>>2011年02月

就職活動準備中!

こんにちわ!昨日に引き続きサワムラですチョキ

今日は暖かいなぁ~と思っていたら、春一番だそうで、ぽかぽか得意げいや、若干暑いとの意見も。。。

もうすぐ3月ですもんね!!高校生はまもなく春休みですねコスモス


そんな中、本校学生は就職活動準備のパート2に入りましたビックリマーク


先日レポートした1年生の「模擬面接」ですが、今回2回目を実施しました。


ヤマガク日記ヤマガク日記

まずは事前指導です!面接で答える内容をまとめます。

内容は、この段階でかなり具体的なものになっています。


ヤマガク日記ヤマガク日記

言い回しなど、迷った場合には担任の先生がチェックもしてくれるので安心です。

友達同士で服装の最終チェック!準備は万端かな?


ヤマガク日記


いよいよ面接会場へ!

デザイン&コンピュータのみんなの顔が強張ってますガーン

だ、大丈夫かー!?


ヤマガク日記


と、思えば、ホテルトラベルのみんなはピースチョキ2回目だからかな?

がんばれーメラメラ


ヤマガク日記ヤマガク日記

さて、緊張のノックの瞬間。。。

「失礼します」この第一印象が大事です。

ヤマガク日記

先生方の厳しい目が光ります。

今回は、出入りから、具体的な志望理由を答える所までを行います。

・礼の仕方

・受け答えの言葉づかい

・志望理由の内容 など


各先生方が元プロとして、業界ごとに特に見られる点まで、幅広くチェックします。

ヤマガク日記ヤマガク日記ヤマガク日記ヤマガク日記

面接は2ローテーションあるので、1度目に注意された点を、2度目の面接で改善できるよう、気を配ります。


ヤマガク日記

「あ~失敗しちゃったよ~」と面接が終わったばかりの学生。

大丈夫!2回目がんばろう!グッド!

ヤマガク日記

面接指導終了後に担任の先生とパシャリカメラ

ジュースで、ほっと一息DASH!お疲れ様!アップ

検定表彰式

こんにちわ!広報部のサワムラですニコニコ

日が伸びて、日中は暖かい日が続いていますね。

春がもうすぐそこですチューリップ赤


そんな昨日、ヤマガクでは、東日本デザイン&コンピュータ専門学校、東日本ホテルトラベル専門学校合同で、「検定表彰式」を行いました!

1年間の最後に、資格や検定を取得したり、コンペで受賞した学生に賞状と賞品が贈られるのです。


その会場がコチラ!右下矢印
ヤマガク日記

すごい人数!!目

これ、みんな表彰される受賞対象者なんです。びっくりですよね!

ヤマガク日記


ちなみに、司会進行はこの方「キラキラ先生」ですアップ


まずは、高度な資格や、検定を取得した学生からコンペ受賞者の表彰から。


ヤマガク日記ヤマガク日記 ヤマガク日記ヤマガク日記 ヤマガク日記ヤマガク日記
ヤマガク日記ヤマガク日記

これはまだ一部ですが、みんな本当にがんばったね!

中には、検定合格のために、夏休みも学校に来て勉強したり、作品づくりをしたりしていた学生も。

みんな努力を重ねた結果ですね!

本当におめでとうございますアップ


ヤマガク日記 ヤマガク日記

最後は、この金メダル金メダルが贈られます。1年間休まず登校した皆勤賞の表彰です!

ずらりと並んだ、対象者のみんな。写真に収まりきらず、実は左側にもっと並んでいますえっ


ヤマガク日記 ヤマガク日記


校長先生から一人ひとり、直接メダルが掛けられていきます。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

ヤマガク日記

最後に、みんなでパシャリカメラ

みんな、1年間お疲れ様!!




卒業進級制作展

こんにちは!広報部のサワムラです得意げ



ヤマガク日記

この間は雪が降ったと思ったら、今日はぽかぽか暖かいですね晴れ風は強いけど。。。DASH!


学校では、学年最後の期末試験期間の最終日です。

学生のみんなテストはどうだったかな?


さてさて、テストが終わると、東日本デザイン&コンピュータ専門学校では大イベントが!!

そう、1年の最後に待っているアレ!


アートクリエータコース、メディアクリエータコース、ライフスタイリストコース、3DCGデザイナーコースの1・2年で行われる「卒業進級制作展」!!!


この作品展は、学校外で行う作品発表の場であり、作品の評価の場でもあるため、この1年間に学んだ全てを駆使して挑みます。


2月に入ってから、テスト勉強もしつつ、作品制作をする学生のみんな。

課題作品もありますが、自由課題もあるので、自分だけの作品を作ろうと奮闘中です。

ヤマガク日記


こちらが、作品制作中のメディアクリエータコースの学生。

普段は広告やWebの勉強をしていますが、今回の作品はアニメ。


ちなみに、今日のブログの最初に登場した茶色い可愛い子は、彼女が作るストップモーションアニメの主人公だそうで。

デジカメを使って、パラパラマンガの要領で1枚1枚撮影するという細かい作業。。。

こんなこともできるようになるんです。


ネタばれ注意のため、学生から「モザイクをかけてね!」と、要望がありましたので。

モザイクかけたよーべーっだ!



ヤマガク日記

こちらは、大量に消費されたアクリルガッシュ。

ヤマガク日記 ヤマガク日記

絵を学んでいるアートクリエータコースの彼女が消費したらしいです目

今回挑むのは、100号という大きなキャンバス!!

現在は幻想的な雰囲気の絵ですが、様々な技法を試しながら描いているので、これになるまで何度も絵が変わったそうです。


「自分でも予測がつかないから、どんな絵になるか楽しみ!」


そう話してくれた彼女。↑の写真は、本来キャンバスのベースとして塗る画材を、あえてアクリルガッシュの上から半紙で塗ったら、こうなったのだそう。

半紙!?

発想が凄いです。。。えっ

ヤマガク日記 ヤマガク日記
こちらの彼女は、大きな和紙に墨汁で描くという書道ガールです目

デザインコンペで賞も賞をとっている彼女。

今回の作品がどうなるか楽しみですラブラブ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

東日本デザイン&コンピュータ専門学校

卒業進級制作展


絵画・立体・CG・映像・イラスト・マンガ・・・約300点展示


【日程】2010年3月4日(金)~6日(日)
【時間】10:00~19:00
【会場】群馬県庁 昭和庁舎2階

     群馬県前橋市大手町1-1-1

     入場無料


お友達やご家族と見に来てくださいね。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

合同企業説明会

こんにちは!サワムラですニコニコ

「集団面接指導」に続きまして、1月も終わりになる先日実施した、校内の「合同企業説明会」のレポートです!

今年も多くの企業様にご参加いただきました。

ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。


さて、当日の学生ホールの様子です。

東日本デザイン&コンピュータ専門学校、東日本ホテルトラベル専門学校の合同開催のため、学生ホールがいっぱいです。

企業の最新情報や募集状況など、様々な情報が学校で得られるため、学生も多くの説明を聞こうと必死です。
また、自分が学んでいるコースに通じた企業だけでなく、他分野の会社の説明も受けたりと、


ヤマガク日記ヤマガク日記

ヤマガク日記ヤマガク日記

中には就職した本校卒業生がきてくれている所も!担任の先生と久々の再会でもありましたアップ

直接先輩から話が聞けるのも嬉しいですね。


ヤマガク日記 ヤマガク日記


就職試験のエントりー方法や試験の日程など、漏らさないよう、しっかりメモをとっています。ちなみに、学生が使っているのは、東日本デザイン&コンピュータ専門学校、東日本ホテルトラベル専門学校2校共通の就活専用の手帳です。

説明会の他にも、カリキュラムの中で自己分析や自己PRをまとめたりと、手帳の中には内定を勝ちとるための情報がぎっしりつまっています!!


ヤマガク日記 ヤマガク日記

これから徐々に活動が本格化していきます。

忙しくなりますが、学生のみんな、がんばってね!!


広報部 サワムラでしたニコニコ

面接練習

遅ればせながら、あけましておめでとうございます鏡餅

あ、もうずいぶん遅いですよね。。。ショック!

今年もヤマガク日記をよろしくお願いします。



新年が始り、早くも一カ月が経ちました。

新年ヤマガク1年生の様子は、「就職モード」!

先日は、東日本デザイン&コンピュータ専門学校、東日本ホテルトラベル専門学校では、就職活動を控えた1年生が、「集団面接指導」を行いました!


ヤマガク日記

緊張した面持ちですが、端からピースが見えましたよ得意げ


ヤマガク日記ヤマガク日記


ここでは、入退室から、話し方までを細かくチェックします。


ヤマガク日記


長年就職指導をしている先生方の厳しい目が光ります。

ヤマガク日記

こちらは、東日本ホテルトラベル専門学校のホテルコースの学生。お辞儀が揃っています。



本校の就職活動は早い時期に始まるため、1年生のこの時期には、もう面接指導を行っています。

本格的な活動は春ですので、それまでには準備ばっちりですねニコニコ


次回は「合同企業説明会」をレポートします!


広報部サワムラでしたアップ

QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ