>>2010年05月

ブライダルフラワーアレンジメント♪

ヤマガク日記

こんにちわ!サワムラです!



ブーケ2今日はお花で登場ですブーケ2


学校の玄関に、とってもいい香りが漂っていますコスモス



実はこれ、東日本ホテルトラベル専門学校のブライダルビジネスコースのフラワーアレンジの授業でつくった、キャンドルフラワーなのですラブラブ!素敵ッラブラブ


ちょうど飾りつけをしている所をパチリとしちゃいましたカメラ



キャンドルフラワーとは、結婚式で新郎新婦卓に飾られるアレンジメントで、キャンドルサービスをより華やかに飾るアレンジメントのことです本


そのため、結構な大きさがあり、大きいものはサワムラの身長半分くらいのものも!!(どれだけですか)



ヤマガク日記

教室でつくったアレンジメントを学校玄関に運び、学生が最終調整をしています。


アレンジメントには、必ず「顔」と呼ばれる見せるための向きがありますので、そこに注意して。。。



ヤマガク日記

飾りつけ完成~音譜



ヤマガク日記

おや?こんな南国風のアレンジメントも!


赤い珍しい花は「アンセリウム」というハワイで多く栽培されている花で、実は真ん中の細長い黄色い部分が花の集合体で、いのは、花ではなく「苞(蕾を包んでいた部分)」なんだそうです目


ハート型でかわいいですね!



ヤマガク日記

最後はみんなでピースチョキお疲れさまでした!


ブライダルの仕事って、結婚式場で働くだけでなく、お花を扱う仕事もあるんですよ黄色い花


植物が好きな方や、フラワーの資格をこんな風に生かしてみるのも素敵ですねニコニコ



体験入学では、フラワーアレンジメントの実習もありますので、気になった方はチェックしてみてくださいね音譜



>>体験入学のお申し込みはコチラ

監督日記【放課後編】

サッカーを愛するみなさん、こんにちは。

広報部兼サッカー部総監督のマシモです。



2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会まで ”あと16日”。

くよくよするな!

がんばれニッポンチョキ


さて、みなさんスポーツしてますかはてなマーク


実は、山崎学園は野球やサッカー、テニス、バスケができる広いグラウンドがあり、

スポーツ大会や休み時間、もちろん放課後の部活や愛好会などで使われています。


今回は、放課後の様子(スポーツ編)をお伝えしたいと思います。


昨日は、素晴らしい・気持ちよい天候晴れ だったので何気なくカメラを持ってグラウンドに足を運ぶと

バスケットボール愛好会バスケ が楽しそうに練習中。


ヤマガク日記

みなさん動きがいい。

きゅっきゅ音譜 きゅっきゅ音譜 いってますよ。

ケガしないでください。



つづきましてテニスサークルテニス 。


ヤマガク日記

みなさん上手いですね。

クルム伊○選手や杉○愛選手みたいになれるよう頑張ってください。



その時叫び

意外な先生がテニスコートに。


ヤマガク日記


”3DCGのスペシャリスト”

桑原 章人 先生じゃないですか。


本物ですか?




3Dですか?Σ(・ω・ノ)ノ!




本物でした。


噂では、 ”(元)テニスの王子様”  っと言われてたようで・・・。


あっ、そうでした。

桑原先生はテニス愛好会の顧問でしたね。


熱心に基本技術を教えています。

これからもよろしくお願いします。


そして野球場?では、


ヤマガク日記

あれ、今日は火曜日ですよ。

野球部野球 の練習は金曜日ですよね~。


バスケットボール愛好会がいつの間にか野球部に・・・。

平田先生、

野球好きですね。(ピッチャーは平田先生でした)


みなさん、スポーツは継続ですよ。


これからも頑張ってください。


今日は、サッカー部の練習日。


雨のため 中止 !


以上。



最近、絵文字を使いはじめた

広報部兼サッカー部総監督 マシモ でした。



****************************************************************

さらに今日もキラキラ小林です。


テニスサークルはまだまだ募集中です。

募集のポスターはこちら…

ヤマガク日記


うまいッアップ

多くの先生方に好評です。


んで、サッカー部もまだまだ募集中ですグッド!

ポスターはコチラ。

ヤマガク日記


えぇ?便乗ぢゃないかって?


そうです。何か?

広報部は今年もむやみにサッカー部を応援します。

キラキラ小林










メディア制作の技術!

$ヤマガク日記

こんにちわ!サワムラですニコニコ
いきなり、写真で登場ですが、デザイン好きな人にはたまらない!
そう、Macのロゴですリンゴ

「Macって何?マク◯ナルド?」という方に、ちょっとご紹介本
「Macintosh(マッキントッシュ)」とは、アメリカのApple社が開発したパソコンで、デザイン業界ではもちろん、音楽や映像分野でもよく使われています!
Apple社は、あの”iPhone携帯”や”iPodヘッドフォン”などなど、素敵な製品をたくさん出している所なのです!
ちなみに、林檎のマークは、Mac開発者が林檎好きだった所からきているそうです得意げ


$ヤマガク日記
今日は、実際に学生がMacを使っている授業をパチリカメラ
すごい!iMacで作業しつつ、MacBookもサブにおいて、e-Macをモニターに目
う、羨ましい。。。

$ヤマガク日記
今日の授業は、雑誌や広告などのメディア制作の実習です!
ラフ画におこした案を、InDesignというデザインソフトを使って、実際に組み上げていきます。
右上矢印の写真は、大型モニターに映っている先生のサンプルです。

$ヤマガク日記
特に、雑誌などの読み物は、字間や行間の幅で、読みやすくも読みづらくもなってしまいます。
私たちが普段、何気なく読んでいる雑誌や書籍などにも、実は読みやすい工夫がされているのです。
デザインって、色や絵だけではなく、こんな所にも心配りをするものなのですアップ
もしも、今の生活からデザインがなくなってしまったら、と考えると、怖いですね。。。ガーン

$ヤマガク日記
ここはとっても大事な所なので、ポイントをおさえたコツを先生が指導してくれて安心です音譜
今やデザイナーとして業界で活躍をしている先輩たちも、みんなここを通ってきたのです。みんな頑張って!


「難しそう」と思われがちなMacですが、意外と使いやすいのですアップ
デザイン分野が気になる方はもちろん、ちょっと使ってみたい方も体験入学で触ってみてください!!
>>体験入学の申し込みはコチラ

体験入学会① ご参加ありがとうございました。

みなさんこんにちは。

雨ですがキラキラしましょう小林ですグッド!


先日5/22(土)に行いました体験入学会の様子をお伝えします。


オリジナルアートグッズ制作、CGイラストカンバッチ制作、VBでWindowsアプリケーション制作

ベットメイク&カフェ実習、フラワーアレンジメント実習などをしていただきました。('-^*)/

ヤマガク日記ヤマガク日記

ヤマガク日記ヤマガク日記

ヤマガク日記ヤマガク日記


たくさんの高校生のみなさんに参加いただき、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆


次回さっそく実習のメニューが変わりまーす!


詳しくは

 東日本デザイン&コンピュータ専門学校の体験入学会はコチラ>>

 東日本ホテルトラベル専門学校の体験入学会はコチラ>>


東日本ホテルトラベル専門学校はブライダルスペシャル体験会も受付中です。


みなさんのご参加お待ちしています。ニコニコ

キラキラ小林

監督日記②

サッカーを愛するみなさん、こんにちは。

広報部兼サッカー部総監督のマシモです。


2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会まで ”あと22日”。

みなさんどうお過ごしですか?


私マシモは、元気に過ごしています。


高校サッカーの県総体も終わり、いよいよ6月はインターハイ予選が始まりますね。

暑く厳しい季節になりますが、体調に気をつけて頑張ってください。

県総体上位2チームは、関東大会も頑張ってください。


広報部兼サッカー部総監督は、

ワールドカップ日本代表と高校サッカーを応援します!



っというわけで


◆◇◆◇◆◇山崎学園サッカー部情報◇◆◇◆◇◆


昨日、山崎学園サッカー部は

お隣の共愛学園高等学校サッカー部と練習試合を行いました。


昨年度もこの時期に練習試合をさせていただき、

早い段階で各選手の特徴を理解することができるので、

とても感謝しています。


さぁ、今年度の山崎学園サッカー部は・・・・・・・


ヤマガク日記

素晴らしい!! ワンダフォーアップ

初めての試合とは思えないほど動きがよく、まとまっています。


総監督、言うこと無し。


ヤマガク日記

ナイターも点灯し、充実した練習試合ができました。


終了後の選手の顔を見れば



ヤマガク日記

結果もわかるでしょうチョキ


共愛学園高校サッカー部のみなさん、

本当にありがとうございました。

また、よろしくお願いします。


最後に試合前からドリンクの用意や後片付けをしてくれたマネージャーのみなさん


ヤマガク日記

お疲れ様でした(*゚ー゚)ゞ

これからもよろしくお願いいたします。


                              

高校生のサッカーをみて一言

スピード・体力 凄すぎる

広報部兼サッカー部総監督 マシモ でした









新入生歓迎会

みなさんこんにちは。

五月晴れで充電完了アップキラキラ小林です。

先日行われました新入生歓迎会の様子をお伝えします。


新入生歓迎会は、東日本デザイン&コンピュータ専門学校、東日本ホテルトラベル専門学校、東日本栄養医薬専門学校3校合同で開催され、学生会が主催する行事(スポーツ大会、学園祭、クリスマスパーティ)の紹介や、部活動・サークル活動の紹介をしています。


ヤマガク日記 ヤマガク日記


新入生の皆さんが集まったところで、まずは校長先生のあいさつ。

そして、学生会本部役員の紹介です。


ヤマガク日記 ヤマガク日記


さてさて、部活サークル紹介の先陣は、おなじみ音楽部音譜イェーイ


ヤマガク日記


会場が暖ったまってきました。

デザイン研究部の活動紹介ムービーが大型モニタで紹介中。


ヤマガク日記


ダンス愛好会のパフォーマンスは今年も絶好調グッド!アップ

ヤマガク日記


そのほかたくさんのサークル紹介の後

先日の監督日記でお伝えしましたサッカー部紹介…

あれ?


ヤマガク日記


…などがあり。(;´▽`A``

最後の締めくくりは野球部です!


ヤマガク日記 ヤマガク日記

スピード感を写真でお伝えできないのが残念。会場内は、おぉーーーの声が。


そして、本日のオチ   いや失礼。

最後の写真は何部でしょう?

ヤマガク日記

会場爆笑(*゜▽゜ノノ゛☆


さすが桑原先生。

静かに持っていきます。


更新遅れちゃいましたごめんなさい。m(_ _ )m

体験入学はじまります

みなさんこんにちは。キラキラしてますか?
私はしてます。小林ですグッド!

さて、とうとうと言いますか、いよいよと言いますか。
今週の土曜日から2010年度の体験入学会がスタートします。

今年はなんとメニューが豊富! ●ャパネット いえ ヤマガクならではスペシャルな、
充実の117メニューでみなさんの参加をお待ちしています。
※テンションをあげて1オクターブ高い声で読んで下さい。

東日本デザイン&コンピュータ専門学校の体験メニューはコチラ>>
ヤマガク日記

東日本ホテルトラベル専門学校の体験メニューはコチラ>>
ヤマガク日記

ご覧になりました?
凄いでしょ?

凄いって言ってぇぇぇぇ… о(ж>▽<)y ☆



コホンッDASH! まぁともかく。始まります。
既にお申込みいただいている皆さん。ありがとうございます。
これから申し込もうと考えている皆さん。早い時期がお勧めです。

職員一同、内容の濃いぃ体験入学会なるよう、準備万端でお待ちしています。
ハードルたけぇぇぇ(;^_^A


ちなみに昨年の様子は
過去のヤマガク日記>>  からご覧いただけます。



自分で高くしたハードルに
よく足をぶつけてケガをします。
キラキラ小林

自販機ニュース②

雨が降って4月上旬の陽気ですね。
ジトジトは嫌いなキラキラ小林です。

さて、そんなジトジト気分をふっ飛ばすには、自販機しかありません!
というわけで、本日も本校の自販機をお伝えします( ̄▽+ ̄*)

まずはコチラをご覧ください。

ヤマガク日記

前回とメーカー様が違うのでご注意!

さて、一見すると変わり映えのない内容のようですが、
最上段を良く見ると…

ヤマガク日記


キラキラの大好きなペプシ500mlが、な・なんと!
ホワイトソーダぁ?

男は黙ってペプシを飲む東日本連合会駒形支部代表のキラキラを侮辱する気ですかヽ(`Д´)ノ
あぁ、あののど越し、あの毒々しい色み、なにより「ペプシ」というプレミアム感!アップ
わかっているのですか!プレミアムって言えばモルツかペプシ位のもんです。
しかも500mlが、なんとヤマガク価格の110円!
プレミアム あーーーーんど ロープライス!  あーーーんど   ワンダホー!音譜

それを…  それを…  ホワイトソーダなんて女子供に迎合するような微炭酸系商品に
全て変えてしまうとは…  もはや髪 いや神への冒涜です!パンチ!


とはいえ、

$ヤマガク日記

新製品に目が無い群馬県人としては、買わないわけにはいきません。
                              結局買ってんじゃん!Σ\( ̄ー ̄;)
っていいますか…
あのー

結構うまいです。(o^-')b
流石サ●トリー様 なかなか乙な商品を押しますな。
ですが、1棚だけペプシを復活していただければ幸いです。
キラキラ小林

監督日記

サッカーを愛するみなさん、こんにちは。

今年度初登場!

広報部兼サッカー部総監督のマシモです。


ホームページのリニューアルで少し出遅れた感じですが、

これからどんどん更新しますので(キラキラ小林が)チェックしてください。


さて今年度はなんといっても【ワールドカップ 南アフリカ大会】。

日本代表の活躍が楽しみです。

ベスト4目指して

ガンバレ  ニッポン!!!


そんな中、我らが山崎学園サッカー部も今年度の活動をスタートしました。

まずは新入生歓迎会での部活紹介。



ヤマガク日記

このパフォーマンス・。


写真なので上手に見えますが、

実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヤマガク日記


ヘタクソであきれた私(左の黒い人)と野球部監督(右のボーズ頭)でした。



おかげでたくさんの入部があり、元気に毎週水曜日の放課後グラウンドで練習しています。


サッカー部諸君、

日本代表目指してがんばれ!



みなさん応援よろしくお願いします。


                                イヤー、本当にリフティング下手だったなぁ

                                  広報部兼サッカー部総監督 マシモ

ノートパソコンセットアップ完了!

みなさん、こんにちわビックリマークサワムラですニコニコ



マシモ先生に続いて、初登場です!


学校の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいですアップ



さてさて、東日本デザイン&コンピュータ専門学校のみんなの所へ、お待ちかねの「アレ」が届きましたよ~ラブラブ




ヤマガク日記
ヤマガク日記


右上矢印新品ぴかぴかキラキラの「アレ」です(笑)



そう!デザイン業界では定番のMacBook~音譜そして、ライフスタイリストコース・コンピュータ学科は、windowsの最新ノートパソコンビックリマーク


白いボディが可愛らしいラブラブ!



もちろん、授業で使うソフトも一緒です!左下矢印



ヤマガク日記


上の写真は、業界ではトップシェアの「photoshop」と「illustrator」目


私も高校生のときは、夢にまで見ていました(笑)



ヤマガク日記



先生に教わって、自分でセットアップ!みんながんばってますあせる


初めての人も多いですが、みんなすぐ出来たみたいですねアップ



みんなこうやってひとつずつクリアーしていくんですね。今は業界ではガンガン働いている卒業生も、みんなそうでしたにひひ



それでは、みんな大事に使ってくださいね~音譜



広報部サワムラでしたロボット



医療福祉ビジネスコース2年生 授業

2年生になって、急に大人になった感じがしますが学生の皆さんは自覚しているのかな?

医療福祉ビジネスコースでの授業風景の一部を大人になった感じで報告しま~す☆


愛する骨格君の多くを知るために、脊椎の数を数えたり、胸骨の位置を確認したり触れて学びます。




ヤマガク日記






そして就職に向け、受付業務の演習も欠かせません。

今日は患者さんからのお会計する練習。金額を間違えないでね~。


ヤマガク日記ヤマガク日記




ヤマガク日記




と、一生懸命に演習を重ねる皆に朗報が!!!

3月に受験した「医科医療事務管理士」合格です!!嗚呼!おオ~!!おめでとう!音譜





ヤマガク日記ヤマガク日記




そして合格した今、学生インタビューを紹介します。


♪「授業中は真面目に勉強をして、休み時間は皆で思い切り遊ぶ」勉強は授業中だけ(^^)v

最初は上手くいかない事もあったけど、気が付いたらレセプトを書くのが楽しくなってい

てビックリしました。春休み中の受験だったから、合否が心配だったけど無事に合格しま

した!少人数制なので、一人一人細かく指導を受けられた事も今回の結果に繋がったのだ

と思います。合格して本当に良かったです。次の目標に向かって頑張ります。

                                 ○保 佳○○○






1年間でいったい何種類の検定を取得したのかね~。凄いよミンナ!アップ

では、次の目標に向かって一緒に頑張ろうね!先ずは合格おめでとう!!!




医療福祉ビジネスコース

担当 ナカガワでした



QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ