>>新鮮便様CI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実践CI計画プレゼンテーション 結果報告

こんにちは! メディアクリエータコース担当のnemoです。
メディアクリエータコース2年生の授業で取り組みました
『実践CI計画プレゼンテーション』の結果報告を致します。

創業80周年を機に、新たな出発を決意されました、
株式会社新鮮便(旧 佐藤運送株式会社) 社長、佐藤 稔也様より、
ご社名変更にまつわるCI制作のご依頼を頂きました。

クラスの学生は、4つのチームに分かれ、チームごとにデザインの提案を競いました。
今回はデザインの提案のみならず、創業80周年記念式典内で、
デザインのプレゼンテーションまでをまかされるといった責任の大きなプロジェクトでした。

7月の最終プレゼンの結果、採用されたのはこの4名のチーム
Team4 のデザイン案が採用になりました(^-^) おめでとう!

IMG_2142.jpg
【左から Mayu Kagarin Haruka Vovy】

10月16日、式典当日は、採用となったこのチームの4名が、
クラス全員の代表として、関連企業の代表者様約200名が出席された式典会場にて、
新ロゴマークの披露並びに、制作過程のプレゼンテーションさせていただきました。
発表者はもちろん、クラス全員で取り組んだ事業であることに誇りをもち、
学生は今回の経験を胸に、社会人へと旅立って欲しいものです。

IMG_8110.jpg
【2013.10.16 桐生プリオパレス式典会場にて】

毎日放課後に残ってプレゼンの練習をしたのが懐かしいですね(^-^)
ご関係者のみなさまからも高い評価を頂く事が出来ました。

IMG_2522.jpg
【2013.10.16 桐生プリオパレス式典会場 祝賀会にて】

プレゼンも無事に終了。ホッとする瞬間。今度はテーブルマナーの勉強しないとでしたね(笑)


今回の課題内容は、企業の理念やメッセージを、CIとして視覚化する仕事でありました。
学生は、その責任と、プロジェクトの大きさをしかと認識し、多いに夢を持ち、
多いに頭を抱え?ながらがんばりましたね!

学生は約5ヶ月間、このプロジェクトに参加いたしました。
新鮮便役員の皆様には、教室にて3ヶ月にわたり3回授業に参加して頂き、
夏期休業を利用して、さらに3回、本社会議室にて会議を重ねました。

IMG_9569.jpg
IMG_9594.jpg
【教室内、プレゼンテーションの様子】

IMG_1401.jpg
【本社会議室にて 役員の皆様との会議の様子】

IMG_2145.jpg
【本社倉庫 見学の様子】

マイナス25度の世界は凄かったですね(>_<)
僕は防寒着を着用していました・・・

今回のプロジェクトでは、ロゴマーク、トラックのボディー、名刺などの紙媒体、
そしてWebSiteのリニューアルまでをデザイン制作し、採用していただきました。

新鮮便ロゴマーク
【ロゴマーク・デザイン】

「分かりやすく、企業の良いイメージ、理念」となるように
UとUが合わさりS字になっている事からUを「User」「U(YOU)」、
Sを3S「Satou」「Shinsenbin」「Safety」のイメージとし、
ユーザーとユーザーを繋ぎ合わせる役目を新鮮便が持ち、お客様の商品を丁寧に運ぶ事で
新鮮便がYOU(U)とYOU(U)を大切に繋ぐというイメージ。

スライド14
採用された【新ロゴマーク】と【トラックデザイン】
現在、すでに新規導入トラックには新しいデザインが実装され始め、
30台程、国道などで目にする事が出来ます。
今後、毎年新しいトラックに入れ替えるごとにそのデザインは増え、
数年後には何百台もの『新鮮便』の新デザイントラックを目にして頂ける事と思います(^-^)

スライド17
【WebSite・デザイン】
こちらのサイトは 新鮮便のSEご担当清水様のご指導のもと、学生がデザインしています。
10月よりオフィシャルに使用して頂いております
株式会社 新鮮便 >> http://www.shinsenbin.com/

そしてここからはサプライズです
実は 社長のご好意で今回採用に至らなかった他3チームのデザイン案も一台ずつ
ロゴマークを実装していただきました。

県内、ここ10年間は使用されるということで、学生たちもびっくりです!
主に県内を走っていますので、みなさんもどうぞ探してみて下さい(^-^)

IMG_0613.jpg
IMG_0627.jpg
IMG_0622.jpg
DSCN1148.jpg

こちらは採用されたデザインの大型10t トラック 大迫力です!!

そしてこちらは 創設当初の写真がモチーフになっているQUOカード
佐藤社長より記念品としていただきました(^-^)
学生のデザインしたロゴマークも採用され、一生ものの宝です!

IMG_9086.jpg

こちらは学校へ感謝状と記念品をいただきました
IMG_9087.jpg

『教室と企業側、両サイドから学生を育てよう』という夢のプロジェクト。
企業様や地域のご理解とご協力をいただけなければ、このような企画は実現しません。
今回、株式会社 新鮮便 の皆様と出会えて本当に良かったと思っています。
これまでの学生への教育的ご配慮、ご指導、温かいご支援に感謝したします。

最後になりましたが、株式会社新鮮便が地域の皆様に愛され続ける企業でありますことを
お祈り申し上げるとともに、これからの皆様方の一層のご活躍、ご発展を祈念致します。

IMG_2526.jpg
2013.10.16 桐生プリオパレス式典会場にて 株式会社 新鮮便 役員の皆様と

関連記事
実践CI計画プレゼンテーション いよいよ最終!
http://yamagakunikki.blog.fc2.com/blog-date-201307.html


実践CI計画プレゼンテーション
http://yamagakunikki.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

株式会社 新鮮便 様 WebSite
http://www.shinsenbin.com/




スポンサーサイト

実践CI計画プレゼンテーション いよいよ最終!

みなさんこんにちは。
今日は先日ご紹介しました
佐藤運送株式会社様 社名変更に伴うCI計画」の
最終プレゼンの様子をお伝えします。

IMG_0004.jpg

先方より役員をはじめ関連会社様7名様に
大変お忙しい中、お越しいただきプレゼンをさせていただきました。

まずは清水校長よりご挨拶です。

IMG_0008.jpg

いよいよ第1班(全4班)から発表です。

IMG_0011.jpg
IMG_0012.jpg
IMG_0020.jpg

プレゼンの仕方も、提案内容の完成度も
中間の時とは比べ物にならないほど準備されててますね☆^(o≧ω‘)oグッジョブ

IMG_0023.jpg
IMG_0027.jpg
IMG_0034.jpg

企業様にとって社名とそのデザインはとても大切な意味を持っています。
その意義をどこまで理解して提案でるかがカギですね。

さぁ最後は4班?
何やらここにきてあわただしい様子。
何かの変更でしょうか。
IMG_0038.jpg

4班のプレゼンはWebの説明にあたり、
各テーブルにノートPCをご用意した事です。
この気配りはとても大切。

IMG_0062.jpg

プロジェクタに投影したものを説明しがちなプレゼンで、
実際、お客様が手にして確認できるのは大変素晴らしい事だと思います。(*・∀・)ノ゙アッパレ

発表終了後に佐藤運送株式会社 役員の方々よりお一人ずつ総評をいただきました。

IMG_0071.jpg
IMG_0073.jpg

「メンテナンスコスト」勉強になりましたね。
これこそ実践。
仕事をするうえで大切な事を教えていただきました。m(_ _)mアリガトウゴザイマス
校長先生や根本先生からも御礼申し上げましたが、
改めて御礼申し上げます。

今後は、佐藤運送様からのご連絡をいただき、
ご要望を補正していく作業に入ります。

さてさて採用グループはどこでしょうか?
ドキドキします。
キラキラ小林

実践CI計画プレゼンテーション

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

今日はメディアクリエータコースの実践CI計画プレゼンテーションをお伝えします。
今回のプレゼンは佐藤運送株式会社より
「社名変更に伴うCI計画」を本校学生にご依頼いただきました。
大変貴重な機会を頂きましてこの場を借りて御礼申し上げます。

今日は代表取締役社長の佐藤様の前で行う、大切な中間プレゼンテーションです。
クラスを4班に分けて制作を進めています。

まずは発表にあたり佐藤様へ資料の提出です。

DSC_7275.jpg
DSC_7294.jpg

その資料に基づいてプロジェクタで計画の説明を行います。
みなさんの緊張が伝わってきますね。就活と同じです。ドキドキ

DSC_7278.jpg

新社名のロゴマークやコーポレートカラーなどの提案の後、
佐藤様よりコメントを頂きます。

キラキラもまったく同感だったのは
制作サイドより…
「どの色がよろしいですか?」との質問に
「提案内容によってです」のご回答。

そりゃそうですよ。
色とデザインあってのですからね。
頭真っ白でしたかね( ̄∇ ̄;) イッパイイッパイ


とはいえ

DSC_7296.jpg

配送トラックにイメージを合成するなど各自プレゼンには工夫が見られましたよ。

DSC_7307.jpg

内容は素晴らしかったです。

最後にキラキラからご紹介。
「ある製品のデモは5分間であったが、チームはその準備に数百時間を費やした。
ジョブズのリハーサルは丸2日。」

この点もご指摘をいただきましたが、
プレゼンのレベルが上がるとさらに良いでしょう。面接と一緒ですよ。練習練習。

頑張って下さい。
最終プレゼンが楽しみですね。





iphoneのプレゼンは本当に凄かった。
買わなかったけど…
キラキラ小林
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。