>>就活



校友会主催OBOG就職講話

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

先日開催された、本校校友会主催のOBOG就職講話の様子をお伝えします。
本校では同窓会の事を校友会と呼び、正式には「山崎学園ビジネス三校校友会」と言います。

ちなみに
学校法人山崎学園には、
 ①東日本デザイン&コンピュータ専門学校
 ②東日本ブライダル・ホテル・トラベル専門学校
の他に
 ③群馬調理師専門学校(前橋)
 ④東日本調理師専門学校(高崎)
 ⑤東日本製菓技術専門学校
 ⑥東日本栄養医薬専門学校
と6つの専門学校があり、
①②をビジネス校、③~④を調理校と大きな分野で呼びます。
校友会を正式に発足した年には、ビジネス校は3つ学校があったのでビジネス三校校友会と言います。

それはさておき、
卒業した先輩の話を各分野ごとに聞くことが出来る貴重な機会です。
まずは全体会で役員の方からご挨拶と「社会に出る心構え」のお話を聞きました。

IMG_9517_R.jpg IMG_9518_R.jpg IMG_9513_R.jpg

皆さん真剣な表情ですね。
そして分野ごとに分かれて分科会となりました。

広告デザイン分野 上武印刷株式会社 千木良さん
ファッション分野 株式会社JUN 梁さん
ゲームデザイン分野 株式会社MUTAN 松本さん 
ゲーム開発分野 株式会社プラスアルファ・コンサルティング 芦川さん
情報システム分野 株式会社城西システム 岩井さん
ホテル・冠婚葬祭分野 有限会社三東 高橋さん

IMG_8515_R.jpg  IMG_8523_R.jpg IMG_8540_R.jpg IMG_8552_R.jpg IMG_8559_R.jpg

IMG_8522_R.jpg

かなり実務的な内容で、かつ
つい最近まで学生だった方もいて就活準備の話は超実践的だったようです。
為になりましたね。

最後はホールで懇親会です。
良い機会なので立食パーティマナーも勉強します。

IMG_8572_R.jpg IMG_9592_R.jpg IMG_8567_R.jpg IMG_8571_R_20161128085750593.jpg IMG_8573_R.jpg IMG_8575_R.jpg IMG_8576_R.jpg IMG_8579_R.jpg IMG_8581_R.jpg IMG_8583_R.jpg IMG_8584_R.jpg IMG_8587_R.jpg IMG_8588_R.jpg IMG_8589_R_20161128085825f45.jpg IMG_8590_R.jpg IMG_8594_R.jpg IMG_8601_R_20161128085913337.jpg IMG_8605_R.jpg IMG_8610_R.jpg

アンケートでも全員が「大変参考になった」とあり、
主催した校友会役員の皆様にも良い連絡ができそうです。
役員の皆さん、そしてご協力いただいた卒業生の皆さんありがとうございました。

そして1年生の皆さんはいよいよ就活の準備を進めている事と思います。
3月1日解禁まであと3ヶ月。頑張っていきましょう。

スマホでご覧になる方から写真が小さくでピンぼけになると指摘がありました。
1つ前の音楽部の紹介にならい幅800ピクセルでアップしてみました。
表示に時間が掛かるなど不具合がありましたら遠慮なく (○`・3・)ブーブー言って下さい。
キラキラ小林


グループディスカッション練習

皆さんこんにちは。
PCが新しくピカピカになりましたキラキラ小林です。

新年度もスタートして新2年生はいよいよ就活本番ですね。
本校では毎年この時期に
グループディスカッションの練習をしています。

まずは各自で教室に移動し
最初に自己紹介などしてディスカッションの準備をします。

DSC_1323_R.jpg
DSC_1328_R.jpg

着席後はいよいよ議論のスタート!!
今日のテーマ①は「理想の上司とは」です。

DSC_1331_R.jpg
DSC_1341_R.jpg
DSC_1347_R.jpg

話し合ったことは書記係がまとめます。
DSC_1354_R.jpg

おぉっとここで広報部真下先生とニアミスです。
取材は負けませんよ(`・ω・´)ゞ
DSC_1335_R.jpg

議論が無事まとまったようです(○´∀`)//"パチパチパチ
DSC_1360_R.jpg
その後、先生から注意を受けます。
DSC_1364_R.jpg

今日あった注意は
・議論に積極的に参加できていなかった
・司会者が一方的に進めていた
など発言に関する事が多かったようです。
反省を活かして2巡めのテーマはフェルミ推定でした。

かなりの難易度ですがみんな出来たかな?
DSC_1368_R.jpg
DSC_1375_R.jpg
DSC_1380_R.jpg
DSC_1391_R.jpg

グループディスカッションは会議の体裁をとっていますが
あくまで先行における面接の一つと考えましょう。
自分の発言に必ずチェックが入ります。
だからと言って何も発言しなければ選考は通りません。
面接同様、練習がとても大切です。

さてさて今日の一枚。
議論はとてもよかったのですが。。。。
DSC_1397_R.jpg

これは減点かなぁ(´・ω・`)ショボーン
みんな頑張れ!!
キラキラ小林

第1回模擬面接

みなさんこんにちは。
お久ぶりです。キラキラ小林です。

2017年卒予定の皆さん。いよいよ3月より始まる就活の準備は進んでいますか?
最大の課題は面接です。
そこで本校では、姉妹校の東日本ブライダル・ホテル・トラベル専門学校と合同で
定期的な模擬面接を開催しています。
昨日はその第1回目です。

DSC_8968.jpg

もちろん、コースの中ではすでに何度か練習をしていますが、
学校合同で違うコースの人に混じって、
違う先生の前で行うのは始めてです。
臨場感のある実践的な練習です。

DSC_8978_20160130124029b5e.jpg
DSC_8970.jpg
DSC_8981_2016013012403188c.jpg

今回は入退室などの基本動作のチェックと
自己PRをしてもらいました。

DSC_9042.jpg
DSC_9049.jpg
DSC_9057.jpg

始めてにしては中々よい笑顔で自分の言葉で説明できている人が多かったですねヽ(*´∀`*)ノ

DSC_9079.jpg
DSC_9089.jpg

これは私の持論ですが、面接はプレゼンです。
自分を売っているわけですから、
必死さは身振り手振りにも現れるはずです。
当日も皆さんには説明しましたが、「印象」が重要なのです。

と同時にエントリーシートも提出してもらいました。

DSC_9031_20160130124032113.jpg
DSC_9032.jpg

エントリーシートでも印象は大切。
読んでいただく為には心を込めて書きましょう。
勿論、内容の精査は後で一人一人ゆっくりします( ̄ー ̄)ニヤリ

先生方の印象はなかなか良かった様子です。
最後に気になった一枚を紹介しましょう。

DSC_9112.jpg

町田くん。
膝の上に持っているのはメモではないようですが…
ポートフォリオ?




過ぎたるは猶及ばざるが如し
キラキラ小林

校友会主催 OBOG就職講話

みなさんこんにちは。
キラキラ小林です。

今日は校友会(卒業生の会)主催によるOBOGの就職講話が開催されました。

DSC_8399_20151128141813f30.jpg

はじめに校長先生より挨拶があり
校友会会長をはじめ役員の方より、働き方や仕事についてのお話を伺いました。

DSC_8410_201511281418141f5.jpg
DSC_8411.jpg
DSC_8412.jpg
DSC_8413.jpg

次に分科会に分かれ、各コースを代表する卒業生から仕事についてかなりリアルなお話を伺いました(`・ω・´)ゞ

DSC_8414_20151128141827810.jpg
DSC_8416_20151128141828b2a.jpg
DSC_8422_20151128141830ca7.jpg
DSC_8428.jpg
DSC_8430_2015112814183367f.jpg
DSC_8436.jpg
DSC_8440.jpg
DSC_8444_20151128141845689.jpg
DSC_8446_2015112814184671a.jpg
DSC_8458_201511281418481c2.jpg
DSC_8480.jpg
DSC_8486.jpg

ポートフォリオのアドバイスまでいただき、今年も内容の濃い講話になりました。
講師の卒業生の皆さん。ありがとうございましたm(_ _)m

懇親会では立食マナーを覚えつつ、
引き続き先輩に質問攻めです。

DSC_8487.jpg
DSC_8495_20151128141900861.jpg
DSC_8499.jpg
DSC_8500_20151128141909e69.jpg
DSC_8501.jpg
DSC_8502.jpg
DSC_8503_20151128141914899.jpg
DSC_8505.jpg
DSC_8507_20151128141924c7e.jpg
DSC_8508.jpg
DSC_8509.jpg
DSC_8515.jpg
DSC_8518.jpg
DSC_8521_201511281419372c6.jpg
DSC_8527.jpg

こうした卒業生と現役生の交流は今年で3年目です。
今日来ていただいたOBの中には3年前先輩の話を伺い、その会社に行くことを決意した人もいます!!
今日のお話や経験を、就活の準備に活かしていってくれる事を願っています。

みなさんお疲れ様でした。
キラキラ小林

模擬面接④

みなさんこんにちは。
本格的な夏ですね。キラキラ小林です。

昨日と本日2日間にわたり、
模擬面接練習を行いました。
受験予定企業を想定したガチ面接です。

特に本日行われましたクリエーター志望の面接は
ポートフォリオ持参で、プレゼンテーションをしてもらいました。

DSC_5487.jpg
DSC_5489.jpg
DSC_5497.jpg
DSC_5500_2015072416051616e.jpg

自分の作品を自分の言葉で説明することは
クリエーターにとってある意味、面接の質問以上に重要なのです。
しかも、面接官はあえて他コース(クリエーター系ではあるが別のコースや別の学年の)先生に
指導してもらうまたとないチャンス!!

控室では先んじて先生からアドバイスを受けたりします。

DSC_5506.jpg
DSC_5515.jpg
DSC_5531.jpg
DSC_5533.jpg
DSC_5538.jpg
DSC_5549.jpg

面接は自分を売り込む場です。
ポートフォリオもまた然り。
今日頂いたアドバイスを参考に、夏休みを使ってどんどん充実させていきましょう(ノ´∀`*)
先生方2日間お疲れ様でした。
キラキラ小林
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
