>>2010年12月

★☆ヤマガク・クリスマス会☆★


クリスマスツリープレゼントクラッカーメリ~クリスマス~クラッカープレゼントクリスマスツリー


こんにちわ、サワムラですニコニコ

今日は、クリスマスですね~ラブラブ外はとても寒ーいのですが、クリスマスってだけでウキウキ音譜しちゃいますね!特に予定はありませんけど。。。

ヤマガク日記 ヤマガク日記

ヤマガクでは、先日一足先に、毎年恒例「クリスマス会」を開催いたしましたクラッカー

ライブ・ダンスパフォーマンス・ムービー上映・豪華景品抽選会など!

東日本デザイン&コンピュータ専門学校、東日本ホテルトラベル専門学校、東日本栄養医薬専門学校、3校合同の盛大なパーティーアップ

まずは前日準備風景から!

ヤマガク日記


学生ホールに登場した大きなツリークリスマスツリー

ヤマガク日記


入り口も、デザイン研究部の協力でこんなにキュートになりましたラブラブ


ヤマガク日記 ヤマガク日記


前日から入念な打ち合わせ。

今年は、パフォーマンスが最多数のため、学生会メンバーもお忙し。

着々と準備が進んでいきます。


ヤマガク日記

と、思ったら、台車で遊ぶ人発見!

危険ですから、真似しないで下さいねむっ


さてさて、クリスマス会当日。

まだ開場前なのに、このひとだかり!!


ヤマガク日記


ついに開場!まずはプレゼント交換の品物と、ビンゴ用の番号を引きかえます。

ヤマガク日記


次に、ジュースとケーキを選んで。。。

あぁ、今年もケーキが美味しそう。。。得意げ


ヤマガク日記 ヤマガク日記

そして、今年はなんと!クリスマス会にカメラが!?大型モニターで生中継ですテレビ


ヤマガク日記 ヤマガク日記


司会進行のサンタ&トナカイ!準備はいいかな?


ヤマガク日記


開始直前のバックステージへ。

ひそかに乾杯している人たちが。。。ライブがんばってね!


ヤマガク日記 ヤマガク日記


そして、あれ?メディアクリエータコースのた、田島先生じゃないですか!!

「○年ぶりにギター弾くんだよ」

そ、そんな貴重なシーンが見れるんですか!?私は見逃しません。えぇ、決して目を離せません。。。





ヤマガク日記 ヤマガク日記

学生ホールがいっぱいになりました!準備が整ったところで、樋口校長先生からのごあいさつでスタートですクラッカー


ヤマガク日記 ヤマガク日記

まずはバンドのライブから音譜


ヤマガク日記


みんなが聞き入っていると。。。

ヤマガク日記


あれ?アンプがとんだ?

今年もやっちゃいました、ブレーカーが落ちました汗


ヤマガク日記


無事すぐに回復!まぁ、こんなハプニングもありますねにひひ


ヤマガク日記

そしていよいよ、田島先生登場ですよ!!

しかも、演奏曲は、な、なんと。。。。エ○ァ!?サワムラが心躍ったのは間違いありません目

そして、バンドの転換の合間には、みなさんお待ちかねのアレが!!


ヤマガク日記 ヤマガク日記

ビンゴ大会!!

今回も豪華賞品が盛りだくさん!

ディズニーリゾートペアチケット・デジカメ・焼肉食事券・図書券・うまい棒など

そして、クリスマスならでは!チュッパチャップスツリーキャンディーに、超ビッグクリスマスブーツ!

誰に当たるのでしょうか!?


今回のビンゴのスタート/ストップスイッチはクリスマス仕様で、キラキラしたスペシャルスイッチになってましたアップ


ヤマガク日記


―――ふと、ビンゴの画面で。

あれ?見覚えのあるお顔を見た気がしたのですが。。。気のせいでしょうか。。。


ヤマガク日記


そして、ここでクリスマスツリー点灯アップアップ


ヤマガク日記


点灯すると、また雰囲気が違って綺麗~音譜


ヤマガク日記 ヤマガク日記


今度は東日本栄養医薬専門学校のダンスパフォーマンス!

「K○RA」の曲に合わせてのダンスがカッコイイ!!ラブラブ!

踊りは全て阿波踊りになるサワムラに、今度教えて下さい。。。


ヤマガク日記


こちらは演劇愛好会のショートムービーの上映。

学園祭にも話題になったシュールさがパワーアップしたムービーと、各校の先生方も出演のミュージックビデオ♪


ヤマガク日記


そして次は東日本ホテルトラベル専門学校のダンスパフォーマンス!

こちらはかわいらしい「AK○48」でキュートなダンス。。。

ヤマガク日記 ヤマガク日記


―――ずいぶんと体格のいい女子が(笑)

そして、ブライダルビジネスコースの中野先生もこの中のどこかに。

見つけられましたか??


ヤマガク日記


そして最後は、CG研究部のクリスマスコンサートムービー!

実は、事前に先生方の顔写真を撮影し、その写真の先生方が歌っているという、びっくりなムービー!!!目

口がちゃんと動いている。。。1枚しか撮ってないよね?

3DCGの技術って凄いな、と改めて感動しましたアップ

ヤマガク日記


そして、ここにきて、ケーキの箱を探る通称:アンディくん。

学生会の役割やダンスの出演などなど、忙しかったため、これから乾杯。。。

アンディくんメリークリスマス♪


ヤマガク日記 ヤマガク日記
ヤマガク日記 ヤマガク日記
ヤマガク日記 ヤマガク日記

ビンゴも全商品が出揃いました!!

今年は女子のゲット率が高かったですねべーっだ!

ヤマガク日記 ヤマガク日記


そろそろクリスマス会も終盤。。。

最後は、プレゼント交換!!

入り口で集めたプレゼントを、帰りに一つ受け取って帰ります。

何が入っているかな??ドキドキですねニコニコ


ヤマガク日記 ヤマガク日記
ヤマガク日記 ヤマガク日記
ヤマガク日記 ヤマガク日記
ヤマガク日記 ヤマガク日記


あっ!キラキラ先生がさりげなく映りこんでいる。。。えっ


さて、みんな今年もがんばりました!

学生会メンバー、先生方も、大変お疲れさまでした!!

メリークリスマストナカイサンタクロースクリスマスツリー





コンピュータ学科授業風景 卒業研究

皆さん、こんにちは。
大変ご無沙汰しております、コンピュータ学科のユアサことちゅあさです。

本日は、システムエンジニアコース2年間の集大成、最後の大仕事(?)、
卒業研究についてご紹介いたします。


この卒業研究は、他の様々な授業とは大きく異なり、
何をするのか(何を作るのか)、学生が自分でテーマを決定します。
そして、企業で実際にモノを開発するのと同じ手順で作業を進めてゆきます。

この作業は、おおまかに、
「企画」→「設計」→「製造」→「試験」→「公表」
という流れで行い、その節目節目で「レビュー」という報告会が開かれます。


それらのうち、今回は「企画レビュー」です。
「企画」は、まさしく企画、これから何を作るのか、
その構想をなるべく具体的に報告するのです。


ではその様子をちょっと覗いてみましょう…。

おぉ、学生がレビューをしていますね。


ヤマガク日記ヤマガク日記

このように、大勢の前で自分の企画を報告・発表し、
意見や提案をもらって、より良いモノを目指すのです。


ヤマガク日記ヤマガク日記

先生方からはもちろん、同じクラスの級友達からも様々な質問や助言が飛び出します。パー


ヤマガク日記ヤマガク日記

痛いところを突かれてしまったり…、ショック!


ヤマガク日記ヤマガク日記

時には笑いも含めつつ…、にひひ


ヤマガク日記ヤマガク日記

緊張感の中にも、和やかさをミックスして、
一人一人、順番にレビューを行っていきます。


発表という、普段あまり慣れないことを行い、汗びっしょりになった学生もいたようですが、あせる

きっと、とても良い経験になったことでしょう。
(…と、私は信じていますょ?)


社会に出て働く上では、
あるいは、
社会に出るための就職活動においても、
「大勢の人の前で話をする」
「知らない人と話をする」
という場面は、たくさんあります。

そんな時に、変な緊張をして自分の実力が出せなくなってしまわないよう、
今回のような経験を少しでも多く、してもらいたいと思っています。


さて、本日はここまで。

今後も卒業間近まで、学生達の、卒業研究という名の戦いは終わらない…

次回に続く!!

…と、いいなぁ~(^-^;

ちゅあさ@コンピュータ学科、でした。


QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ