノ)ノ

DSC_5700.jpg
DSC_5706.jpg

集合場所に整列します。

DSC_5710.jpg
DSC_5721.jpg

消防の方から総括とおほめの言葉を頂き、引き続き消火訓練です。
まずは水の消火器で。

DSC_5736.jpg

ジャストミート!上手です。 それにしてもいい絵ずらです。

消火剤タイプの噴霧は先生方で…と思ったのですが風向きが!

DSC_5745.jpg
DSC_5759.jpg

ちょっぴり粉まみれの先生方お疲れさまでした。
キラキラ小林

駐車場準備

いい天気ですね。
キラキラ小林です。

先程入学式を無事に終え、
いよいよ新入生アーンド新2年生を迎える準備が整いつつあります。
最後はこれ。

DSC_5604.jpg

駐車場。
いい天気で何よりです。

2時間くらい前までは礼服でビシッ(`・ω・́)ゝ としてましたが
皆さん作業用に着替え完了。

DSC_5655.jpg

ちなみに何をするのかと言うと、

DSC_5608.jpg

一年風雨にさらされるとNOが薄くなって(NOもね)
消えかかってくるので、
一つ一つ真心こめて修復していきます。

DSC_5609.jpg

サッカー部監督ジャージが似合いますね。v( ̄∇ ̄)ジャージハスポーツテンデカイマショウ

それにしてもいい天気です。みんなでやると作業もはかどります。

DSC_5617.jpg

ちなみに広報部サワムラさんが撮影しました一番きれいな番号発表!
(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

DSC_5629.jpg

これは▼キラキラの書いたやつ

DSC_5625.jpg

ふ、太てぇ…

NO書きが終わった後で、ロープが取れている個所の修繕もしちゃいます。

DSC_5669.jpg

根本先生が何か見つけた様子。

DSC_5677.jpg
DSC_5681.jpg

そう。春を見つけた模様です。
体験入学会も受付中!
第1回目は4/27(土)です。

詳しくはコチラ
東日本デザイン&コンピュータ専門学校 体験会>>
東日本ホテルトラベル専門学校 体験会>>
高校生のみなさんお待ちしてます。



d(・ω・●)☆ 準備万端 ☆(●・ω・)b
学生諸君、明日の登校を待っています。
キラキラ小林

入学式

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

本日は山崎学園
 東日本デザイン&コンピュータ専門学校
 東日本ホテルトラベル専門学校
 東日本栄養医薬専門学校
 群馬調理師専門学校
 東日本製菓技術専門学校
 東日本調理師専門学校
の合同入学式でした。

P1140629.jpg
P1140625.jpg

ベイシア文化ホール(だいぶ名前が浸透しましたね)大ホールにて行われました。

今年の新入生代表は
東日本ホテルトラベル専門学校
ブライダルビジネスコース 坂本優希さんです。

P1140638.jpg

新入生のみなさんおめでとうございます。
明日から2年間よろしくお願いします。

式後に開催した保護者説明会でも申し上げましたが、
就活が始まる最初の半年がとても大切です。
よく学び、よく学び、そして、よく学んで下さい。(意味不明)

facebook就職相談室
もよろしくです。
キラキラ小林

就職対策 GD練習

みなさん就活どうですか?
キラキラ小林です。

新2年生の就職試験対策「GD練習」を行いました。
GDとはグループディスカッションの略称です。

DSC_5434.jpg

実際試験会場では配布されないでしょうが、今日は先生がたの採点用でネームホルダーを準備しました。

DSC_5429_20130413112036.jpg

一般的に就職試験=面接のイメージが強いですが、
最近は多く企業様で、
面接ではチェックできない部分。例えばチーム内での個人の力の発揮の仕方など
GD(またはグループワークGW)導入が多くなっています。

最初に簡単な諸注意を。

DSC_5443.jpg

早速教室に分かれて練習です。
本日のテーマは「あなたにとって働く事」とは。さぁスタート

DSC_5474.jpg

議論の進行の様子や、一人ひとりの発言内容など先生方のチェックも大変。

なお、実際にホワイトボードが利用できる事は少ないですが、
今日は練習の為、わかりやすい配慮です。

DSC_5490.jpg

このグループはボードのまとめかた(書記)が上手ですね(*・∀・)ノ゙
タイムキーパーも大切な役目です。自分の意見も言って下さいね。

DSC_5508.jpg

先生方の意見調整も入念です。

DSC_5500.jpg
DSC_5557_20130413113059.jpg

面接練習も同様ですが
様々な視点から注意点を洗い出すには、多くの人の目に見てもらう事が大切ですね。

DSC_5545.jpg

所定時間終了後に先生から注意を受けます。


最後に各グループの結論を伺いました。

DSC_5590.jpg
DSC_5591.jpg

みなさんにとって「働く事とは」何ですか?
そしてその事を限られた時間の中で、
初対面の人と
試験官に採点されているプレッシャーの中で
発言することがどれ程の事かおわかりでしょう。

だからこそ練習が大切。
そしてGDがなくても、この経験は面接に役に立つはずです。

ちなみに数あるみなさんの結論の中で、
いいな!v(。・ω・。)♪
と思ったのは「信頼」と「成長」。そして「感謝」でした。
実際に働き始めて仕事を覚えた5年後に
同じ事が言えれば大したものです。
キラキラ小林

春体

桜を愛するみなさん、こんにちは
広報部兼サッカー部総監督のマシモです。

暖かくなりました。
でも、風が強いです。
桜、散り始めました。

みなさん、いよいよ新年度スタートです!
高校3年生は、進路を決める年です。
夢に向かっていける進路をぜひ選択してください

先週、本校では「春休み体験入学会」を開催しました。
その模様です。

施設見学からスタート
1_20130405152822.jpg作能先生、どうしたんですか?
2_20130405152822.jpg
5_20130405152820.jpg
6_20130405152820.jpg
19.jpg
11_20130405152853.jpg
12_20130405152853.jpg
18_20130405152927.jpg
野村先生、今年のゴールデンウィークは国内旅行をする人が多いって聞いたのですが、なぜ

3_20130405152821.jpg
4_20130405152821.jpg
9_20130405152854.jpg
10_20130405152854.jpg
7_20130405152855.jpg
20.jpg

今回の春体では、「群馬調理師専門学校」と「東日本製菓技術専門学校」から
昼食時に美味しいパスタとケーキ、パンの差し入れがありました。
13_20130405152930.jpg
15_20130405152929.jpg満足でしょ~う
最後は、
16_20130405152928.jpg
参加してくれたみなさん、ありがとうございました

新年度は、4月27日(土)に第1回体験入学会が行われます。
みなさんのご参加をお待ちしております.....!


★☆★キラキラ☆★☆
タイトル:ある日の午後、駐車場の車止めを設置する職員の中に・・・。

作業の前日、明日の作業する「ジャージ」が無いから買って帰ろうと呟くある職員。
私や平田先生は、ジャージを買う時はスポーツ店に行くのが定番。
だが、この職員はチョット違う。
ジャージは、「サ○キ」で買う! という。

作業風景。

DSC_5274.jpg木に穴を開ける根本先生。
DSC_5278.jpgあれ?
DSC_5287.jpgあれあれ?
DSC_5275.jpgもしかして、そのジャージは・・・!
DSC_5282.jpg ラビットちゃん

それを昨日、購入したんですね。
キラキラ先生、その生地ジャージではないですヨ。
ウィンドブレーカーって言うんですよ。

職員のみなさん、お疲れさまでした。
新入生・新2年生、駐車場完璧ですよ!
みなさん、新年度も頑張っていきましょう


キラキラ先生のラビットちゃんウィンドブレーカーと、
私の車に積んである雨の時に着る(羽織る?)生地が似てました。
広報部兼サッカー部総監督の真下でした。




QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
