>>音楽部

音楽部「卒業ライブ」

こんにちは!
広報部 齊木です!
今日は、放課後に音楽部の卒業ライブが行われました☆
音楽部1
2年間の集大成ライブです!
音楽部2

音楽部4

音楽部5

音楽部7

音楽部6
音楽部では、定期的にライブを行って…
素敵な音楽をみんなに届けています☆

2年生~卒業ライブお疲れ様でした~そして、おめでとう!

音楽部3
↑ムードメーカーのこいつも卒業です!常に何かを食べていて、歩いているだけなのに標識のポールに頭をぶつけるやつです!
さみしくなります(T T)

卒業までもう少し!最後の学校生活を楽しんでください(^O^)/

音楽部 summer Live ’14

こんにちは。音楽部顧問のnemoです。
本日から学生は夏期休業に入りました。
みなさん、夏の予定はいかがですか?
ヤマガクは本日、明日と2年生は就職指導が続きますし、
明後日には、デザイン学科1年生の検定対策授業等あります。がんばれ!学生君!!

01.jpg

先日は白熱したスポーツ大会の紹介がありましたが、
それより少し前、大型台風が通過した翌日11日(金)の放課後の様子を紹介します。
音楽部の summer Live ’14 のご報告です(^-^)/

02.jpg
03.jpg

会場は3Fアトリエ。
通常はデッサンの授業で使う教室です。壁の所々に学生のデッサンなどが貼られていますね(^-^)

5月の半ば過ぎから少しずつ部員は増え、今回のライヴでは4バンドの出演。

04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg

そして、火曜日にコツコツ練習を重ねていたアコースティックギーター教室からはセッションユニットが5チームの出演。

08.jpg
09.jpg
10_201408071004158c0.jpg

僕もちょこっとお手伝い(^-^)
11_2014080710043264e.jpg
12_201408071004339f0.jpg
アコースティックセッションも結構楽しいですよ(^-^)

13_20140807100435c92.jpg
ミキサーで音圧のバランスを直してくれる部長君。
お疲れ!

14_20140807100436de1.jpg
クラスの友人も沢山見に来てくれました!

15_201408071004381d7.jpg
16_2014080710045382a.jpg

音楽、楽器演奏はやっぱり楽しいですね(^-^)

17_2014080710045422c.jpg
18_20140807100456fde.jpg
19_201408071004579f5.jpg
20_20140807100459554.jpg
21_201408071005077a3.jpg
22_20140807100508062.jpg

遅くまで、演奏を聴いてくれてありがとう!!
ライヴが盛り上がるのはお客さんのおかげです!


本日のトリは、2年生の部長君バンド!

23.jpg
24.jpg

いや〜楽しい2時間30分でしたね〜

25.jpg

さあ、次は11月学園祭2日目のLIVEに向けてだね。
各バンドは夏期休業を利用して、新曲やネタを用意、練習していて下さいね!

それではみなさん、良い夏を!

Wrote:nemo

音楽部LIVE告知(^-^)/

音楽部LIVE告知(^-^)/

今日は。音楽部 顧問のnemoです。
5月からユニット・バンドごとに練習して来ましたが、いよいよ学内ライヴの日が近くなって来ました(^-^)
『7月11日(金)16時40分より 3Fアトリエにて演奏開始!』
今年で、12年目になる音楽部。楽器の経験者も、始めてのバンドの子も、家の押し入れにギターをしまい込んだままだった子も、みんな仲良く『音楽』を楽しんでいます。

在校生のみなさん、お誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。
まだまだ練習中ですが、5つのバンドと、ギター教室受講者メンバーによるライヴ・セッションを披露する予定です。入部したいな〜と思っている子、様子を見に来てみてはいかがでしょうか?

それともう一つ。『BBCのコース紹介ムービーに続け!』とばかりに、本日は元気な音楽部の様子をショートムービーにまとめてみましたので合わせて紹介しちゃいます(^-^)

音楽部LIVE告知2

5月のデザコレWebでは、本校の特色の一つにサークルが多い事を紹介しました。本校の学生はとても活動的ですよ(^-^)
新入生歓迎会以降、16団体からさらに新規参入団体を迎え、現在の部活動は19団体に増えました。授業も勿論魅力的ですが、放課後のお楽しみも大切にしたいですよね(^-^) きっとみなさんも参加したくなる部活が見つかりますよ!
 
音楽部の他にも、デザ研や美術部、漫研、雑貨愛好会などのミニ情報発信中のデザコレWebも合わせてご覧下さい!

それでは、音楽部主催の夏LIVE、どうぞ宜しくお願いいたします!
(nemo)

☆クリスマスライブ☆

こんにちは!サワムラで
今日はクリスマスですね
先日はキラキラ先生が「クリスマス会」をお伝えしてくれましたが、
本日サワムラがお伝えするのは「Live」です!!

先週金曜日の放課後。
ヤマガク音楽部による「クリスマスライブ」でした
DSC_2644.jpg

毎年恒例となったこのライブ。アトリエを会場に、楽器やアンプもキラキラして準備万端

DSC_2655.jpg
DSC_2660.jpg
DSC_2674.jpg

観客も集まり、先ずは部長taichiくんの開会挨拶で、いざスタート!

DSC_2659.jpg

まずは、ハズせない「クリスマスソング」でオープニング!

DSC_2698.jpg

続いて、学園祭でライブデビューしたSEコース1年生バンド
『 i . n . f . o 』
彼らの今後の成長が楽しみ!

DSC_2709.jpg
DSC_2716.jpg

2年女子のアコースティックデュオ
『猫気球』 と、BOBY&nemo
綺麗な歌声に、会場が魅了されました!

DSC_2756.jpg

デザイン校と栄養医薬校の1年生ルーキーバンド
『POLYGON BOYZ Ⅱ 』
学園祭からさらにパワーアップしたBOBYくんのパフォーマンスも見どころでした!

DSC_2736.jpg

観客のテンションも上がってきた所で…

DSC_2824.jpg

大トリ!!2年生バンド『ときめき☆水夫』
メンバーが内定先での研修にはいるため、今回が最後のライブ。
涙をこらえながら、最後まで爆走してくれました!

DSC_2802.jpg

偶然にもおそろいの○ートテックでノリノリなnemo先生とBOBYくん。

DSC_2843.jpg

そして、最後は毎回恒例(?)の豪華景品争奪じゃんけん大会!
今回の景品は…、水500ml10本セットだ!!!!!
景品を当てたのは…なんと…、この日仕事帰りに駆けつけてくれた卒業生!「元音楽部の部長Kさん」でした

DSC_2859.jpg

最後に音楽部みんなで

クリスマス会の準備もあった中、遅くまで練習していたみんなとnemo先生。
本当にお疲れ様でした!!
そして、観に来てくれた方々、ありがとう!!
元部長もありがとう!!


そして、今日から学生のみんなは冬休み。
年明けに、元気な顔を見せて下さいね

広報部サワムラ

音楽部 学園祭2日目の㊙話

こんにちは 音楽部顧問のnemoです
デザインフェスタ出展(デザイン研究部)も無事に終了したので、今回は学園祭の2日目を振り返ってみたいと思います

先ずは本校学園祭 両日 たくさんのお客様にご来場いただき 誠にありがとうございました
2日目の28日(日)にご来場されたお客様の中にはご覧になられた方も多かったかと思いますが
本日は 『音楽部の野外ステージ YAMAGAKU LIVE 2012 』 のお話です

ph_01

音楽部は今年で9年目となりました
部員は学園祭のライヴを目標に4月からバンド編成をし 練習を重ねてきました

ライヴは毎年決まって学園祭の2日目
発足当時は校舎内の教室を会場としていましたが 3代目からはビールケースを積んだり コンパネを床に敷いて会場をつくり 校舎外で演奏するようになりました
4代目からは ご縁があり 前橋トラック協会様から 10トントラックをお借りしてのステージとなりました

高台のトラックステージからの見晴らしは最高で プレーヤー至福のときです!

ステージ PAブースから見るとこんな感じです

ph_02

そして本題
みなさんは この会場はどのようにして設営されているかご存知ですか?
学園祭1日目には無かったはずの場所 本校の北側正門付近にトラックステージが2日目 突如現れる不思議?


つまりは 2日目の早朝 お客様が来場される前にステージを設営して ライヴの準備をするということなのです

音楽部員は当日 11時の開演までに ステージを組み立て 音出しを完成し リハをし ライヴを楽しんだら 学園祭終了時間の15時までには片付けを完了するというハードスケジュールをこなします
そんな部員の1日の様子を紹介します


~トラックステージの作り方~

当日 早朝5:30
トラック到着 ノブさん いつもお世話になります!!

ph_03

6:00
ステージ場所決定と 足場の固定
ph_04

7:00~
部員集合 作業開始!!

ステージではしゃいだり
ph_05

倉庫からコンパネを運んだり
ph_06

バックボードに黒いマルチをはったり
ph_07


みんなで協力してステージを組み立てていきます
ph_08


スケジュールボードを描いたり
ph_09

お見事!!
ph_10


貼り終わった黒色マルチの上から白ペンキで ドローイングをしてステージの雰囲気を演出します
ph_11


学園祭前の準備期間は 音楽部にとっても試練の期間
どのバンドも 夜遅くまでリハーサルです
前日も遅くまで練習していましたが 当日朝から頑張っていました
『眠ーい』なんて言わず みんな キラキラ輝いています

このあとは 機材をステージに載せて 音出し マイクの設置 
みんな 部員でやります
大きな 手作りライヴです

もちろん 告知のフライヤーもです!
DESIGNER matsuura
なかなかRockなデザインですね
ph_12


残念だったのは 当日はあいにくの雨
野外ライヴには適してないし 
準備も大変になるし 機材にも良くない
お客様も来てくれるのか? 心配でした


前日のミーティングで部員と話し合いました
翌日の本番は 終日雨の予報

屋内の予備教室で開催するか 外で開催するか 決断の時が刻々と迫ってくる
いつもなら スパット決断する僕ですが 今回ばかりは 部員の声を聞く事にしました

多少の雨なら 『外でやろうぜ!!』 と思っているのは僕だけなのかもしれない
部員の本心はどうなのだろうか・・・・・?

すると・・・

聴いてみるまでもありませんでした (^_^)

部長のTaichi をはじめ みんな
迷ってなんか いなかったんですね!

『トラックでやりたい!!』 そんな部員の声が頼もしくもあり ちょっと感動してしまいました

ただ 当日 天気の神様は予報通り僕らに意地悪で
秋を思わせる 冷たく細かい雨を降らせ続けました

10:20~
”雨に負けるな!!!!!”
ミーティング そして 円陣
ph_13

11:00~
スケジュールを30分早目ての開演
先ずは部長taichiの開会挨拶と部長バンドでオープニングパフォーマンス!!
ph_14


そしてトップ
ルーキーの1年生くんはSEのクラスメイトの3ピースバンド
♬『 i . n . f . o 』
ph_15

ph_16


なかなか良いデビュー戦だったんじゃないかな?
もっともっと練習しようね!!


続いて
音楽部 のアコースティック教室より誕生した2年生女の子のアコギデュオ プラス ba. pf.
♬『猫気球』
ハモ きれいだったね  楽しかったね!
ph_17

ph_18


そして 毎年 何組かOBバンドがステージに戻ってきます
自分たちの時を思い出したり
後輩の様子を楽しそうに見ています
♬『山崎ふんわりぃ食パン』
あいかわらず 笑わせてくれますな~
ph_19


本日4バンド目 このチームは爽快だったね!!
デザイン校と栄養医薬校の1年生ルーキーバンド
♬『POLYGON BOYZ Ⅱ 』 (㊙2年前卒業したバンドPOLYGON BOYZの名前を勝手に引き継いでいます~)
ph_20


メイクもTシャツも自作
国籍も性別も不明? BOBYちゃん
ph_21

ph_22


パフォマンスも 演奏も 絶好調
彗星のごとく登場したこのバンド 今後のパフォーマンスに期待大ですね!!



そして 本日のトリは
2年生の部長くんたちバンド
♬『ときめき☆水夫』
ph_23


『ときめいていますか~?』
ph_24

ph_25


『ときめいてます!!』
ph_26


ステージ衣装はお揃いのワークウェアで!
パフォーマンスも演奏もバランス良いね
明るくって 気のいい奴らくんです
サービス精神いっぱいの 楽しいバンドだね



傘なんて邪魔なくらい ステージの前ではしゃげたのは良かったと思います!!
毎年学園祭の2日目のステージの前には在校生や高校生のお客様が集まってくれます
そしてOBも集まってくれるのが嬉しいですね
みんな ありがとう

ライブ終了は14時30分
こちらは毎回恒例の記念写真
出演者とこの時間にいてくれたOBとOGといっしょに
ph_27



雨は一日中降っていましたが 部員には思い出に残る ライヴになったようです

雨の中 足を止めて下さった皆さん
前橋トラック協会のみなさん
大変お世話になりました

すでに 部員は年末のイヴェント クリスマスライブに向けてリスタートしています
年末ももうひと盛り上がりしちゃいましょう!

みんな お疲れさまでした!

次回ライヴ告知 
12月20日(木)16時以降 クリスマス会にて(仮)
12月21日(金)17時から 3F アトリエにて(仮)
※在校生のみんな 是非 遊びに来て下さいね

PS
NB先生 雨の中 一緒にライヴを応援してくれてありがとう!!
ph_28small


wrote : nemo
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ