>>デザイン研究部



U-12 国際交流サッカー大会ポスターデザイン プレゼンテーション

こんにちは
デザイン研究部の顧問nemoです
気がつけばもう7月
1年生も学校に随分慣れたようで、各教室からの笑い声も沢山聴こえてきます(^-^)

本日は放課後の部活動のお話し
今期で活動11年目になる『デザイン研究部』は
デザインの制作やアートパフォーマンスなどで活動の場所を県内外に広げております
放課後集まってデザインの勉強会を開いたり
県内のアートスポットを散策したりと
少々マニアックなサークルです(^-^;)

01_20150625170645f99.jpg

本日紹介するのは
先日の放課後 本校で開催されました ポスターデザインのプレゼンテーションの様子です

02_20150625170646989.jpg

9月前橋市内で開催される国際交流サッカー大会のポスターデザインの研究会

コンテストなどに応募する事もとても大事ですが
我らデザ研はポスターの制作のみならず、提案にもこだわっています

03_20150625170648125.jpg

制作の前に協会の代表様から直接お話をうかがい、質疑応答からスタートします
一番初めの打合せ
キックオフミーティングと言います

「大会の目的は?」
「サッカーの魅力は?」
「国際交流とは?」
様々な立場からテーマを考えます

各自テーマを考えたら制作スタートです!

この数週間
2年生が1年生へデザインのアドバイスや
Illustratorの使い方を教えたりしていました

04_20150625170649feb.jpg

コースや学年間の交流があることは良い事ですね!

この日にむけ放課後はフォトスタジオで写真撮影をしたり

05_2015062517065140b.jpg

グラウンドで撮影したり

06_2015062517065894a.jpg

初めて取組む事にも
新鮮に楽しんでいる1年生たち!

07_201506251707006c0.jpg

放課後 約90分にわたるプレゼンテーションを終えてホッとする研究員達
今年の優秀賞は誰の手に??

乞うご期待下さい!

また 当日の様子や その他の活動についても
研究部のブログで紹介していますので是非 ご覧下さい!

>>『デザ研日記』を読む!
デザ研日記 momonoki_meeting


そして そして・・・・・
便乗してお知らせです!

只今企画展に参加しています(^-^)

『街の作品展』のお知らせ
ギャラリーアートスープ
6月18日(木)から29日(月)まで
11:00~19:00

街の一角、街の人々の営み、街の商店
アーティストたちが描く「街」を集めた展示会です。
『前橋でアートとデザインを学ぶ学生』ということでデザイン研究部の合同展示も同時開催中です(^-^)
街を散策するようにギャラリーに広がる様々な街並みを眺めてみてください。
こちらもぜひご来場ください。

08_20150625170701066.jpg
09_20150625170703bef.jpg

アート・ハンドメイドのGallery Artsoup

wrote : memo

デザイン研究部『 まえばしのおしごと展 』のごあんない

今日は、デザイン研究部顧問のnemoです。
今年のデザ研はまだまだ終わらない!!
今週末21日(土)22日(日)に開催される企画展のお知らせです(^-^)

まえばしのおしごと展詳細時間付き

デザイン研究部  10周年企画 第2弾
『 まえばしのおしごと展 』
2015.02.21.sat-22.sun
11:00 〜 18:00
SENSE 10th × mBOX

前橋の街中商店街、アーツ前橋からも近い展示場 mBOX での開催です。
前橋市を中心に、地域の団体様との共同企画やポスターなどのデザイン制作協力、デザインフェスタなどでのアートパフォーマンスなど、10年分のおしごと内容を一挙公開。

■主な内容
shikishima-PMJVとの共同開発 地域広報誌『ニュース・しきしまvol.01~15』
前橋のデザイン事務所hrefとの電子書籍制作『CARNA -Nordic Walking』
劇団 ザ・マルク・シアター 演目 『約束の場所』の広報・グッズ制作
前橋国際交流サッカー大会『U-12 soccer poster 』
2日間 研究員によるライブペイント
ect

みなさまのご来場、心よりお待ちしています。

デザ研日記もご覧下さい

■会場
mBOX >>
場所 〒371-0022 群馬県前橋市千代田町 2-12-1
アーツ前橋からも歩いてすぐです!
MAP

緊急決定!
まえばしCITYエフエム 84.5MHz
ラジオゲスト出演
2月20日(金)
20:30~
What's BOX 出演決定



wrote:nemo

「デザイン研究部10周年の軌跡」交流会へ!

2014年もあと僅か!みなさんが、2015年を良い日で迎えられますように!
こんにちは、東日本デザイン&コンピュータ専門学校の齊木です!

今日は、12月21日(日)~28日(日)まで高崎市の「ギャラリーアートスープ」で行っている「デザイン研究部10周年の軌跡」へ、小林先生(就職の神)と山下先生(業界の神)と行ってきました。
DSC_9810.jpg

今年で10周年を迎えたデザイン研究部が卒業生から在校生、有志で行う作品展です。
DSC_9814.jpg

DSC_9817.jpg
卒業生、在校生の制作した様々な作品を観ることができます。
↓顧問の根本先生の作品も展示してあります!
DSC_9812.jpg
是非、興味のある方は、「ギャラリーアートスープ」へお越しください!
落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと素敵な時間が過ごせると思います。
                                                 齊木

上毛新聞社主催 風っ子ワークショップ『クレイアニメをつくろう!』

こんにちは!東日本デザイン&コンピュータ専門学校の齊木です!
11月22日に本校を会場に上毛新聞社主催 風っ子 ワークショップ 「クレイアニメをつくろう!」が開催されました。
夏に行ったワークショップに続き、2回目のアニメーションワークショップとなりました。
今回は小学校3年生から中学1年生の8名が参加し、本校のデザイン研究部+メディアクリエータコースの学生先生8名と楽しんで作品制作を行いました。

開校式で講師の先生紹介&学生先生と顔合わせ!
1_20141126194707756.jpg

2_20141126194708ac5.jpg

校舎内を見学しながらモーションキャプチャースタジオでキャラクターに動きをつけて遊んでみました!
3_20141126194704194.jpg

4_20141126194705096.jpg
みんな色々な動きをして、楽しんでいました。!
5_20141126194710060.jpg


校舎内見学が終わり、今日のメイン実習「クレイアニメをつくろう!」が始まります。
最初に4つのチームに別れて、自己紹介&チーム名を決めました。
「チーム ミラクル」、「PBC」(ポケモン・ベアー・コミックの頭文字から)、「ワニとトリとときどきブタ」、「チーム りんご」とチーム名が決まりました。
6_20141126194802cc2.jpg
クレイアニメについて学んだら、「流れ星」をテーマにクレイアニメを作ってみんなで確認しました!
8_20141126194805e48.jpg
作戦会議でテーマやストーリーを考えて、本制作開始~!!
9_20141126194806941.jpg
みんな制作に熱中!
10_201411261948086c2.jpg
「風っ子」のテーマは、一文字ずつ担当して、みんなで制作!
7_20141126194803d8f.jpg
最後にチームのみんなで制作した作品の上映会!
「チーム ミラクル」・・・テーマ「Tommy Fox in Adventure」
「PBC」・・・テーマ「雪だるまつくったよ」
「ワニとトリとときどきブタ」・・・テーマ「ゆかいな動物たちの天気予報」
「チーム りんご」・・・テーマ「ころがるりんご」

素敵な作品ができました!
作品はデザコレWEBの方で紹介してます!

今回の様子は、12月7日(土)発行の上毛新聞『風っ子』に紹介される予定です!

デザ研 祝10周年!そして10年連続出展14回目の出展無事終了

みなさんこんにちは(^-^)
デザイン研究部顧問のnemoです。
先日5月17日(土)東京ビッグサイトにて開催されたDESIGNFESTA vol.39 の出展報告をいたします。

今回は『 アパパネ by SENSE10th 』として似顔絵パフォーマンスと今期のシンボル、アパネちゃんグッズを販売するブースを出展しました 。
パフォーマンスの様子はこの様な感じでした。

1_デザ研日記20140531SENSE10th04
2_デザ研日記20140531SENSE10th08

さすがデザフェス!!
お客様まで白骨化していました(笑)

3_デザ研日記20140531SENSE10thデザフェス_その2_07

こちら まるまる あかい アパネちゃん

3_デザ研日記20140531SENSE10th05

開店後 第一号のお客様は卒業生の ari~na でした(^-^)
この春よりデザイナーとして社会人のスタートを切りました!
差し入れもありがとう(^-^)

4_デザ研日記20140531SENSE10thデザフェス_その2_12

そしてこちらは、デザフェスの時は いつも応援に来てくれます(^-^)
4代目研究員の りぃ
只今 フリーのイラストレーターとして活躍中!
もしかしたら 彼女のデザインした商品、目にした事ある人 いるんじゃないかな??
イラストレーター りぃ のオフィシャルサイト
BERRY BOX WebSite はこちらから

このアートパフォーマンスは、研究部の十八番になってきました!
『1分間で出来るコラージュ似顔絵(^-^)/』

5_デザ研日記20140531SENSE10th12

今回も楽しく盛り上がりました!
どのようなお客様に出会ったかというと・・・
とても 個性的なファッションの方も(^-^)
アパパネブースに座られると
補色の関係ですね(笑)

5_デザ研日記20140531SENSE10th13

スチームパンクなオオカミさん
カッコいい〜

6_デザ研日記20140531SENSE10th14

デザフェスも今回で14回目の出展
やっぱり研究生も僕も色々勉強になります!
この秋も出展したいですね。

7_デザ研日記20140531SENSE10thデザフェス_その2_13

今回もタイトな時間の中、良く頑張りました

その後、研究員は1日休みを入れたら、すぐに地域広報誌『ニュース・しきしま』の取材と編集。
さらには、7月に第2号が発行される電子書籍の写真撮影、プロカメラマンに同行させていただきました。(しかも軽井沢に8時30分集合!)
などなど、今期の研究部も内容は充実していますね。
今後は入部したてで、只今勉強会を重ねている1年生も参加する『ポスター制作のキックオフミーティング』があったり、放課後、自主的にキャンバスに絵を描いたり、もの凄く活発です。
そしてそして、う〜〜。もう言いたくて仕方ないのですが、コツコツ計画、進行中の新企画が1つ、2つ・・・3つ?

やる気のある学生なら学科、コース学年は問いません!
ブログをご覧になっている在学生や高校生のみなさん!!
デザインの学校のデザインのサークルでデザインの研究をしよう(^-^)

当日のパフォーマンス詳細や、出展準備までの様子はデザ研日記をご覧下さい!

デザイン研究部のツイッターアカウント
@sense_dezaken

wrote : nemo
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
