>>校友会

【山崎学園校友会主催】OBOG就職講話を開催!

DSC_8757.jpg
こんにちは!広報部のサワムラです

先日、11月29日(土)に、東日本デザイン&コンピュータ専門学校と東日本ホテルトラベル専門学校両校で、「校友会」の総会及び就職講話を開催しました。
>>昨年のOBOG就職講話の様子

【校友会】とは、いわゆる”同窓会”です。
今回、現在現場で活躍をしている卒業生から、今学んでいる1年生たちへアドバイスを頂きました。

DSC_8769.jpg

まずは藍原会長よりご挨拶を頂きました。
そして続いて、副会長の唐澤さんからの講話、役員の方々からも様々な経験に基づいたリアルなアドバイスを頂きました。

その後各分野ごとに分かれて、各業界で活躍する先輩たちとの対面です。
DSC_8774.jpg
DSC_8788.jpg
【IT分野】 大手IT会社勤務 小池さん

DSC_8801.jpg
DSC_8820.jpg
【イラスト分野】 イラストレーター 塚本さん 

DSC_8846_20141201125658d86.jpg
DSC_8832.jpg
【デザイン分野】 合同法人Necco Creative Studio 真藤さん

DSC_8885.jpg
DSC_8880.jpg
【ホテルサービス分野】 有限会社三東 高橋さん

DSC_8896_20141201125702fdb.jpg
DSC_8902.jpg
【ゲーム・映像分野】 株式会社ダイナモピクチャーズ 稲塚さん 小林さん

DSC_8959_20141201130005bdd.jpg
DSC_8930.jpg
【ファッション分野】 株式会社三陽商会 冨所さん

DSC_8975.jpg
DSC_8983.jpg
【ビジネス・旅行サービス分野】 株式会社JTB関東 黒崎さん

これまで携わった仕事の紹介や、仕事の現状、学生たちへの細かいアドバイスを頂きました。
中には、ご自身でまとめた「秘密ノート」から、学生ひとりひとりの相談に応じてくれたり、
自身のポートフォリオを元に、就職活動への具体的なアドバイスをしてくれて、
学生達は、とても真剣なまなざしで先輩の話に聞き入っていました。

学生達も、「あの憧れの先輩が目の前にいる!」と感激していたり、「某企業で働く先輩の話は面白くて、すごく刺激になった」とメモをまとめていたり、学生達にとって非常に有意義な時間となったことでしょう。

就職講話の後は、「懇親会」です。
軽食を囲みながら、卒業生と在校生の交流の場となりました。
DSC_9006.jpg
DSC_8996.jpg
DSC_9013.jpg
DSC_9022_201412011333307e9.jpg
DSC_9008.jpg

在校生たちもはじめは緊張していましたが、
たわいない話をきっかけに卒業生ともだいぶ打ち解け、話に花が咲いていました。
中には、今回の話がきっかけで先輩のいる会社に興味をもち、「就職試験を受けてみようかな」という学生もいましたので、先輩の就活アドバイスをどんどん活かしてがんばりましょう!

ご参加頂いた卒業生の皆様、校友会役員の皆様、後輩のためにご多忙の中本当にありがとうございました。
校友会ご担当の先生方もお疲れさまでした。

校友会主催 OBOG就職講話

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

今日は校友会(本校の同窓会です)主催の就職講話が行われました。

まずは藍原会長からご挨拶をいただきました。

DSC_5383_2013120317171273e.jpg
DSC_5413.jpg

続いて副会長の高橋さんと唐澤さんより
先輩として、そして採用担当者としてアドバイスをいただきました。

DSC_5442.jpg
DSC_5444.jpg
DSC_5412.jpg

みなさん真剣です。
役員の先輩からは今の学生のみなさんのマナーや挨拶に感心されていたようです。
みなさんにとっては、もう当然の事ですよね。(●ゝω・)~☆

続いて分科会です。
各コースの代表的な仕事をされている先輩方から
超~~具体的なアドバイスをいただきまました。
なんせ、実際にマネジメントにかかわる人から
つい一年前まで就活をしていた人までいらっしゃいますから・・・
話がリアルリアル

DSC_5464.jpg
DSC_5481.jpg
DSC_5483.jpg
DSC_5507.jpg
DSC_5563.jpg
DSC_5574.jpg
DSC_5584.jpg

その後懇親会では
久しぶりの恩師と再会もあり、和やかな雰囲気で情報交換をしました。

DSC_5599.jpg
DSC_5600.jpg
DSC_5601.jpg

忙しいスケジュールの中、後輩のために時間を割いて参加していただいた
卒業生のみなさん本当にありがとうございました。

既に個別でホームルームやコースミーティングなどで先輩にスポットで話を伺う機会はあったのですが
大々的に校友会主催で講話を実施したのは初めての試みでした。
みなさん役に立ったかでしょうか?
アンケートからはかなり好評だった様子です。

今回の実施を踏まえ次年度以降も、ますます充実したOBOG会になることを期待しています。
校友会役員の皆様
担当の先生方お疲れ様でした。

QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ