>>2011年03月



新2年生の皆さんへ

このたびの宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」におきまして、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災地におかれましては、一日も早く復興できますよう、
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。




ヤマガク日記より新2年生へ連絡します。
新学期登校日に変更はありません。

東日本デザイン&コンピュータ専門学校
東日本ホテルトラベル専門学校ともに

4/11(月) 午後1時20分 集合


卒業式

みなさんこんにちは。キラキラ小林です。

今日は卒業式の様子をご紹介します。


東日本デザイン&コンピュータ専門学校と東日本ホテルトラベル専門学校

合同の卒業式を実施しています。


ヤマガク日記 ヤマガク日記


会終了後は学科ごとに記念撮影。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

ヤマガク日記


2年間みんな乙かれさまでした。

それぞれの職場で頑張って下さいね。

と、すでにシメの言葉を書いてしまいましたが、この後は卒業記念パーティです。

はじめに学生会長よりあいさつ。

学生会お疲れさまでした ('-^*)/


ヤマガク日記


立食パーティなので、よーいドンで食らう食らうガーン


ヤマガク日記


先生も負けずに… あカメラさん。すみません。

フレームインしちゃいました (/ω\)


ヤマガク日記


あとは、各テーブルで記念撮影お願いします。はいチーズカメラ


ヤマガク日記 ヤマガク日記


ヤマガク日記 ヤマガク日記


先生こっちもお願いしまーす。とカメラの山になるのも毎年恒例のようです。( ̄ー ̄)

ヤマガク日記


まだまだ続きますよニコニコ


ヤマガク日記 ヤマガク日記


ヤマガク日記 ヤマガク日記


2年間お世話になった先生に花束贈呈もジーンときます。

そーいえば…どっかでもらい泣きしていたカメコがいましたが汗


ヤマガク日記 ヤマガク日記

ヤマガク日記


で、なんだかんだで、泣いちゃうんですよねо(ж>▽<)y ☆


ヤマガク日記


みなさん卒業おめでとうございます。

いろいろな場所でご活躍をお祈りしています。

そんで、いつでも学校に遊びに来てくださいね。ニコニコ

ちなみに、もらい泣きしてたのは…

ヤマガク日記

広報部カメコサワムラでした。

お前、担任? Σ(・ω・;|||

最近日記がご無沙汰で反省中の

キラキラ小林でした。

来年はがんばります('-^*)/キラキラ

卒業進級制作展

こんにちわ!広報部のサワムラですニコニコ


先週3/4(金)~6(日)にかけて、前橋市にある県庁昭和庁舎で「卒業進級制作展」を開催しました!


東日本デザイン&コンピュータ専門学校のデザイン学科+3DCGデザイナーコースによる作品展。

課題作品と自由作品合わせた展示数は約300展となり、まさに1年間の集大成です。

一般の方も入場OKでしたので、ブログをご覧の方の中には、見に来て下さった方もいたのではないでしょうか。

取材に行ったのは初日のお昼頃でしたが、一般の方も多く見かけました。


多くのご来場いただき、ありがとうございました。

ヤマガク日記 ヤマガク日記
それでは、さっそく会場のレポートですアップ
ヤマガク日記 ヤマガク日記
ヤマガク日記 ヤマガク日記

まずは3DCGデザイナーコースの展示場へ。

最近はポータブルゲーム機の3DSなどが発売になったりと話題の3Dですが、手軽に楽しめる3D画像の展示をしていました。

右側の白い筒は、眼鏡がなくても万華鏡のように穴を覗くと、CGイラストが飛び出して見える「3D STEREO」です。

ヤマガク日記
こちらは授業の中で、アクリルガッシュで描いたイラストレーションです。CGのコースですが、絵で描けなければコンピュータ上で絵を描くことが難しいので、こういった授業もあります。
ヤマガク日記
こちらは課題作品のCGイラストを使ったポスター。
ヤマガク日記
ショートムービーの上映などもしていました。

椅子があるので、ゆっくり観賞でき、シュールな場面ではクスクスと笑い声も聞こえましたよニコニコ



ヤマガク日記 ヤマガク日記
こちらは、アートクリエータコース、メディアクリエータコースの展示部屋です。

あ!あんな所にキラキラ先生が目

勝手に撮って、勝手に使ってすみません。。。
ヤマガク日記

そんなキラキラ先生と広報部も登場している作品が!!

「上毛かるた」ならぬ「山崎かるた」。

様々な先生や学生も登場していて、読み札の句が秀逸!ひらめき電球

ちなみに広報部は、

「広報部 ヤマガク生を 撮りまくる」


確かに!!べーっだ!

ヤマガク日記 ヤマガク日記

課題作品のポスターはもちろん、自由作品では独特の世界観を作り上げている学生たち。

ちなみに、上の写真の”靴くつ”ですが、これ実はで出来てるんですよえっ

無地スニーカーに色を塗ったかのような、見事な出来栄えにビックリ叫び

ヤマガク日記 ヤマガク日記
ヤマガク日記 ヤマガク日記
ヤマガク日記 ヤマガク日記

ヤマガク日記
以前のブログでお伝えした、制作中だった学生たちの作品もこのようになりました!

ヤマガク日記 ヤマガク日記

そして、卒業生も見に来てくれていましたよ!

私も久々の再会!

「雰囲気変わりましたね?」と卒業生に言われた私。

そうだよね、○年前だもんね。年月が経つのは早いなぁ。。。

いや!ポジティブにポジティブに!!ショック!

ヤマガク日記 ヤマガク日記

こちらは、ライフスタイリストコースの展示部屋です。

コーディネートパネルから可愛い雑貨などがいっぱいで、目移りしちゃいますねラブラブ!

ヤマガク日記 ヤマガク日記
課題作品の店舗デザインです。細部まで作りこんであって、小さな商品がちゃんと陳列されているんですビックリマーク

ヤマガク日記
ヤマガク日記
こちらの洋服は、なんと一から制作したもの!!目細かいディティールにこだわっていて、めちゃくちゃ可愛いのですアップ

サワムラも着たい!ですが。。。それはまた残念な話になりそうなので。。。あせる

ヤマガク日記

まるでファッション誌のようなこちらは、スタイリング集です音譜

頭から足までトータルでコーディネートをし、コンセプトやこだわりが細かく書かれています。

これを作った学生自身もモデルとして登場していましたニコニコ



それでは、最後に最優秀賞を受賞した3作品をご紹介します。
ヤマガク日記
アートクリエータコース 2年 設楽 直美 さん

『春連れキノコ』

彼女は、以前コミック誌で受賞した際にもブログでご紹介しましたね!

今回も、彼女らしさが前面にでていて、素敵な内容でしたグッド!

今回もおめでとうラブラブ


ヤマガク日記 ヤマガク日記
メディアクリエータコース 2年 志塚 真未 さん

『Cafe×LOUNGE SLOW』


こちらは実在するカフェを元に、店内で使用するメニューやショップカードなどのデザインです。

ちなみに、右の写真のモノトーンの絵は、見る角度を変えるとカフェの名前である「SLOW」の文字が浮き出てくるしかけになっています。実際にカフェで展示もされていて、作品と一緒その写真も飾ってありました音譜


ヤマガク日記 ヤマガク日記
3DCGデザイナーコース 原澤 哲人 さん
『Sketch Controller』


スケッチブックに文字で命令を書くと、なんと車がその通りに動くという斬新なアイデアのムービー!!

3DCGデザイナコースならではのCGテクニックで、「そうくるか!」と楽しませるムービーでしたテレビ


そしてここで、ビックリなニュースです!!

なんとこのムービーがYouTubeへ流出!?

詳細は↑をクリックして下さい。



これが終わると、2年生はもうすぐ卒業式!1年生は新学年ですね!

この作品展をばねに、さらに羽ばたいていって下さいねアップ

そして最後に、卒業進級制作展のために、毎晩遅くまで残っていた先生方、本当にお疲れ様でしたビックリマーク

監督日記⑧

サッカーを愛するみなさん、こんにちは!

広報部兼サッカー部総監督のマシモです。


お久しぶりです。

本当にお久しぶりです。(昨年11月の監督日記以来の登場)


日記、書けませんでした。(悔しくて・・・)


昨年の12月11日(土)、

群馬県専門学校サッカーリグ最終戦、

群馬自動車大学校との優勝決定戦、


負けましたしょぼん


選手は良くがんばりました。


総監督と佐藤克彦副監督も良くがんばりました。


実力負けです。


試合後、みんなの悔しい顔が今でも・・・。


先週、リーグ表彰が行われ賞状をもらいましたチョキ


ヤマガク日記

来年度、 「準」 は要らない。


優勝目指して頑張ろう!



第16回群馬県専門学校サッカーリーグ


【準優勝】


vs太田自動車大学校     3-0 ○

vs太田情報商科専門学校  7-1 ○

vs日産栃木自動車大学校 13-0 ○

vs群馬自動車大学校     0-2 ●


ベストイレブン

前崎 泰志 (東日本デザイン&コンピュータ専門学校)

竹内 亮太 (群馬調理師専門学校)

佐藤 雄介 (東日本栄養医薬専門学校)


最後に


2年生諸君、本当にお疲れ様。

近々、引退セレモニー?やるらしいよ?


1年生諸君、野球部が盛り上がってきてるぞ。


負けるなよ!


以上


最近5㌔痩せました。

この調子で頑張るぞ!

広報部兼サッカー部総監督マシモでした。











お久しぶり…野球部監督日記

みなさん、こんにちは。

野球部顧問の平田です。

久しぶりのブログですが、その間に様々なことがありました。




まず、報告できなかった「全関東野球大会」の結果ですが、

初戦、昨年の決勝戦で悔しい逆転負けを喫したチームとの再戦は、

同点で迎えた最終回にランナーの吉田とバッター坂本が

見事な決勝ランエンドヒットを決め、3-2で勝利。

2回戦、我々と共に優勝候補に挙げられた強豪校との対戦は、

エース町田の連投もむなしく、相手好投手に手も足も出せず、0-3で完敗。

そして3位決定戦、打線が爆発、先発キャプテン安齋から

初登板吉田の完封リレーで9-0の圧勝。

目標の優勝は逃したものの、銅メダル獲得となりました。




ヤマガク日記



それから「2010GETリーグ決勝トーナメント」ですが、

決勝戦が行われる敷島球場でプレーすることと

その敷島球場の打席に部長マルちゃんを立たせることを目標に挑みました。

1回戦、エース町田の好投が光り3-0で勝利。

準決勝、G3-Aリーグ無敗の超強豪チーム「セレクト」さんとの対戦。

2-1とリードして迎えた最終回、目標達成を目前にした緊張感からか

エラーを連発し自滅、2-6での悔し過ぎる敗戦と共に

2010年のシーズンを終えました。




エラーを連発した選手は責任を感じ落ち込んでいました。

私自身もこの結果についてなかなか報告する気になれませんでした。


そして、年が明け「2011GETリーグ」が開幕しました。

2年生にとって、この開幕戦が引退試合を兼ねる大事な試合です。

グリーンドーム前橋で行われた抽選会で、

新キャプテン栗原のくじ運がミラクルを起こし、

リーグ開幕戦は、夢の敷島球場で試合ができることになりました・・・が、

対戦相手が「セレクト」さん・・・

野球の神様からの贈り物なのか試練なのか、

最高の舞台で最強のチームと対戦が決まりました。




春の陽気を感じる晴天の下、試合ははじまりました。

試合は予想通り、1点を争う投手戦となりました。

ヤマガク日記
ヤマガク日記


ヤマガク日記
ヤマガク日記




4回裏、四球を足がかりに得たチャンスの場面、

2アウト後、8番打者岩切が見事ライト前にクリーンヒットを放ち

どうしても欲しかった先取点を奪いました。

リード後もエース町田は快投を続け、守備陣も堅い守りで盛りたて

迎えた9回、一瞬前回の悪夢が脳裏をよぎりましたが

そんな心配をよそに、簡単に3者を打ちとり試合終了。

1-0で勝利。リベンジ達成!

エース町田は相手強力打線をノーヒットに抑え完封。

最近の言葉で表すなら「もってる」です。

厳しい試合でしたが、最高の形で引退試合を飾ることができました。


ヤマガク日記
ヤマガク日記




そして、我々のもう1つの目標、

「部長マルちゃんを敷島球場の打席に立たせる」も実現しました!


ヤマガク日記




6回の裏、2アウトランナー1塁の場面に代打として送りました。

マルちゃんは、初球空振り、2球目ファウルチップ、

3球目は捉えたもののピッチャーゴロ、1塁まで全力で走りました。

憧れの聖地で全てのボールを振りにいく強気な姿勢を見せました。

プラス、5月に大好きなジャイアンツの選手が公式戦で陣取る、

1塁側ベンチで原監督ばりの貫録を見せていました。


ヤマガク日記




この2年生は、新たな活動にチャレンジし、様々な戦いを繰り広げました。

悔しい思いも何度かしましたが、

不思議なことに、敗戦を喫したチームと再戦しリベンジすることができました。

真剣勝負の緊迫感や、勝った喜び、負けた悔しさなど

普段の学生生活では味わえない経験が、良き思い出となり、

彼らの人生にとって少しでもプラスになったら嬉しいです。

本当にお疲れさま。


ヤマガク日記


そして今後はOBとして野球部の応援をよろしく!




今年も野球部の活動を応援してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!


別件ですが、デザイン学科&3DCGコースのみんな、

卒業進級展搬入まであと1日・・・

・・・がんばれ!!

野球部顧問 平田

QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
