>>2012年05月

3DCGデザイナーコース卒業生が遊びにきた!

3DCGデザイナーコース担当の桑原です。
先日、コースの卒業生が遊びに来てくれました。

近況の報告や在校生とワイルドに?絡んでいました。
照れ屋の2人だったので顔と名前は控え目にしておきます。

paty_kz.jpg

右は、K●●●z●(作家名伏字)さん。
彼女が手にしている、ぬいぐるみはご存知でしょうか?

小さな白トラのおとこのこ「チビトラ」といいます。
最近あちこちで見かけるようになりましたね。

chibitora_web.jpg

「チビトラ」公式サイト

彼女がこのキャラクターを生み出したデザイナーなんですよ。

現在人気上昇中で、各ライセンシーさまからグッズ化されていたり、最近ではスマホアプリにも登場しています。

また主婦と生活社「ね~ね~」誌でも連載中です。
http://www.shufu.co.jp/magazine/nene/

在学中は「牛乳」を飲みながら(笑)、膨大なキャラクターを完成度高く制作していました。



左は、元テニスサークル代表のPaty(ハンドルネーム?)くん。
現在は幅広い年齢層に熱狂的なファンを持つ、あの「イナズマイレブン」の3Dアニメーターとして携わっています。

今年3月に卒業したばかりですが、もう即戦力として活躍しています。
在学中は3Dモデリングやアニメーション制作に没頭していました。
はじめは???といった作品もありましたが、各課題にしっかり取組むうちに、制作現場に求められるスキルを身に付けた成果です。

今度来るときは、またテニスをすることになりました。


ゲームや映画、アニメが好きな人は、是非体験入学会に参加してみて下さい。
使用するソフトは、ハリウッドからゲーム業界まで最も使用されている「Maya」
を使います。

>>3DCGデザイナーコースについてはコチラから
>>体験入学のお申し込みはコチラから

体験入学レポ ①

みなさんこんにちは。キラキラ小林です。
先日行われました、体験入学会の様子をお伝えします。


本校は先生もそうですが、基本的にガッツリ先輩の話を聞いてほしいので、
受付も施設見学もお昼もそして体験実習も在校生が担当します!

受付&誘導はサービスのプロフェッショナル東日本ホテルトラベル専門学校のみなさん!
DSC_5451.jpg

学校説明の後に施設見学を行います!もちろん先輩が案内します。
DSC_5478.jpg
DSC_5480.jpg

さてさて、そのあとはランチターイム  …ですが
ちっょぴりお昼の到着がギリギリだったらしく、
まちぼうけの俺たちランチ配り隊のみなさん。

DSC_5453.jpg

数分後、無事に到着してホスピタリティオーラ全開です!この笑顔♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
DSC_5473.jpg
人気NO1はテリヤキバーガーでした☆

ランチタイムは学校の様子をご覧いただきました。
DSC_5486.jpg

さてさて午後はガッツリ体験実習をしていただきました。
もちろん先生 アーンド 在校生 体制です。

DSC_5496.jpg
Photoshop実習<メディアクリエータコース>

DSC_5557.jpg
アートグッズ制作<アートクリエータコース>
お次は…
DSC_5501.jpg
おぉ。先日ご紹介しましたキラタマ様。
ということはv(。・ω・。)

DSC_5504.jpg
ネイルアート<ライフスタイリストコース>

こちらは本多先生みずから夢中の
DSC_5516.jpg
XBOX360ゲーム制作<システムエンジニアコース>

DSC_5510.jpg
プレゼンテーション<ビジネスコンピュータコース>

DSC_5544.jpg
フロント&レストランサービス<ホテルコース>

DSC_5539.jpg
ドレスフィッティング<ブライダルビジネスコース>

DSC_5527.jpg
国内旅行日程作成<トラベルコース>


参加いただいた高校生のみなさんありがとうございました。
なお、写真の掲載については、ご本人の承諾をいただいています。
次回は 6月9日(土)です。
詳しいことやお申し込みはコチラ
 東日本デザイン&コンピュータ専門学校>>
 東日本ホテルトラベル専門学校>>

みなさんのご参加ぜひぜひお待ちしています♪ヽ(*´∀`)ノ

2代目キラキラキャラクター登場!

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。
今日はライフスタイリストコースの雑貨デザインの様子をお伝えします。(・∀・)∩
DSC_5425.jpg

すみません。久しぶりの日記なので
多少はしゃぎ気味なテンションはご容赦ください。

雑貨デザインはファッションビジネスと並んでカリキュラムの中心となる授業です。
それではお伝えしまshyoeeeee…  Σ(゚Д゚;)ナンデスカアレハ !!!

DSC_5428.jpg

フラワーアレンジメントでしょうか?

DSC_5430.jpg

こ、この肌色な楕円は━━∑(´・ω・|||)━━もしもかして

折角なので一緒に撮影していただきました。

DSC_5429.jpg

すごいです。キラキラです。
キラキラ加減では負けるものなしと自負していましたが、
圧倒的な存在感にもはや脱毛   … いえ脱帽です。

ありがとうございます。
感激です。

だいぶ以前の日記でご紹介しましたが、
「キラキラ小林」の名付け親も当時のライフの皆さんです。
初代キラキラキャラクターがこちら。
img020.jpg

ライフってそーゆーコースでしたっけ?
実は私のキャラとしてすでに多方面で活躍中です。
シールになってます(*ゝ∀・*)-☆ 非売品です。
img021.jpg

校舎内でもときどき登場してます。探してみてくださいね。

さてさてニューキャラクターへ話を戻しましょう。
初代はサイドにちょっぴり頭髪があったのですが…   2代目は容赦なしですか?ε-(;-ω-`A)

いや。ちょっと待って下さい。
頭頂部に発見しました。

DSC_5431.jpg

と思ったら…

DSC_5432.jpg

文字だったのですね!!(_□_:)ドテッ
KIRATAMA
以前キラコバを拝命しましたが? きらたま。
キラキラな卵という意味でしょうか?

さすがライフ。
商品開発センスが秀逸です。
雑貨デザイン ぱねぇ。
それと、指導教官の寺崎先生。後でお話があります(  ̄ー)



しかも  なんと「おき上がりこぼし」になっています。
あまりの嬉しさにgifアニメにしちゃいました!

kirakirakoboshi.gif

この安定感!
転んでもめげない姿勢!
そして常に笑顔!
キラキラも見習いたいものです。



ライフの皆さん。お邪魔しました。
今度はちゃんと授業の取材をしますね(。・人・`。))
キラキラ小林

新入生歓迎会開催!

引き続き、広報のサワムラです。
ゴールデンウィークの真ん中5月2日に、学生会を中心に東日本デザイン&コンピュータ専門学校、東日本ホテルトラベル専門学校、東日本栄養医薬専門学校の2年生メンバーが「新入生歓迎会」を行いました!
本校ではサークル活動も盛んで、今回も多数のサークルが新入生に活動PR致します!!

DSC_5234.jpg
DSC_5236.jpg
授業終了後、続々と会場前に集まる新入生。

DSC_5237.jpg
会場オープンを前に、みんなノリノリでピースしてくれました。
そしていざオープン!
毎年恒例、入り口でドリンクとお菓子を受け取って会場へ!

DSC_5239.jpg
DSC_5241.jpg
会場奥では、2年生や先生方が最終確認中…

DSC_5293.jpg
DSC_5249.jpg
…湯浅先生、遊んでません?(笑)

DSC_5266.jpg
そうこうしている内に、いよいよ歓迎会スタートです。
まずは清水校長からのご挨拶。
「専門学校なので技術の習得や資格検定取得が中心ですが、
 実りある学生生活のために活用してほしい」

DSC_5276.jpg
DSC_5284.jpg
次に、学生会長の久保田くんからも挨拶と学生会メンバーの紹介です。
今年の数々のイベントでの活躍を期待していますよ!

DSC_5401.jpg
DSC_5256.jpg
そして、いよいよサークル紹介のスタートです。
今年はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみ

DSC_5306.jpg
学生会長率いる【音楽部】は、アジカンの曲で迫力のライブパフォーマンスを見せてくれました!

DSC_5331.jpg
続いては、【サッカー部】!

DSC_5330.jpg
広報部の真下先生やキラキラ小林先生、佐藤先生が見守る中、紹介ムービーが流れます…
そのムービーがこちら!!!

DSC_5332.jpg
DSC_5341.jpg

一瞬で会場が笑いの渦に

このムービーは、昨年に引き続き真下監督が制作。
年々上がるクオリティ。
新入部員もお待ちしています

DSC_5319.jpg
【デザイン研究部】
毎年、あのデザインフェスタに参加!

DSC_5349.jpg
【CG研究部】
ハイクオリティなCG映像をつくるなら!

DSC_5353.jpg
【ボランティアサークル】【ゴスペルサークル】

DSC_5357.jpg
【動画愛好会】


DSC_5375.jpg
まだまだ続くよー!

DSC_5360.jpg
【漫画愛好会】

DSC_5364.jpg
【テニス愛好会】
テニスコート2面の贅沢仕様です。元テニス部や、テニス初めてみたい皆様ぜひぜひー

DSC_5376.jpg
ラストは【軟式野球部】!
ヤマガクユニフォームが決まってます

DSC_5378.jpg
「スペース空けてくださーい」のかけ声と共に、大移動ぞろぞろ。

DSC_5383.jpg
そうです!なんと目の前でピッチング!
バシーンッッ!!!!!という大迫力のキャッチ音。

DSC_5391.jpg

新入生から「かっこいいー」と熱い視線が送られた野球部。
こちらも入部希望者お待ちしております

DSC_5253.jpg
さあ、新入生のみなさん、気になるサークルはありましたか?
部員と顧問の先生を見つければ、新サークルもつくれます。
どの部活も見学受付中なので、ぜひ見に行ってくださいねー

それでは、次回の更新もお楽しみに☆
サワムラでした

新入生授業スタート☆

こんにちは!サワムラです

ずいぶん遅くなってしまいましたが、4月の様子をお伝えしたいと思います。


避難訓練も終わって、1年生はいよいよ授業がスタートです。
みんなの教室をのぞいてきちゃいましたっ!

DSC_5109.jpg
DSC_5111.jpg

アートクリエータコースと、メディアクリエータコースのみんなが並んで、何やら謎の箱を受け取っております。
何が入っているのでしょうか???
昨年のこの時期の記事を読んだことのある方は、きっと分かるはず。

DSC_5115.jpg

さぁ、教室で謎の箱オープン

DSC_5118.jpg
DSC_5121.jpg

ピッカピカ新品のMacBook Proでした

今年からモデルチェンジしたMacBook Pro。
カラーもメタリックシルバーになり、厚さもより薄く!なりました。洗練されたオーラを放っていますよ、カッコイイなぁ。

このパソコンは、学校から2年間無償貸与されるものです。
この後、自分たちで授業で使用するPhotoshopやIllustratorなどのアプリケーションソフトも入れます。

つまり自分専用なので、この可愛いMacを授業ではもちろん、家に持ち帰って課題もできちゃうのです

DSC_5127.jpg
DSC_5132.jpg

とはいえ、ほとんどの学生はMacを使うのは初めて。
根本先生や田島先生に、各部品や使い方などのレクチャーを受けながら、ソフトのインストールやインターネットを使うための設定などなど、勉強を兼ねて自分でセットアップしていきます。
みんなガンガン質問していましたよ!

DSC_5133.jpg

その頃、コンピュータ学科の教室でも…
やっていました、セットアップ。
ポーズ決めてくれているのは、消火訓練でも登場した本多先生です

DSC_5137.jpg
DSC_5140.jpg

ライフスタイリストコースやコンピュータ学科、ホテルトラベル学科は、主にWindowsを使うので、ノートパソコンもWindowsです!
カラーは、冬から流行色としているボルドーに近いレッド
こちらも、自分専用!初めてのパソコンのセットアップをしていると…

DSC_5147.jpg

「きゃー!!なにこれー!」
どこからか悲鳴が…

DSC_5151.jpg

画面いっぱいに「警告!」の文字。
そして、他の学生の画面にも次々に出始め、一面「警告!」だらけに

初めてのことに、学生たちがざわつきましたが、これは設定中に必ず出てしまう画面だそうで、この後先生たちの指導の元、無事にセットアップが完了いたしましたので、ご安心下さい

入学後、初めて体験がまだまだ待っていますよ。
でも、この春卒業した先輩たちも、最初はみんな同じでした。
新入生たちがこれからどんな風に成長していくのか、とても楽しみです

成長する姿をお伝えしていきたいと思いますので、ぜひお楽しみに
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ