>>デザイン



太洋社印刷所様デザインセミナー

皆さんこんにちは。
かつてずいぶん細かいクライアントだったキラキラ小林です。

昨年度も実施していただきましたが、
本日、株式会社太洋社印刷所様によるデザインセミナーを開催していただきました。
長い期間に渡りご協力を頂きましてこの場を借りて御礼申し上げます。

まずは今回クライアント役をしていただきましたデザイン課の猪野塚様より講評をいただきました。

DSC_0140_201602261634001b1.jpg

本日に至るまでに
・2月上旬に企画の発表
・1周間程度、質問受付期間(お客様との打ち合わせ期間を想定しています)
・その後1週間程度で納品
・プレゼンの指名
今日がクライアント(太洋社印刷所)様の前でプレゼン本番です。

DSC_0145.jpg
DSC_0156.jpg
DSC_0163.jpg
DSC_0175.jpg

緊張しながらも力を出し切った様子でした。
その後、デザイナーの藤野様より採用者の発表があり

見事、メディアクリエータコース 八高さんが採用(あくまで仮想ですが)となりました
DSC_0182.jpg
おめでとうございます。

その後今回の総括やデザインの仕事に対する心構えなどを藤野様からご指摘を頂きました。
DSC_0183_20160226163420e23.jpg
昨年同様勉強になります(`・ω・´)ゞ

そして最後に全員のチラシを広げて、さらに具体的な指導を頂きました。
DSC_0194_2016022616342249b.jpg
DSC_0203_201602261634234b1.jpg
DSC_0204_20160226163431d71.jpg
DSC_0207_2016022616343242f.jpg
DSC_0210.jpg
DSC_0220_20160226163435356.jpg
質問も飛び交いとても良いセミナーになったと思います。

様々な反省もありましたが、
お二人の話にも会ったとおり
たーーーくさん失敗して、
多くの人の意見を聞き、
どんどんバージョンアップして言って下さい。



キラキラが皆さんなら
早速、自分のチラシを作り直しますよ(*´∀`*)
鉄は熱いうちに打て
キラキラ小林

ManiackersDesign × メディアクリエータコース

ManiackersDesign × メディアクリエータコース
秋の特別講義

こんにちは。デザイン学科のnemoです。

01_2015091816340868f.jpg

教室を見ると随分とカーデガンを羽織る学生が多くなりました。
もう秋の気配を感じている方も多いですよね?
ヤマガクデザイン校は先週に通常授業を終え、今週一週間は秋の特別カリキュラム週間。どのコースもその特性にあわせた勉強会や、特別講義等を企画していました。
例えば、1年生なら、サーティファイ検定対策勉強と検定受験。デザイン業界には必須のスキル、Illustrator、Photoshopの実技、知識試験に挑戦しました。みんな、日頃の勉強成果は発揮出来ましたか??
その他、アートクリエータコースは卒業生でフリーのイラストレーターとして活躍しているhiroki先生の講義や学生のイラスト作品へのアドバイス、ライフスタイリストコースでは県内のデザインやファッショイベントなどの企画で活躍されているデザイン会社の方からの業界知識講義やトレンドの写真撮影等のテクニック紹介等して頂いたようです。
そして、私達の属する『メディアクリエータコース』も勿論、スペシャルな企画を開催しました。

02_201509181634431ca.jpg

全国のみならず、県内のイヴェントや展覧会、そしてプロダクトデザインの企画までレンジの広い活躍をされている、Maniackers Design の代表sato先生とイラストレーターの Potzkun先生に 特別講義をして頂きました。

04_201509181634463ce.jpg

県内で、デザイン関連に敏感な方ですと、この企業名にピンと来る方も多いのでは?。企業名は知らなくても、実は知らず知らずのうちに、Maniackers Design が手掛けたデザインを目にしているかもしれません。特にフォントデザインやタイポグラフィに評価が高く、家庭用ゲームのロゴデザインやアニメのロゴデザイン、マンガの装丁など、お仕事の成果物はどれも輝かしいモノばかり。

05_20150918163538ade.jpg

07_2015091816354030f.jpg

本日の講義では、作品事例、広告やパンフレット、書籍物等を教室がいっぱいになるくらいに持ち込んで頂き、制作にまつわる㊙話しやコツなどのフリートークで学生とコミュニケーションをとって頂きました。

また、sato先生方がデザインやインスピレーションの源になっているであろうお宝本や資料までも紹介して頂けました。これは『超』が着くスペシャル講義ですよ!!!

08_20150918163541144.jpg

09_20150918163542701.jpg

講義後半では、Adobe Illustratorをつかって、ロゴデザインの実技指導や、sato先生の㊙テクニックを紹介して頂きました。

10_201509181636137c7.jpg

11_2015091816361418e.jpg

1年半力を蓄えた2年生にも勿論ですが、これからグイグイ成長していくであろう1年生にも良い刺激と、知識の吸収になったことでしょう。

12_20150918163615627.jpg

13_2015091816361669f.jpg

WebSiteで閲覧していた憧れのデザインの作者。
顔の見えるところ、同じ空間で、声を交わすことが出来ることはとても有意義なことでしたね。

14_201509181636183e0.jpg

15_20150918163635e46.jpg

明日からは、シルバーウィークを迎え、その後は研修旅行、10月に突入すると学園祭と行事も、授業内容も色濃くなっていきます。さあ、それぞれの想いを胸に、また、一歩デザイナーへの夢に向かっていきましょう。
それにしても、デザイン、広告ってカッコいいよな~~~~
私もこの年までいろいろ経験して来ましたが、デザインに関わりながら行きていけるって、やっぱりステキだと思うし、幸せなことだと思います!

sato先生 potzkun先生 ありがとうございました。

Maniackers Design WebSite >
wrote : memo









前橋花火大会ポスターデザイン 入選!!

みなさんこんにちは。メディアクリエータコースのnemoです。
本日は、第59回 前橋花火大会ポスターデザイン画表彰式 に出席して来ました。

今回、受賞したのはメディアクリエータコース2年生の 藤本衣美さん。

ヤマガク日記20150821_01
ヤマガク日記20150821_03

『受賞のお知らせをいただいて、とても驚きました。
小学生の頃から絵画などで表彰を受けたことが無かったので、今回の受賞は本当に嬉しいです。
デザインを勉強を続けて来て一つ結果が出せたことに悦びを感じましたし、
これを期に、さらに作品制作に力を注いで、コンペなどにも挑戦していきたいと思います』

ヤマガク日記20150821_02

受賞者は表彰状が授与された後、一言ずつ、作品制作に関するスピーチを求められました。
制作意図、構図の工夫や視認性の問題等、
しっかりと彼女の言葉でスピーチをしていたのを会場の後ろで聞いていて、
技術だけではない、内面の成長を感じました。

藤本さん、受賞おめでとう!

さあ、来週から授業復帰です。みなさん、夏のやり残しはありませんか?
残り少なくなりましたが、良い夏をお過ごし下さい!

nemo

【学生制作協力まんが】ケヤキウォーク前橋でパネル展示

こんにちは!広報部の齊木です!
ついに12月に入り、今年もあと1ヶ月となりましたね。

DSC_8734.jpg

先日ご紹介しましたが、本校アートクリエータコースの学生が作製協力した「前橋市公資産活用」に係るマンガが、先週28日(金)、29日(土)の2日間、けやきウォーク前橋内で実施された「オープンハウス」にてパネル展示されました。

DSC_8735.jpg

学生の描いたマンガは、オープンハウスの目的や公資産活用に係る資料と共に展示されており、隣に設置されたブースでは公資産活用に関する説明とアンケートを実施されていました。
私が取材に伺った際にも、たくさんの市民の方々が足を止めてくださっていました。

DSC_8743.jpg
DSC_8749.jpg

私も一市民として、アンケートに答えてきました。
前橋市財務部資産経営課の松永様に、公資産活用について丁寧にご説明頂き、
財源問題や公共施設の維持について考えさせられました。

DSC_8755.jpg

アンケート回答で、学生が制作協力したマンガ冊子と前橋市のゆるキャラ「ころとん」のメモ帳を頂きました!

前橋市のファシリティマネジメント(公資産活用)について
詳しくは前橋市のホームページをぜひご覧ください。
前橋市ファシリティマネジメント(公資産活用)
学生作製協力のマンガはこちらから

マンガで前橋市に貢献!

こんにちは!
東日本デザイン&コンピュータ専門学校の齊木です!

前橋市の依頼で、市有施設の現状や課題を分かりやすく知ってもらえるように本校のデザイン学科アートクリエータコースの学生達がマンガにして前橋市に貢献しました。
ブログ用1
ブログ用2

■前橋市ホームページ
「ファシリティマネジメント(公資産活用)」

11月28日(金)・29日(土)に「けやきウォーク前橋」2階「さが美」前ブリッジで市有施設の現状や課題について市民の方と共有し意見を聴取する取り組みを実施します。

パネルを展示してありますので、けやきウォーク前橋にお越しの際は是非お立ち寄りください!
QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
