>>野球部

お久しぶり…野球部監督日記

みなさん、こんにちは。

野球部顧問の平田です。

久しぶりのブログですが、その間に様々なことがありました。




まず、報告できなかった「全関東野球大会」の結果ですが、

初戦、昨年の決勝戦で悔しい逆転負けを喫したチームとの再戦は、

同点で迎えた最終回にランナーの吉田とバッター坂本が

見事な決勝ランエンドヒットを決め、3-2で勝利。

2回戦、我々と共に優勝候補に挙げられた強豪校との対戦は、

エース町田の連投もむなしく、相手好投手に手も足も出せず、0-3で完敗。

そして3位決定戦、打線が爆発、先発キャプテン安齋から

初登板吉田の完封リレーで9-0の圧勝。

目標の優勝は逃したものの、銅メダル獲得となりました。




ヤマガク日記



それから「2010GETリーグ決勝トーナメント」ですが、

決勝戦が行われる敷島球場でプレーすることと

その敷島球場の打席に部長マルちゃんを立たせることを目標に挑みました。

1回戦、エース町田の好投が光り3-0で勝利。

準決勝、G3-Aリーグ無敗の超強豪チーム「セレクト」さんとの対戦。

2-1とリードして迎えた最終回、目標達成を目前にした緊張感からか

エラーを連発し自滅、2-6での悔し過ぎる敗戦と共に

2010年のシーズンを終えました。




エラーを連発した選手は責任を感じ落ち込んでいました。

私自身もこの結果についてなかなか報告する気になれませんでした。


そして、年が明け「2011GETリーグ」が開幕しました。

2年生にとって、この開幕戦が引退試合を兼ねる大事な試合です。

グリーンドーム前橋で行われた抽選会で、

新キャプテン栗原のくじ運がミラクルを起こし、

リーグ開幕戦は、夢の敷島球場で試合ができることになりました・・・が、

対戦相手が「セレクト」さん・・・

野球の神様からの贈り物なのか試練なのか、

最高の舞台で最強のチームと対戦が決まりました。




春の陽気を感じる晴天の下、試合ははじまりました。

試合は予想通り、1点を争う投手戦となりました。

ヤマガク日記
ヤマガク日記


ヤマガク日記
ヤマガク日記




4回裏、四球を足がかりに得たチャンスの場面、

2アウト後、8番打者岩切が見事ライト前にクリーンヒットを放ち

どうしても欲しかった先取点を奪いました。

リード後もエース町田は快投を続け、守備陣も堅い守りで盛りたて

迎えた9回、一瞬前回の悪夢が脳裏をよぎりましたが

そんな心配をよそに、簡単に3者を打ちとり試合終了。

1-0で勝利。リベンジ達成!

エース町田は相手強力打線をノーヒットに抑え完封。

最近の言葉で表すなら「もってる」です。

厳しい試合でしたが、最高の形で引退試合を飾ることができました。


ヤマガク日記
ヤマガク日記




そして、我々のもう1つの目標、

「部長マルちゃんを敷島球場の打席に立たせる」も実現しました!


ヤマガク日記




6回の裏、2アウトランナー1塁の場面に代打として送りました。

マルちゃんは、初球空振り、2球目ファウルチップ、

3球目は捉えたもののピッチャーゴロ、1塁まで全力で走りました。

憧れの聖地で全てのボールを振りにいく強気な姿勢を見せました。

プラス、5月に大好きなジャイアンツの選手が公式戦で陣取る、

1塁側ベンチで原監督ばりの貫録を見せていました。


ヤマガク日記




この2年生は、新たな活動にチャレンジし、様々な戦いを繰り広げました。

悔しい思いも何度かしましたが、

不思議なことに、敗戦を喫したチームと再戦しリベンジすることができました。

真剣勝負の緊迫感や、勝った喜び、負けた悔しさなど

普段の学生生活では味わえない経験が、良き思い出となり、

彼らの人生にとって少しでもプラスになったら嬉しいです。

本当にお疲れさま。


ヤマガク日記


そして今後はOBとして野球部の応援をよろしく!




今年も野球部の活動を応援してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!


別件ですが、デザイン学科&3DCGコースのみんな、

卒業進級展搬入まであと1日・・・

・・・がんばれ!!

野球部顧問 平田

野球部のつぶやき ③

みなさん、こんにちは。
野球部顧問の平田です。

今回は、9月1・2日に太田市運動公園野球場で行われた、
「専門学校軟式野球 北関東大会 群馬県予選」についてお伝えします。
この予選は、連盟に所属する県内7校の野球部がトーナメント方式で対戦し、
全国大会予選を兼ねた、北関東大会の出場権(上位2校)を争う大会です。

我々の目標は、当然ながら決勝進出=北関東大会出場。
初戦の相手は強豪校・・・
初対戦ですが、今までの実戦経験や練習の成果が出せれば、
十分勝つチャンスはあると挑みました。
猛暑の中、我々の先行で試合が始まりました。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

初回、両校ともランナーを出すものの無得点。
2回裏、ヒットとミスが重なり、3失点。
そのままズルズルと失点する、我々の悪い時のパターンか?と嫌な雰囲気でしたが、
その後は、エース町田を中心に堅守し、失点を許しませんでした。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

必ず我々にも1チャンスは来ると、選手がベンチに戻ってくる度に鼓舞しましたが、
しかし相手エース、守備陣が素晴らしく、我々は7回まで無安打に抑え込まれました。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

そして迎えた8回、1番栗原がエラーで出塁。
「来た!」と予感がしました。
1アウト後、3番町田が、チーム初安打となる2塁打を放ち、2・3塁。
迎えた4番安齋がチームの期待にこたえる3塁打、スコア2対3。


ヤマガク日記

ヤマガク日記

ここで相手投手が交代。
5番吉原は打席に入る前に気合いの張り手を要求し、チームの魂が注入されました。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

すべてが託された打席。
カウント1-2からの4球目、静まり返った球場に快音が響きました。
センター前ヒット!同点!!
ベンチは歓喜の雄叫びをあげました。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

その後、8回裏の1アウト2塁、9回裏の1アウト3塁のピンチを死守し、
3対3のまま延長戦に突入。


ヤマガク日記 ヤマガク日記

延長戦は、両チームともノーアウト満塁から攻撃となるサドンデス方式。
10回表、我々は無得点。
その裏、相手先頭打者に安打を打たれゲームセット。


ヤマガク日記 ヤマガク日記
ヤマガク日記 ヤマガク日記

あと一歩、善戦空しく悔しい敗戦となりましたが、
成長を実感できた、今チームのベストゲームでした。
(本音を言えば、勝たせてあげたかった・・・)

しかし、まだ我々にはやらなければならない、勝たなければならない戦いが待っています。
前回のブログ後、GETリーグの最終戦を3-0で勝利し、決勝トーナメント進出確定!
11月の敷島球場(か城南球場)での決勝戦と
10月の全経関東大会での、4度目の正直の優勝(金メダル)を目指します!



試合の2日後から練習を再開し、
日曜日に練習試合を組もうとしている
部員をたくましく思いつつ、
敗戦後、回想を避けブログを書けずにいた
自分に喝を入れ、
こうなったら最後の試合までとことん付き合ってやる!
だけど、まずは期末試験の健闘を祈る
野球部顧問 平田

野球部のつぶやき ②

みなさん、こんにちは。
野球部顧問の平田です。

前回のブログ後の報告をさせていただきます。

まず、今年から参戦中のGETリーグですが、
幸先良く連勝し、その勢いのまま挑んだ第3節、
エース町田がケガのため登板できず、キャプテンの安齋直が先発。
久々の登板ということもあり、初回、3回と失点し0-2とリードされましたが、
5回に集中打を浴びせ3-2と逆転・・・が、直後に同点に追いつかれ
最後は2番手投手の安齋達(OB)の好投もむなしく、
3-4のサヨナラ負けとなりました。

そして7月25日に行われた第4節。
リーグ上位2チームが決勝トーナメントに進出できるため、
負けが許されない試合でした。

初回、2番小原のヒット、3番町田の2塁打(エンドラン)で先取点を奪うと、
2回、3回とヒットを集中させ、0-6とリード。
前節敗戦投手の安齋達が好打・好走でチームを引っぱりました。
部長石塚(○ちゃん)も久しぶりに代打で登場しましたが、
惜しくも内野ゴロに打ち取られてしまいました。
投げては、エース町田が猛暑の中、相手打線を抑え込み、
守備陣もノーエラーで、0-6のまま完勝しました。

ヤマガク日記ヤマガク日記


リーグ戦はあと1試合(8月22日予定)。
目標のリーグ突破のために、負けられない試合が続きます。

それからもう1つの大きな大会、
「専門学校軟式野球関東大会 群馬県予選」が7月8・9日に行われました。
目標は勿論、関東大会出場。
群馬県内の7校によるトーナメント戦で、上位2チームが関東大会出場となります。
初戦は、部長が抽選会で、昨年の秋の大会(北関東大会県予選)で
惜敗したチームを引き当てました。
運命を感じるとともに、リベンジのチャンスを得ました。

試合は序盤に得点し、3-0とリードしたものの、7回に逆転を許す嫌な展開で、
今までであれば、そのままズルズルと力尽きるパターンでしたが、
7回の裏に打者一巡の猛攻で5得点、8回にも加点し、
結果11-4でコールド勝ちを収め、リベンジ達成!



ヤマガク日記ヤマガク日記
ヤマガク日記ヤマガク日記

翌日の準決勝戦、相手は前大会の準優勝チーム。
いい勝負ができると思っていましたが、
「あと1勝で関東大会」という気負いや緊張があったのか、
初回からミスを連発し失点、3回で0-4とリードされる苦しい展開。
中盤以降反撃し、チャンスを作りましたが、あと1本が出ず、
1-4で後味悪い敗戦となりました。



ヤマガク日記ヤマガク日記
ヤマガク日記ヤマガク日記

悔しい負けでしたが、あの緊迫した雰囲気や、本物の勝負を体験したことは、
発展途上の我々には、最高の経験となりました。

負けて下を向いている暇もなく、先述のGETリーグも佳境に入り、
9月には、専門学校軟式野球全国大会へつながる、北関東大会群馬県予選もあり、
秋には、恒例の全経関東野球大会も予定されています。
当然ながら、2年生は今年で引退。
1試合でも多く試合をして、良い思い出を作れるよう、
夏休み中の練習に励んでほしいと思います。



高校野球群馬県予選もあと1戦。
真剣な眼差しで白球を追う球児に
毎日関心・感動しています。
決勝戦は、部員全員で観戦に行きます。
最高の舞台で最高の試合を期待しています!
野球部顧問 平田


野球部のつぶやき

みなさん、こんにちは&お久しぶりです。


野球部顧問野球 の平田です。





今年も新入部員&マネージャーが加わり、


新部長石塚、新キャプテン安齋の新体制で


発足6年目、2010シーズンを迎えました。







といっても、活動自体は春休み中から継続しており、


特に今年から参加することとなった


GETユニオン(群馬NET広域草野球大会)のリーグ戦(GETリーグ)は、


すでに2試合消化した状況にあります。



GETリーグについて簡単に説明をさせていただくと、


群馬県内の社会人・学生・草野球などの総勢44チーム(2010シーズン)が


それぞれクラス編成された9つのリーグに分かれ、


各リーグ戦を勝ち上がった上位チームがトーナメント方式で


優勝を争うという、全行程10ヶ月にも及ぶ大きな大会です。





本校野球部(OBも含め)は、「山学イースターズ


というチーム名(名前の由来は新部長に聞いてください)で、


GBリーグに所属しています。



リーグ第1節は、3月14日に行われ、


試合は0-0の引き分けでしたが、


規定による9対9のジャンケンチョキの結果、勝利!(運も実力のうち!?





リーグ第2節は、先日5月30日に行われ、


3-0で勝利!




ヤマガク日記





ヤマガク日記




ヤマガク日記





新入部員も加わった、新チーム初戦を見事白星で飾りました。


内容も、エース町田が2試合連続完封、打線も主軸がタイムリーを放つなど、


今後を期待させるものでした。





現時点で、GBリーグの首位に立ちました。


まずはリーグ突破を目指し、残り3試合、チーム一団となって頑張ります!








ヤマガク日記



次節は、6月27日。


応援よろしくお願いします!


(先日、わざわざ球場まで応援に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!)







           スコア1対0、9回裏2アウト満塁、2ストライク3ボール。




                  緊張、不安、恐怖・・・




                すべては、その一瞬のために。




               そして、最高の感動と笑顔を最高の仲間と共に。




                  部員、まだまだ募集中!


                    野球部 平田








っと、ここまでは「野球部顧問のつぶやき」でした。








みなさん、お待たせしました。


広報部兼サッカー部総監督のマシモです。





2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会開催まで あと ”9日” 。


サッカーの話題で盛り上がりたいところですが、


今回は、野球部の大会1週間前の様子をお伝えします。


(実は、練習風景を撮影に行ったのにヤマガク日記に載ってないと野球部員から・・・)





今年の野球部も気合充分!




ヤマガク日記
 この後姿は・・・。





ヤマガク日記
 キャッチャーは・・・。


監督が一番気合が入っていました。



サッカー部に負けないようこれからも頑張ってください。




ヤマガク日記



マネージャーのみなさん、


これからも野球部をよろしくお願いします。




さぁー、今日はサッカー部の練習チョキ


みんな楽しくやろうぜアップ



言うのを忘れてました。


わたくし県外出張の為、練習いけませんしょぼん


S先生、よろしくお願いします。




広報部兼サッカー部監督 マシモ でした。

QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ