>>2010年09月



就職講話

みなさんこんにちは。自己分析大好きキラキラ小林です。

先日行われました就職講話の様子をお伝えします。


本校では入学してすぐの1年生から就職の為の授業が開始します。

初めは自己分析や会社研究など情報収集が中心ですが、

いよいよ、各就職支援サイトがスタートする10月にあわせて、

最新情報などを毎年、某国内最大級の就職サイト担当者をお招きして講話をお願いしています。


ヤマガク日記


2010年も大変厳しい状況から多少は緩和される予想だそうです。

ですが、安心はできません。相手は2つ年上の大学生。油断はできません。

まず武器である「資格」をとり、もとめられてるものを正確に見極め

情報収集と分析の為にも、就職サイトは積極的に利用してほしいです。


ヤマガク日記ヤマガク日記


真剣な表情でメモっているみなさん。キラキラしてますね。

ちなみに就職活動時にはスケジュール管理などの手帳が必須アイテムですが、

本校ではスケジュール管理、サイト情報管理、自己分析、業界研究メモなどを一冊にまとめた

必殺ノートを用意しています。便利なんだなこれが…(°∀°)b



そんな中、廊下から見守る人影を発見 Σ(・ω・ノ)ノ!

野村先生。

心配なら中で見てください!!


ヤマガク日記

今年の2年生も、厳しい環境の中とても頑張って善戦しています。

1年生のみなさんも頑張って下さいね。

キラキラ小林


東京ゲームショウ2010

みなさんこんにちは。日本が世界に誇る文化ってご存知ですか?

アニメとキラキラと   そう最後はゲームです。

えぇ!? キラキラは誇れないですって?

そうですか。失礼しました。


そういうわけで、国内最大ゲームイベント。東京ゲームショウに今年も行ってまいりました。

ヤマガク日記


なにはともあれまずは腹ごしらえヘ(゚∀゚*)ノ


ヤマガク日記

去年もコレ食べたんですけど。イベント会場にしては意外と安く?て800円。

バブル華やかしころ、聖地 ●場スキー場でただのカレーが1300円だったことを考えると

ハンバーク入りで800円は普通でしょ (°∀°)b Good job!!

ちなみに手前のカツカレーも800円です。


さてさて、仕事をしましょう。

今年のゲートは黄色でした。

ヤマガク日記

初日のビジネスデイなだけあって、会場は多少まばらです。

ただ、今年もスクエニ上空には…

ヤマガク日記 ヤマガク日記

やっぱり君たちが飛ぶのですね…


他のブースも新作タイトルを紹介しています。

ヤマガク日記 ヤマガク日記

ヤマガク日記 ヤマガク日記
最近の主流は、家庭用ゲームからモバイルへ。が流行らしいです。

スマートフォーンでできるゲームがあちこちで紹介されていました。


また、こちらはテレビでも紹介されていましたのでご覧になった方も多いと思いますが、

コントローラを使わずに全身で遊べるゲームが紹介されています。

ヤマガク日記


そおいえば、キラキラは10年以上前ダンレボ(ダンスダンスレボリューション)にはまり、

PS版まで買って、自宅でピョンピョンはねていたのですが、

最近のダンレボは、カメラとセンサーで全身を撮影して、手足の両方でダンスするらしいです。

現場に感動してしまって、残念ながら写真はないのですが、

踊っている自分が投影されるので、なんだかちょっとハズカシイですね。(/ω\)


さてさて、遊びに行ったわけぢゃありませんよ。

東日本デザイン&コンピュータ専門学校も8年連続で出展しています。

ヤマガク日記 ヤマガク日記

昨年好評だったAR仮想現実も、今年はさらにグレードアップチョキ

iPadとのコラボレーションです。

ヤマガク日記

iPad上のグラフィックパターンを手で動かせば、その上に合成されたCGが映り

パターンを小さくするとCGも小さくなる仕組みです。

すげーーーー((((((ノ゚⊿゚)ノーーーーーーーーぇ。


手前みそですが、スクールコーナーの中で、

うちの学校は相当クオリティが高いんぢゃないかと…  あぁすいません。調子に乗ってしまいました。

詳しくはぜひ、会場まで足を運んでいただければと思います。 幕張ですけどあせる


さてさて、もう一つの任務。

求人のお願いです。今年もサッカー部総監督と手分けしてたくさんの企業様にお話しを伺いました。

ヤマガク日記 ヤマガク日記

監督が名刺交換しているのは、イベントスタッフの方とおもいきや社長ですΣ(゚д゚;)

自ら先頭に立って営業しているお姿。経営者の鏡です。


一方、ヤマガク日記のためにも取材も怠りません。

ヤマガク日記

ちなみに監督が撮影しているカメラはなんと3Dカメラです。

う~ん最先端アップ


さて、それぞれカメラを持って別行動していたので、監督を見失ってしまいました。

下のどこかにいるはずなのですが?みなさんお分かりになりますか?

監督をさがせ! レベル5

ヤマガク日記


わかるかな?   白いワイシャツと黒のズボンですよ。







正解は

↓写真の中央の明るい展示コーナーでゲームに熱中してました。

ヤマガク日記


さて、それではキラキラはどこでしょう。

キラキラを探せレベル6

ヤマガク日記

えぇ、わかります?

しかも、飛び出して見える?


3Dですよ ……( ̄ー ̄)ニヤリ




え?Pフォトショで加工しただろって? とんでもない。

腑に落ちません。

キラキラ小林

野球部のつぶやき ③

みなさん、こんにちは。
野球部顧問の平田です。

今回は、9月1・2日に太田市運動公園野球場で行われた、
「専門学校軟式野球 北関東大会 群馬県予選」についてお伝えします。
この予選は、連盟に所属する県内7校の野球部がトーナメント方式で対戦し、
全国大会予選を兼ねた、北関東大会の出場権(上位2校)を争う大会です。

我々の目標は、当然ながら決勝進出=北関東大会出場。
初戦の相手は強豪校・・・
初対戦ですが、今までの実戦経験や練習の成果が出せれば、
十分勝つチャンスはあると挑みました。
猛暑の中、我々の先行で試合が始まりました。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

初回、両校ともランナーを出すものの無得点。
2回裏、ヒットとミスが重なり、3失点。
そのままズルズルと失点する、我々の悪い時のパターンか?と嫌な雰囲気でしたが、
その後は、エース町田を中心に堅守し、失点を許しませんでした。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

必ず我々にも1チャンスは来ると、選手がベンチに戻ってくる度に鼓舞しましたが、
しかし相手エース、守備陣が素晴らしく、我々は7回まで無安打に抑え込まれました。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

そして迎えた8回、1番栗原がエラーで出塁。
「来た!」と予感がしました。
1アウト後、3番町田が、チーム初安打となる2塁打を放ち、2・3塁。
迎えた4番安齋がチームの期待にこたえる3塁打、スコア2対3。


ヤマガク日記

ヤマガク日記

ここで相手投手が交代。
5番吉原は打席に入る前に気合いの張り手を要求し、チームの魂が注入されました。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

すべてが託された打席。
カウント1-2からの4球目、静まり返った球場に快音が響きました。
センター前ヒット!同点!!
ベンチは歓喜の雄叫びをあげました。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

その後、8回裏の1アウト2塁、9回裏の1アウト3塁のピンチを死守し、
3対3のまま延長戦に突入。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

延長戦は、両チームともノーアウト満塁から攻撃となるサドンデス方式。
10回表、我々は無得点。
その裏、相手先頭打者に安打を打たれゲームセット。


ヤマガク日記 ヤマガク日記
ヤマガク日記 ヤマガク日記

あと一歩、善戦空しく悔しい敗戦となりましたが、
成長を実感できた、今チームのベストゲームでした。
(本音を言えば、勝たせてあげたかった・・・)

しかし、まだ我々にはやらなければならない、勝たなければならない戦いが待っています。
前回のブログ後、GETリーグの最終戦を3-0で勝利し、決勝トーナメント進出確定!
11月の敷島球場(か城南球場)での決勝戦と
10月の全経関東大会での、4度目の正直の優勝(金メダル)を目指します!



試合の2日後から練習を再開し、
日曜日に練習試合を組もうとしている
部員をたくましく思いつつ、
敗戦後、回想を避けブログを書けずにいた
自分に喝を入れ、
こうなったら最後の試合までとことん付き合ってやる!
だけど、まずは期末試験の健闘を祈る
野球部顧問 平田

体験入学会⑨

みなさんこんにちは。いつまで夏ですか?

恋する夏は去く 太陽は罪なやつ音譜 キラキラ小林です。


先日9/4(土)に実施しました。体験入学会の様子をご紹介します。

たくさんの参加いただいた皆さんありがとうございました。


まずは、SEコースのゲームプログラム入門。

ヤマガク日記


同じくゲーム系ですが、3DCGデザイナーコースの3Dキャラクタ制作。

ヤマガク日記

ゲームといえば…

今年も行きます!東京ゲームショウヾ(@^▽^@)ノアップ

ヤマガク日記

このコースに参加いただいたみなさんには招待券をお届けします。お楽しみに(*゜▽゜ノノ゛☆


一方デザイン学科ではアートクリエータコース。実践イラストレーション。

ヤマガク日記


メディアクリエータコースのプロ用ツールIndesignでDTP体験。

ヤマガク日記


ホテル&ブライダルコースでは合同メニュー披露宴会場のセッティング&サービス実習。

ヤマガク日記ヤマガク日記


トラベルコースは国内旅行日程表作成。

ヤマガク日記


とまぁ、いつものように充実メニューのキラキラな体験会なのですが。

9月限定でなんと「受験生にやさしい入試対策」が受けられます。

あぁ、勿論本校ぢゃないって方にもお役立ちメニューですよ。

今年は就職戦線も大変厳しいようですから、就職組の方も大歓迎です。


まずは面接の練習。

実際の面接官を担当する先生から、直接アドバイスを受けることができます。

ヤマガク日記


続いてキラキラが担当します、志望理由書の書き方。

願書や面接にもきっと役立つ「試験官を惹きつける文章」お教えしちゃいます。(o^-')b

ヤマガク日記


そして個別相談。

コース別に分かれて先生方と心配な点などいろいろ聞けちゃいます。
ヤマガク日記

どれもオススメメニューです。

ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


さて、そんな中。廊下をトボトボ歩いている先生発見。
ヤマガク日記
実は…

面接練習は2部屋用意していたのですが、面接希望の方が意外と少なく

急きょ1部屋のみの開催となり、

しかも、その事を知らされたのが15分ほどたってから…

15分間一人で面接室にいたんですねぇ… (ノ◇≦。)ウェェェェンダウン

すみません本多先生。次回はきっとたくさんの人が来てくれますよ。

どうかみなさん。面接の練習に来てください。*:.。. (・ω・`人).☆ ぉ・ね・ヵ〃・レゝ。.:*☆




といいつつ。志望理由書の書き方 オススメです( ̄ー ̄)ニヤリッ!

みなさんの参加お待ちしています。キラキラ小林
ヤマガク日記

除草隊?

サッカーを愛するみなさん、こんにちは!

顔が黒すぎて学生に毎回笑われる

広報部兼サッカー部総監督のマシモです。


暑い日が続いていますが、みなさんどうお過ごしですかはてなマーク

夏バテしていませんかはてなマーク

まだまだ暑い日がつづくので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいねビックリマーク


ちなみに私の夏バテ防止策は、

1にサッカー、2にサッカー、3・4がお酒ビールで、5にサッカー。

これで大丈チョキ



夏休みが終わり、今日から授業が始まりました。

こんな猛暑の中、グラウンドではなにやら怪しい人が・・・。

ヤマガク日記

も・もしかしてマイスター校の佐藤克彦先生では。


ヤマガク日記

間違いありません。

グラウンドの草刈りを・・・。

ご苦労様です。

実は、「刈るぞぅ君2.0(仮名)」が夏休み中の作業で破損してしまい、

現在使うことができません叫び

その為、草刈機で地道に刈るしかありませんあせる


佐藤克彦先生は、サッカー部では何回か紹介していますが、

実は2年前のブログで除草隊員募集に応募していただいてました。

今回始めての作業になりますのでここでご紹介します。


【俺たち除草隊グリーン!】
ヤマガク日記


マイスター校職員 兼 製菓・栄養校体育講師 兼 サッカー部顧問 兼 私の高校の後輩(10歳下)。

私以上にサッカーバカ。

苦労を惜しまない体育会系。


佐藤克彦先生、

これからもどうぞよろしくお願いします。


最後に、山崎学園サッカー部からのお知らせ。


今月から群馬県専門学校サッカーリーグがスタートします。


今月は25日(土)です。


優勝目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!



健康診断の結果がでて、少し落ち込んでいる

広報部兼サッカー部総監督マシモでした。
ヤマガク日記









QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
