>>2013年02月



そうだ。卒進展に行こう。(´・ω・`)ノ

--------------------【告知】-----------------------------
東日本デザイン&コンピュータ専門学校 卒業進級制作展
■日時
3月1日(金)~3月3日(日)
AM10:00~PM7:00

■場所
群馬県庁 昭和庁舎

■入場無料


■お問い合せ
東日本デザイン&コンピュータ専門学校
0120-031-038 卒業進級展係まで

学校の公式サイトに地図もあります。>> http://www.yamasaki.ac.jp/design-com/
----------------------------------------------------------

みなさん。こんばんは。
寒いですねぇ。
こんな日は

そうだ。ヤマガクの卒進展にいこう
DSC_4002.jpg

というわけで。何事も前夜が大好きなキラキラは
取材魂前回でお伝えします。(久しぶりィ Xmax会いらい?)


まずは恒例の校舎全景。
DSC_4003.jpg

今。夜7時ですよ。通常なら校舎閉める時間です。
まぁ。全然閉まりませんけど…
噂では昨夜徹夜組がいらっしゃったようで… m(´・ω・`)mオツカレサマデス

今日はオチではなく、
遅番のNB先生。
DSC_3981.jpg

ガッツポーズ? もしかして、もう終わったのでしょうか?
いえいえ。そんなわけはありません。
遅番任務完了後に、準備に行くための気合ダメだそうです。
オラに元気をくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。  アレはポーズが違いますかね。

一方入口には、明日の搬入に備えて机が用意されています。

DSC_4004.jpg

学園祭と違って、別な場所をお借りするので
また違った作業が発生します。

さてさて。ワクワクしながら早速教室へGO!

ヤマガク日記出現率が上位常連の3DCGデザイナーコースです。
学園祭と明らかに違う点。
それは

学生数 < 搬入物

そう。前日まで締切という制約があるので、学園祭のように当日の朝ってわけにはいかないので、
結構皆さん、残っていらっしゃらないんですねぇ。

DSC_3984.jpg

それにしても搬入物パネェ…ε-(;-ω-`A)

一方。
DSC_3985.jpg
本多先生の   ←徹夜です。
「もう。どーにもなんねぇ」のポーズ!  

そんな先生を華麗に見捨てて、キラキラは次なる素材の旅へ。☆^(o≧ω‘)o

おぉ。あれに見えるはライフのみなさん。

DSC_3983_20130227190601.jpg

と思いきや、ネタバレNGの為、取材は出来ませんでした。残念。
でも当日が楽しみですね。

さて。3階はアートクリエータ2年のみなさん。
「終わった?」と聞くと。

DSC_3986.jpg

ガッツポーズで応えてくれました。
頑張りましょう。イロイロと…

そのとなりは1年生のみなさん。

DSC_3988.jpg

アートはイラストやマンガなど、制作物が手描きなんです。
まさに制作!いつまでかかるのでしょうか?

その隣はメディアクリエーーーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll) ーーーーーーーーー机がない…

DSC_3989.jpg

そうか。玄関にあった机は、この教室からでしたか。
そんな環境にもめげずに、
残ったスペースで作業を進めるメディアクリエータのみなさん。

DSC_3991.jpg
DSC_3992.jpg

メディアはMacbookが似合いますねぇ。いいなぁ。まっくぶっく。薄いし。ウスイシ…( ̄ー ̄;)

とはいえ。全てPC内の作業で終わらないのが本校のメディアですね。

DSC_3990.jpg

この■はどうなるのでしょうか。当日が楽しみです。

さて、いよいよ最後のお部屋。
メディアの隠れ家Mac実習室です。

DSC_3994.jpg

一人一台Macbookがあるのに。
この部屋はなんでしょう。
落ち着くんですかね。
DSC_3996_20130227193719.jpg

Macの手前にMacbook…。何かのおまじないでしょうか?

それはそうと。セフィロスはかっちょいいですね。
DSC_3999.jpg

Macルームは床がカーペットなので、こーいう作業がしやすいんですね。
DSC_4000.jpg

そして。夜と言えば。
DSC_3997.jpg

そう。ご飯です。
あぁ、これはMacルームぢゃないですよ (A;´・ω・)クレグレモ
実習室ですから、あるわけないです。
目の錯覚です。





ましてや


Macルームでマッ●なんて…


いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ おやじギャグ  反省。

それではみなさん。
キラキラは8時になりましたので、そろそろ帰ります。
明日は搬入頑張って下さい。


サッカー部日記(今年度最終)

サッカーを愛するみなさん、こんにちは!
広報部兼サッカー部総監督のマシモです。

まだまだ寒い日が続いていますが、みなさん体調管理は大丈夫ですか?
食事・睡眠・運動を心がけている私は、絶好調です
食事は、お肉。
睡眠は、8時間。
運動は、もちろん「サッカー」。
※冬の運動は厳しいけど・・・。
みなさん、自分なりの体調管理を身につけてください。

さて、今回は山崎学園サッカー部の久しぶりの練習(今年度最後)をお伝えします。
昨日の夕方、女子を中心に体を動かしました。
DSC_3714.jpg あれ?
DSC_3758.jpg あれあれ?
すみません。
こんな感じです。
DSC_3724.jpg
DSC_3725.jpg エース鏑木さん
DSC_3744.jpg 高沢さん、そこゴールではありませんよ。
DSC_3726.jpg 真田さん、どこ見てるの?
今年度最後の練習も、とっても楽しそうでした。
2年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。
社会人になっても頑張ってください。
1年生のみなさん、4月からまた楽しくサッカーをしましょう。

最後に1ショット!
DSC_3723.jpg
木暮さんに負けた野球部監督。


寒くても
サッカーしてれば
温まる

詩人 真下でした。








企業説明会

みなさんこんにちは。
就活どう?キラキラ小林です。

本日は校内で行われた個別企業説明会の様子をお伝えします。
今回ご対応いただきました企業様は

芝入印刷株式会社 様です。
卒業生も多くお世話になっている前橋市内の広告印刷会社です。

先日の合同企業の日にご都合が合わず、
別の開催のお願いに心く引き受けていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

DSC_3414.jpg

本日ご担当していただいたのは、制作部 の関根さんです。
DSC_3411.jpg

実は関根さん。キラキラが広報部時代(広告物の制作)に大変お世話になりました。、
会社概要や採用に関する情報はもとより、
入社5年という立場で、学生目線に近いリアルなお話を頂きました。

DSC_3419.jpg

みんな真剣な表情で聞いてましたね。
広告デザイン業界を目指すメディアクリエータコースを中心に、
アートクリエータ、3DCGデザイナー、ライフスタイリストより希望者をつのって開催となりました。

DSC_3418.jpg

質問時間は30分程度とも思ったのですが、予想以上に手が挙がり、
かなり有意義な時間だったようです。

今回は企業様のご厚意で、掲載および公開のご許可をいただけましたので
日記とさせていただきましたが、実はこの様な形式の個別説明会は他にも実施しています。

今後も企業様へご依頼して充実していきたいと考えています。

さて。最後に。

DSC_3424.jpg

新人Aさんの一日をご紹介いただきました。(昨年の本校卒業生
業務内容や勤務時間に目が行きがちでかもしれませんが、
キラキラは違うところを見ていましたよ。

確か勤務時間は9時からとのご説明でしたが、
実際の出社時間は何時だったでしょう。
学生のみなさん。チェックしていたかな?

小学校からずっと教わってきた「5分前行動」は学校でのルールですよ。
9時勤務なら
「9時から業務をスタートできる」と言う意味です。
まして、業務前にミーティングがあればなおさらです。
勉強になりますね。

就活もそうです。
事前の準備と当時のゆとりをもった行動が大切です。
昨日のグリーンドーム前橋合同説明会は13時開始でしたが、
まさか13時に行った人はいないでしょうね( ̄ー ̄)ソリャアカンデ..

2年生はあと少し。
神様お願い(*>ω<)人 ナム...
キラキラ小林。

総選挙☆ 学生会総会

みなさんこんにちは。
選挙の日って 家ぢゃなぜか 投票行って
外食するんだぁ♪ キラキラ小林です。

若干の懐かしさはさておき。
昨日、学生会総会と次年度役員の選挙が行われました。

DSC_3429.jpg

まずは会長挨拶。一年間お疲れさまでした。
DSC_3432.jpg

今年度の活動・決算報告と承認が滞りなく行われ
DSC_3440.jpg
DSC_3434.jpg
DSC_3445.jpg

いよいよネクストヤマガクを担う選挙のはじまりです o(●´ω`●)oわくわく♪

立候補者と立会人が入場します。
DSC_3454.jpg
DSC_3462.jpg

選挙管理委員より投票用紙が配られます。
DSC_3459.jpg
DSC_3465.jpg

いよいよ。候補者の演説です。。゚+.*(+・`ω・)9《★ガンバレ★》。゚+.*
DSC_3471.jpg
DSC_3476.jpg
DSC_3479.jpg
デザイン学科生方君はスーツで演説!気合が入ってますね。
(まぁ午前中 企業説明会だったんですけどね

いよいよ代議員(クラス代表)による投票です。

DSC_3492.jpg

その時。あやしい人影が…
DSC_3505.jpg
既に悪だくみの表情が隠せてません↓
DSC_3507.jpg










何をする気でしょうか…









DSC_3510.jpg
やっぱりε-(;-ω-`A) フゥ…

作能先生!満面の笑顔で(しかもカメラ目線)選挙違反しないでください。
先生に投票権はありませんよ。


午後に選挙管理委員による開票が行われました。

DSC_3525.jpg
DSC_3533.jpg

会長候補はデザコン、ホテルより各1名。
抜きつ抜かれつの開票状況に皆ワクワクしましたが、

東日本ホテルトラベル専門学校 今泉さん おめでとうございます!
*☆*:;;;;;:*☆q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪
初の女性会長誕生です。
他、当選者のみなさんで各役員を決定します。
5月の総会で承認される予定です。

みなさん。おめでとうございました。
それから遅くまで準備していた根本先生 乙カレー様でした。ヾ(。・ω・)ノ゚
DSC_3551.jpg

さて。本日のラストは投票箱です。
職員室で発見されたコレはいったい…??∑(゚ω゚ノ)ノ

DSC_3516_20130208120045.jpg

奇しくも今回の投票箱と同じ素材。(しかも側面に何かをはがした後…)
ですが、丸く大きな穴がポッカリ開いています。
それも気になりますが、周囲に散らばる破片は…

よ~く見ると。
☆型にみえませんか?

そうです。根本先生より。
「これを素敵な投票箱にして」
と指示を受け製作した人がいます。

なぜ。彼は☆に切り抜いたのでしょう。

それは。

未来のスターを決める投票箱だから。



流石です。脱毛  いえ脱帽です。∑(´・ω・|||)

ではなぜ ○に?

「これ見たら 根本先生切れるな…」の一言で、我に返ったように
丸く切り抜いていました。

しかも、○では中が丸見えで投票箱として機能していないと、やっぱり怒られ
大急ぎで、普通の一直線な切り込みに変更されました。
(それもちょっと小さかったみたいですけど…)

彼の名誉の為、机が特定されないよう、写真に一部補正をかけさせていただきました。
まぁ。たいがいの方はおわかりでしょう。




君こそ未来のスターかも。
キラキラ小林

Newプロジェクト プレゼンテーション

DSC_3370.jpg

先日キラキラ先生がお伝えした『合同企業説明会』終了後、
実はもうひとつ、デザイン研究部メンバーには課題がありました。

敷島PMJV様を迎えての新たなプロジェクトのプレゼンテーションが待っていたのです!

新プロジェクトは『Concept Book』企画

『Concept Book』企画 とは
敷島PMJVの年間活動の報告書・ビジュアルブックの位置づけとなります。
そのデザイン制作協力・研究を、本校『デザイン研究部」にご依頼頂きました。

DSC_3382.jpg

この日は、部員一人ひとりが考えたデザイン案をプレゼンさせて頂きました。
特に1年生は合同企業説明会を終えた後と、ハードスケジュールでしたが、

「より良いものを作りたい。」
そんな思いを込めた渾身のデザインを説明。

なんと2時間にわたる長時間プレゼンテーションとなりましたが、敷島PMJV様にはデザイン性だけでなく冊子としての使い勝手や応用性など、一つ一つのかなり細かい部分までご覧頂き、ご意見を頂く事ができました。
それぞれの良さや課題を再認識できたと思います。

DSC_3378.jpg

そして、今回頂いたご意見を反映して、後日再提案します。
この中からどれが採用に繋がるのか、とても楽しみですね。


なお、この記事は「デザイン研究部」のブログでも紹介しています。
制作中の様子や、その他のプロジェクトについてもぜひご覧ください。

「HDC デザイン研究部WEBサイト」
http://sense-design-lab.sakura.ne.jp/index.html

広報部サワムラ
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
